自転車ブギ

goofyride.exblog.jp
ブログトップ
2011年 08月 21日

真夏の夜の夢

最近は毎晩のように悪夢を見て、明け方ごろには目覚める。

どんな夢かって?

話すのもおそろしいが、たくさんのゴーヤーに追いかけられる夢だ。
やつらはそこかしこにいて、敵意をむき出しにしている。

そして、どこまでも追いかけてくるのだ。

やつらの狙いはひとつ。俺をチャンプルーにすることだ。

俺にできることは、ただひたすら逃げることだけだった。

いや、もうひとつあった。それは、目覚めること。

目覚めることで、俺はやつらから逃れることができる。

そして、毎朝自分が安全なことに気づき、安堵のため息をもらす。

が、しかし。

目覚めてベランダに目をやると、そこにはたくさんのゴーヤーが
風に吹かれてせせら笑っている…。

こんな毎日についに終止符が打たれました。

ゴーヤーの実もならなくなり、太陽の日差しも変化して、
夏が過ぎ行くのを感じるようになりました。

さびしいような気もしますが、やはり暑さから開放される
(ゴーヤーから?)のは嬉しいものです。

昨日は自転車で走ってきました。暑いときとはまるで疲れかたが
違います。

どこまでも走れそうな気がしましたが、ただ単に気がしただけです。
実行に移すと、どこまでも走れないどころか、案外走れないという
ことが判明してしまうので、やめておきました。

しかしながら、セカンドシーズンがはじまりますので、今から秋という
季節がヒジョーに楽しみです。

しかし今日(日曜)なんて、とても涼しくて寒いぐらい。前回のエントリで
今年は残暑が厳しそうで、なんてマヌケなことを書いてますが。

まあまた暑さが戻ってくる可能性も十分あるわけですが、とにかく
寒いぐらいの気候で、セミさんも息もたえだえ。

寿命ゆえか、あるいは寒さで動けない?のか。

a0098129_2162311.jpg




















ただでさえ少ない時間がさらに縮まってしまったのか。

「少ない」ってのは人間の勝手な感覚ですわな。そもそも
土の中にいるときは「生きてない」なんて無茶な話ですしね。

しかし、夏が終わるな~、と実感されるのは確かな話。
[PR]

# by goofy-ride04 | 2011-08-21 21:08 | 自転車
2011年 08月 13日

足元にはためく星条旗

厳しい暑さが続きますねー。

暑さ寒さも彼岸まで、と言いますが、今年は去年と同じく
それが当てはまらないのでないか、という気がしてきてます。

残暑が厳しいパターンじゃないかと。

ここまで暑いと熱中症のリスクなんかもあり、そうそう
自転車にも乗ってはおられないわけですが、まあ夕方などを
選んでちょくちょくと。

お盆休みだからといってどこかに行くわけでもないので、
まあのんびりと過ごしております。

東京都心などでは人が少なくて、これぐらいだとちょうど
いいなあ、と思うぐらいのほどよい人口密度です。これが
未来の東京の姿でしょうか。(おそらく自分がもういない
頃の)

夏だということで、VANSのスリッポンを買いました。
別に夏は関係ないし、夏は終わりつつあるわけなのですけども。

a0098129_1046196.jpg




















ユナイテッドアローズのグリーンレーベルリラクシングが
別注をかけたやつです。

オンラインストアのみでの販売で実物を見たかったのですが、
これは!と思い買っちゃいました。

ただ、実物はオンラインストアの写真ほどには…。
やっぱ写真のマジックってありますね。

サイズはこれまでに何足もはいてきた靴なので問題なかった
のですが(何足はきつぶしたかわかりません)雰囲気などなど
は実物見ないとダメですねー。

とは言いつつも決して悪くはないので、まあ良かったのかなとは
思ってますが。

しかし8月15日にこれをはくと抗議が来たりして?

ドラマで前田敦子が着ていたシャツに広島の原爆のニックネーム
「リトルボーイ」がプリントされていて抗議が来た、ぐらいです
から、その可能性がゼロとはいえませんよ。

とりあえずの意味として、リトルボーイは「少年」ですからねー。

そこに「フールオンザヒル」がさらにまずかったようなのですけど、
ビートルズしか連想しないですよね?

