人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自転車ブギ

goofyride.exblog.jp
ブログトップ
2007年 12月 03日

10個目のタイトル

鹿島アントラーズが劇的な逆転優勝を遂げた。
優勝おめでとう。

いろいろな要素があるが、優秀な指揮官に率いられたことも大きな要素の一つだと思う。自分はもちろんガンバファンだが、他チームの良い選手、そして良い監督はずっとウォッチしている。

アントラーズのオリベイラ監督はコーチとしてのスキルも高いようだが、人格的にも人をひっぱていくための資質があるようだ。

以下は、昨日の優勝後の記者会見のやりとりの最後の部分。

オリベイラ監督「最後に、何かを終えた時に僕はお礼を言うことが大事だと思っている。そしてそれとともに、評価されることが大事だと・・・。」

(通訳の高井蘭童さんから「この先は自分のことなので訳しにくいのですが・・・」との前置きがあり、)

「このチームに来て、私はこの通訳と出会った。時に私は興奮して10分以上も話し続けることがあったが、彼はそういう状況でもよく私の言葉を訳してきてくれた。時々、『本当に訳しているのか』と疑ったこともあったが(笑)。特に選手たちを納得させなければならないという場面では、彼なりに選手たちを考えさせるために言葉を選ぶ苦労があったと思う。一生懸命やってきてくれたことが、今日のこういう結果に繋がったと思っている。ありがとう」
(最後の監督の言葉を、涙しながら訳した高井通訳にメディアから拍手が起こり、監督会見は終了)

もちろん、上機嫌のさらに上の精神状態なので、良いことのひとつやふたつも出てくるものだ。しかし、優勝時の選手たちやスタッフのオリベイラ監督への態度を見ていれば、彼の態度がこのときだけのものでないことはすぐにわかる。

by goofy-ride04 | 2007-12-03 21:12 | 蹴球


<< グレートな事件だぜ!      つづき >>