人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自転車ブギ

goofyride.exblog.jp
ブログトップ
2008年 01月 29日

車道ウォーズ

先日とある人と自転車の話題を話したんですが、その人は自転車のことは全く知らない人で、30ぐらいの男性なんですが、けっこう良い自転車買ったんですよ、という話をしたところ、「最近よく走ってますよね。そういう自転車。なんか、みんな車道走ってるんですけど、あれっていいんですか?」という発言が。

そのあと「車道を走るのが基本で、どっちかっていうと歩道は本当は走ってはいけないんですよ」と言いましたら、「え!そうなんですか?」と驚いていました。(法律的に厳密には、歩道を走ってはいけない、ということではないが、基本車道、ってかんじだったような気がします。)

当たり前じゃぼけー!と一発殴りましたら、相手も殴り返してきて、あたり一面血みどろ、にはなってませんが、やはり一般の人の認識というのはそんなもんでしょうか。

という車道の現実がありつつも、先日わりと人通りが多い歩道を歩いていると、子供を後ろに乗せたお母さんが、電気自転車でわりかしけっこうなスピードで人ごみをすり抜けていかれました。あれもひとつ間違えば危険ですね。子供が乗っている分、重量も増えるので当たるとかなりの衝撃になりそうです。かといって、子供を乗せたお母さんを車道に締め出すのもちょっと…と思いますし、難しいところですよ。

いやあ、難しい。

東京タワーさんは、そんな問題には関心がなく、ただゆったりと雄大にたたずんでおられましたけど。
車道ウォーズ_a0098129_2117871.jpg


by goofy-ride04 | 2008-01-29 21:19 | 自転車


<< 絶賛 My Bike in e...      男はつらいよ芸人 >>