自転車ブギ

goofyride.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2011年 09月 28日

路地裏

高円寺の北側エリアは杉並区の中でも震災などのときに最も
危険なエリアに指定されています。

建物が密集して建物が倒壊すると道が遮断されるかもしれないし、
火災などが発生したときに消防車などの車輌が自由に入れない
ところが多すぎる、というのがその理由のようです。

こういう路地も普通に駅から歩く人が連なって歩いてたり
しますからねー。

a0098129_22384687.jpg
































昔の日本を見るようで和むので、いつまでも残っていてほしい、
という気持ちもありつつ、震災来たらやばいな~、と複雑な心境であります。
[PR]

by goofy-ride04 | 2011-09-28 22:39 | 其の他
2011年 09月 25日

初秋、お見舞い申し上げます

少し休暇をとって、アメリカの中西部を車でドライブしてきました、
なんて言いたいところだが、リアルなとこは埼玉南部。

高円寺から北上して練馬をこえて埼玉に入り、和光市を抜けてしばらく
すると、もうそこはすっかり雪国ならぬ、大平原。

a0098129_19415276.jpg










































遊牧民の群れと何度か遭遇するんじゃないかという。

実際、写真で見えるあの煙は狼煙か、はたまた夕餉の支度か、
あるいは今宵の祭りの準備か。

三連休中日の昨日24日、自転車で目指すは「秋ヶ瀬公園」というところ。

荒川のそばにある大きな公園です。別にそこに用事があったわけ
ではないのですが、どうせ走るなら目的地があったほうがいい。
目的地がなければ、何をどうすればいいのかわからず、気づけば
能登半島の先端ということもあるかもしれない。

そのようなおそれから目的地を設定したわけであります。

最近夜がけっこう涼しくてちょっと風邪気味だったので、こげども
こげども前に進まず。大した距離を走っていないのに疲れること
疲れること。

しかも東京とは違った風景に心理的な距離感はさらに大きく、
だいぶ走ったな、と思っても結果的に55キロぐらいしか走って
ない。ある種、ルームランナー効果、ローラー台効果とでも
名づけられる現象が発生したわけです。

体調不良が最大の原因だと思いますが、最近長距離を走って
いないので、それもあったかな。

公園内にはたくさんのグラウンドがあり、ラジコン飛行機を飛ばして
いたり、車のラジコンを走らせる場所があったり、ポケバイのサーキット
があったり、と、普段目にすることのできないものがたくさんあり、
スペースのある場所ではこういう遊びがあるんだな、と発見?
がありました。

自転車もかなり見かけたな。荒川沿いなのでわりと気合の入った人が
多かったですね。

そばにはゴルフ場もあったり。

a0098129_19421479.jpg










































でも、とにかく天気が良かった。それに尽きます。
[PR]

by goofy-ride04 | 2011-09-25 19:43 | 自転車
2011年 09月 19日

スタジアム・オブ・ライト

皆様、いかがお過ごしでしょうか。

結果的になかなか良いお天気になったシルバーウィーク。

いや、シルバーウィークが明日以降も続くというのであれば、
関東甲信越地方的には良いお天気ともいえない。

ともかくの三連休。

ワタクシは昨日は新横浜の日産スタジアムに行って参りました。

a0098129_21424650.jpg
































このスタジアムに行ったのはかなり久しぶり。

ガンバ大阪と横浜マリノスの首位対決。結果は痛み分けのドロー。

新横浜といえば、このスタジアムかIKEAか、ぐらいですね。

昼間はすんばらしい秋晴れ(ただしかなり暑い)だったんですが、
自転車には乗れず。自転車で日産スタジアムに行けば一石二鳥だった
わけだけど、そんなにタフなわけもなく。

いやいやながら3日働いて、またも三連休なので、お天気に恵まれれば
今度は自転車で遠出しようかな、などと考えております。
[PR]

by goofy-ride04 | 2011-09-19 21:44 | 蹴球
2011年 09月 05日

SPURの表紙に荒木飛呂彦

荒木飛呂彦が女性誌に登場。

a0098129_20493782.jpg




























時代がようやく彼に追いつきつつある!

映画のネタをパクりすぎだと思うけど(笑)
それでも彼は天才なり!

しかし、この雑誌も、表紙にもってくるとは・・・なかなかやるな。
[PR]

by goofy-ride04 | 2011-09-05 20:52 | 其の他
2011年 09月 04日

ひさしぶりの・・・

ひさしぶりの・・・更新?

それも確かに・・・。

月曜、火曜と久しぶりに自転車通勤をした。

だいぶマシになったとはいえ、やはりちと暑かった。

本格的な秋の自転車通勤シーズン?にはフライイング気味では
あったが、悪くないお天気で帰りに雨の心配もなさそうという
ことでの決行でした。

a0098129_20251354.jpg












実際のところは火曜の帰りに多少の小雨にはたたられてしまった
んですけど。

台風の接近でお天気が怪しくなりつつあったタイミングで、
そしてそのあとはご存知のノロノロ運転の台風の通過があった
わけです。

台風が去ったら涼しくなるのかな、と期待していて、まさに
本格的な乗るシーズンの到来でありますな。

別にシーズンに入ったからどうということはないんですけどね。

まあ、気持ちよい気候だなということで。
[PR]

by goofy-ride04 | 2011-09-04 20:26 | 自転車