たしかに「リトルボーイ」と「フールオンザヒル」では関連および
意味が不明ですけど、そもそも日本でみんなが着ているTシャツの英語
とかってそもそも意味不明だったりするものですからね。

この前、20歳ぐらいの女性の着ている服の背中に「私のあとをつけて」
と英語でプリントされていて、これはさすがに…と思いました。

ストーカー募集??

「私を追いかけて」というニュアンスを含んでいるのかもしれませんが、
文字通りに読むとあとをつける、でした。おもしろいですけどね。

でも結局のところ、抗議件数が多かったのは、それがフジテレビだったから、
というのが最大の理由だったりする気がしますけどね。

なんかとりとめもない内容でしたが、これも尋常でない暑さのせいだと
お考え下さい。
[PR]

# by goofy-ride04 | 2011-08-13 10:53 |
2011年 07月 31日

地デジ化迷走

前回のエントリで地デジ化、無事完了しましたか?などと
上から目線?で物を申したわけなんですが、実はわが家は
完全移行してなかったりするんですねー。

とりあえず6月末ごろにテレビを買ったのですが、そこで
はじめてテレビ録画のためのDVDレコーダー(アナログ)が
使用できないということに気づいたのです。

もちろんテレビの視聴はできます。でも録画ができない。

テレビにデジタルのチューナーがあればいいんだろうと思って
いたのですが、そう単純な話でもなかったのです。

仕方がないのでデジタルのレコーダーを買おうと思っているのですが、
まだ買っていない状態です。なので一ヶ月ばかり録画しないという生活。

テレビはリアルタイムには見ないで、ほとんど録画して見るというスタイル
だったもので、実に不便。そのぶん、見れる番組、どうしても見たい番組しか
見ない、という意味では良いという面もあるんですが、やっぱ不便。

なでしこフィーバーもリアルタイム。すべてリアルタイム。

なので、まもなく購入します。パナソニックDIGA。

そんなこんなでテレビとレコーダーをダブルヘッダー購入
するハメになって、半泣きの2011夏。

ところがオチというか、さらなる事実が発覚して、実は
当マンション、JC-COMというケーブルテレビが入っており
まして「デジアナ変換サービス」というものが提供されてるんですよねー。

デジアナ変換とは、デジタル信号をアナログに変えてくれる
サービスで2015年までの期間ではあるのだけど、地デジ移行後も
アナログチューナーでアナログ信号を受信してテレビが見れる、
というサービスです。

デジアナ変換ってのをやってるのは知っていたのですが、
意味をわかっていなかった。

なら別に変える必要なかったじゃないか!と、気づいたのは
テレビを買って古いアナログテレビを廃棄してから…。

暑い夏。ほほを伝うのは汗か、涙か。

というか、今日は寒いくらいの涼しさだったので・・・。

a0098129_21502629.jpg












しかし、アナログ放送だけでなく、7月が終わっちまいましたよ!奥さん!
[PR]

# by goofy-ride04 | 2011-07-31 21:55 | 其の他
2011年 07月 26日

夏→秋→夏

みなさん、正常に地デジ化が完了しましたか?
地デジコールセンターに慌てて電話して、今更地デジ化の
是非について一席ぶったりしていないでしょうな?

んなわけない?ならいいんですがね。

いやあ、涼しくて良いねー。

一時の猛暑がひと段落して、ここ最近は比較的涼しい
日々が続いておりますね。

なんだか、天も心なしか高く見えたり。

a0098129_2157460.jpg




















この機会にこそ自転車に乗るべし、ということで昨日今日
よりもさらに涼しかった土曜には少し都心に用事をこなしに
行って参りました。

暑いといったって、結局のところはそれなりに
自転車は乗ってはおります。

だが、やはりこの間の週末のような気候でこそ快適
に乗れるわけなので、こういう日を逃してはいかんですね。

暑いのから急に涼しくなると妙に嬉しい。

かといって寒いのは嫌いでどちらかというと
暑いほうが好きなのだが、暑→涼の変化は好きで
それこそが秋が好きな理由であります。

快調にナス、ゴーヤーが実りつつあり、今後は
おそらくこれらを食べきることが半ば義務となって
しまうのでは、という状況になりつつあります。

これでは周囲の人々に野菜を押し付ける日も近い?

