人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自転車ブギ

goofyride.exblog.jp
ブログトップ
2010年 01月 30日

ユダヤ警官同盟

「ユダヤ警官同盟」(マイケル・シェイボン)という本を読みました。
ユダヤ警官同盟_a0098129_2275212.jpg

一言で説明できない作品ですが、かなりおもしろいです。

文章が濃厚で読むのに時間がかかりますが、豊潤でかつ奇怪な作品世界。

コーエン兄弟が映画化するらしいですが、それも納得の世界観です。

ユダヤ人がイスラエルを失い、アラスカに大量に移民したという設定(あとドイツに原爆が投下されていたり、満州国があったりする)歴史改変の「たられば」的仮想の世界(つまりSF)なのですが、SFというには普通なのでパリが国だと思っているような人!にはそもそも気づかれないぐらい微妙な設定です。

こういうのを歴史改変小説というらしいですが、そういうジャンルがあるのですね。テリー・ギリアムの映画化でも良いかもしれない、と思ったりもしたのですが、でもミステリっぽいところはやはりコーエン兄弟ですかね。作者もコーエン兄弟も同じユダヤ人ですし。「ミラーズ・クロッシング」みたいな傑作を期待します。

トーンはミステリ・ハードボイルドで、SFの賞を多数獲ったのですが、ミステリの主な賞は獲れなかったようです。

異色の作品ですが、相当ハイレベルかつおもしろい作品でないかと思います。ただし、文章が凝りまくっていて読むのは大変でした。

ほかの本を読んでしまうので、なかなか「竜馬がゆく」が進みまない。

「龍馬伝」もはじまりましたし「坂の上の雲」もそのあと読む予定なのでペースをアップしたいと思います。

追いつかれないうちに・・・。

by goofy-ride04 | 2010-01-30 22:10 | 書物


<< 世界の中心で愛を叫ぶけもの      龍馬伝 >>