人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自転車ブギ

goofyride.exblog.jp
ブログトップ
2011年 04月 27日

ロードバイクという名の乗り物

ロードバイクをまったりと乗る、みたいな感じで自転車に
乗っているのですが、やはりロードはロード。まったりと
走ることを許してくれないところがあります。

ロードに乗るとついスピードを出したくなる、とかそういう
ことではなくて、やはりロードは速く走るほうが楽、という
か、ある程度の勢いで乗らないと逆にしんどい、というところ
があります。

まったりと乗ると、どうしてもハンドル側に体重がのっかり
がちになり、そうなると肩がこるんですよねー。

わりかしアクティブに、つまりロードらしく乗っていると姿勢も
固定されないし、体重がハンドル(そしてサドル)にかかりにく
くなるので、肩がこったりということもないわけです。

そんなこともあって、自転車を買ったちょうど4年前には、
STIをある程度使ったらダブルレバーに変更しようかなーと
思っていたのだけど、結論としてSTIのままでいこうと思います。

なんとなく、ロードよりも、もう少しまったりした姿勢で
乗る、例えばランドナーみたいな自転車であれば、ダブル
レバーも良いのかもしれないけど。

あと、他にロードを持ってないし、買う予定もない自分と
しては、STIを移植しないとなると勿体ないってのもあるし。

なんだかんだいってるけど、それが一番の理由??

いやいやいや、ロードバイクにはシマノSTIがふさわしいって
ことが、本当にマジでメインですよ。

そ、それこそが本当の理由でありますよ!

しかし、STIもホント、なかなかいいもんすねー。

何が?

いや、動きが。機能が。

ロードにはSTI。

今日からはこれをモットーに乗りたいと思います!

ロードバイクという名の乗り物_a0098129_21311071.jpg



















とは言いつつも、それでも乗るとなると、こういう中をまったりと、
ということになるんでしょうな~、やっぱり。

by goofy-ride04 | 2011-04-27 21:33 | 自転車


<< 近所のネコさん      てぬぐい >>