あるいは食いきれるのか。

夏本番を迎えて、正念場を迎えつつある今日この頃です。

しかし、やはり夏野菜というのは夏の体にあっている
んでしょうね。ゴーヤーをたくさん食べても全く負担に
ならない。それでいて満足度が高い。

本日はゴーヤーチャンプルーでした。

実った野菜を食べるために、とうぶんの間、強制的に自炊と
思われます。
[PR]

# by goofy-ride04 | 2011-07-26 21:56 | 自転車
2011年 07月 18日

なでしこJAPAN、世界一

凄すぎるぞ。我らがニッポン。

当然ながら徹夜での観戦。今日が休みで良かった。

二度も先行を許しながら追いついて、しかも試合終了
間際の同点ゴール。

凄すぎる。

a0098129_208271.jpg
















PKにのぞむ両チームの様子は、笑顔の選手もいたりして、とても緊迫した
優勝決定のPKを蹴るというかんじでない日本チームに対して、すでに負けた
かのような深刻で悲壮な表情をしているアメリカチームとは対照的でした。

近年の日本サッカーの躍進ぶりは本当に嬉しい。
おそらく成長の度合い、伸び率でいえば世界一かも。

なでしこメンバーで、すでに噂の鮫島彩選手。

僕は準々決勝のドイツ戦から見たのですが、最初非常に良い
選手がいるなと思ったのですが、そのうちなんだか気になる
かんじに。凄くカワイイというほどでもないのだけど、何か
不思議な魅力がある。そのうち、かなりの度合いでチェック
するように(笑)

どういう人なのかなと思っていたのだけど、決勝の試合後の
インタビューでしゃべってるのを見たら、ちょっとイメージ
が違っていました。

思っていたよりさらに魅力的な女の子でした。当初持っていた
イメージはもちろん良いイメージではあったのだけど、もう少し
きりっとした感じの女性かなと思っていたのですけど、そのイメージ
を裏切り、方向は違うけど凄くいい感じの娘でした。

youtubeとかで見ると、私服だとさらに良いっすね。

何より、絶対的に性格も良さそうだし。

自分だけでなく、やはりけっこう注目されてるようで「女の子走り」が
キュートで注目度アップという記事が出ていて、あーやっぱりと思った
次第です。

見た目だけじゃなく、かなり優秀なサイドバックです。スウェーデン戦
なんて完全に左サイドを制圧していて、テクニックあるし、出て行くタイミング
は良いし、ひとつひとつのプレーは丁寧だし、で、相当にレベルが高いです。

試合をテレビで見た香川が「凄く上手い」と名指しで言ったそうです。

日本サッカーの未来は明るい。さらに確信が増した一日でした。
[PR]

# by goofy-ride04 | 2011-07-18 20:11 | 蹴球
2011年 07月 10日

あけましておめでとうございます

夏なので暑いのは当たり前なのですが、6月の時点から
アクセル全開な感もある今年の夏。関東地方も2週間早く
入梅して2週間早く梅雨が明けたというかんじ。

新年に「あけましておめでとう」と言われても「何がおめでたい
かは本当のところ良くわからない」と思うけど、梅雨明けこそ
「おめでとう」という気分。

蒸し暑い梅雨の候半は嫌いだけど、梅雨明け後の気候は
嫌いではなくて、けっこう好きだったりするんですが、それでも
やはり暑いわけで、、とりあえず暑さ対策は必要ですね。

グリーンカーテン作戦は発動してますが
(笑)服装のほうも
ってことでショーツを購入。

a0098129_995525.jpg




















これまではやせ我慢?でショーツをはかなかったんですけど、
今年は流行ってるのもあるし、さすがに暑いしってことで
セールにて購入しました。実際のところ、去年もショーツは
そこそこ流行っていたし、去年のほうがはるかに暑かったけど・・・。

自転車用ではないですが、ショーツだと自転車乗っても
特に問題ないはず。実際に乗ってみると、伸縮性はほとんど
ないのでちょっときついと言えばきつい部分もありますが
許容範囲です。ただ、日焼けしてない足はちょっと微妙か。

センタープリーツが入ってるんで、それなりのキチンと感は
あり、まあなかなか悪くないのではないかと。
[PR]

# by goofy-ride04 | 2011-07-10 09:10 |
2011年 07月 02日

オウルアイ その後

オウルアイのソーラーLEDを実際に使用してみての感想です。

完全に失敗です!

やっぱ、かなり使いにくいです。買う前に戻れたなら…。

充電できたときのパワーは相当なもので、必要十分以上なので
すが、充電してから使用しなくてもあまりパワーを保持できない
ような気がします。

直射日光に当たらないと充電はできないにも等しいようなので
ちゃんと日の当たるところに置いて充電する必要があります。

普段自転車を日光の当たるところ(=雨ざらしの場所)に置いて
いる人にはいいと思いますがそういう人がこんな高いライトを
わざわざ買うとは思えない。

あと、スイッチを1回押すと「点灯」、もう一度押すと「点滅」、
さらに押すと「消灯」というサイクルのスイッチなのですが、
例えば「点灯」の状態で充電を開始するとどうなるのか?という
疑問があります。

パワーがない状態だとサイクルのどの状態なのかを確認しようが
ないので、スイッチが「点灯」で充電を開始するということが
ありえます。

そういう場合、パワーが充填されると点灯してしまい、そのまま
電力を消費して、例えば夜になると電池切れになる、ということ
があるのではないか、と思っています。

どっちにしても、通勤で快晴とはいえないが曇りとも言えない
一般的な晴天の日に30分ほど走って、一日外にとめておいて、
帰宅時に点灯してもしばらくすると消える、というのでは役に
立たないですわな。

買わないほうがいいですよー。
[PR]

# by goofy-ride04 | 2011-07-02 11:00 | 自転車
2011年 06月 29日

ガーデナー誕生

どういうわけか、ベランダでゴーヤーを育てることに
なりました。

ゴーヤー好きなのと、今年の夏の電力不足によるどえりゃー
暑さを予測しての、グリーンカーテン作戦を発動したわけです。

そんでゴーヤーだけだとつまらないので、ナスも買いました。

そういう安易なプランでいくと、だいたい大変なことになります。
冬の八甲田山のようなものです。たかが軍事訓練が大きな悲劇を
生みます。

やりはじめると、ナスはけっこう深い鉢が必要だということが判明して、
結果として必要な土の量がけっこう多くて、足りない分を買ってきて、
なんてやっているとけっこう大変で、途中でかなり後悔。これは考えが
安易だったなと。

でも引き返すにはもうかなり山も登ってしまった状態。

結局、ナス2つとゴーヤーの苗4つを植えただけなんですけど、
いろいろ調べたりして、思ったよりはるかに大変でした。

あと支柱を立てて、ゴーヤーのほうはネットを張って、なんて
やって、途中でいやになってしまうのだけど、投げ出すわけ
にもいかない。最終的には思いのほか大掛かりかつ本格的な
かんじに。

やっぱ、生き物相手は大変ですね。スケジュール的なものもあって
そうもモタモタしてられないし、なかなか手も抜きづらい。下手にやる
とかわいそうですからね。一応責任らしいものがあります。

先日、ナスの最初の実を収穫。一番最初の実は未熟なうちに
カットするものなんだそうです。

a0098129_21522525.jpg



















ナスって、なんかこの前見た「エイリアン」を彷彿とさせる造形
なんですね。なんとなく。あんまりじっくりと見たことがなかった
ものですから、そんな感じをうけました。

植えてしまえば、あとは収穫が楽しみですけどね。

あとグリーンカーテン効果も、ぜひとも。
[PR]

# by goofy-ride04 | 2011-06-29 21:54 | 其の他