自転車ブギ

goofyride.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2011年 06月 29日

ガーデナー誕生

どういうわけか、ベランダでゴーヤーを育てることに
なりました。

ゴーヤー好きなのと、今年の夏の電力不足によるどえりゃー
暑さを予測しての、グリーンカーテン作戦を発動したわけです。

そんでゴーヤーだけだとつまらないので、ナスも買いました。

そういう安易なプランでいくと、だいたい大変なことになります。
冬の八甲田山のようなものです。たかが軍事訓練が大きな悲劇を
生みます。

やりはじめると、ナスはけっこう深い鉢が必要だということが判明して、
結果として必要な土の量がけっこう多くて、足りない分を買ってきて、
なんてやっているとけっこう大変で、途中でかなり後悔。これは考えが
安易だったなと。

でも引き返すにはもうかなり山も登ってしまった状態。

結局、ナス2つとゴーヤーの苗4つを植えただけなんですけど、
いろいろ調べたりして、思ったよりはるかに大変でした。

あと支柱を立てて、ゴーヤーのほうはネットを張って、なんて
やって、途中でいやになってしまうのだけど、投げ出すわけ
にもいかない。最終的には思いのほか大掛かりかつ本格的な
かんじに。

やっぱ、生き物相手は大変ですね。スケジュール的なものもあって
そうもモタモタしてられないし、なかなか手も抜きづらい。下手にやる
とかわいそうですからね。一応責任らしいものがあります。

先日、ナスの最初の実を収穫。一番最初の実は未熟なうちに
カットするものなんだそうです。

a0098129_21522525.jpg



















ナスって、なんかこの前見た「エイリアン」を彷彿とさせる造形
なんですね。なんとなく。あんまりじっくりと見たことがなかった
ものですから、そんな感じをうけました。

植えてしまえば、あとは収穫が楽しみですけどね。

あとグリーンカーテン効果も、ぜひとも。
[PR]

by goofy-ride04 | 2011-06-29 21:54 | 其の他
2011年 06月 12日

Hutchinson Equinox

ハッチンソンという仏蘭西メーカーのタイヤに交換しました。

乗り味として軽くて、耐久性もあって、ということで、3千円ぐらいの価格のものを
ということで、こちらにしました。

ボクはあまり知らなかったんですが、けっこう歴史のあるメーカーでユッチンソンと
呼ばれていたのが、最近代理店がハッチンソンというようになって、ふたつの呼び名
が混在しているとか。

さすがにタイヤもやばくなっていたので、遅ればせながら変えました。

見た目的にシンプルなのが良いです。黒地にトリコロールのバランスが素敵。

a0098129_20494158.jpg




















しかし、真新しいタイヤってのは全然違いますね!何を今更と言われそうだけど、
乗り味が全然違う。なぜにもっと早く交換しなかったのか??

実に後悔しております。

当初のファンライドな感覚がよみがえりました。

考えてみれば自転車にとって唯一接地する場所であるタイヤは相当に重要。
こんな当たり前のことを忘れていた(知らなかった?)自分に大きくダメ出し。

しかも、このタイヤ、なかなか良いかも。
[PR]

by goofy-ride04 | 2011-06-12 20:50 | 自転車
2011年 06月 05日

東京タワーを見るには遠すぎる公園

昨日自由が丘まで用事があったので自転車で行ってきました。

途中でリム打ちパンクをするというトラブルがあったりしつつもなんとか
到着。ちょっと久しぶりです。自由が丘は。そもそも用事はまずない
場所なんですけど。

だいぶ暑くなってきました。まだまだ本格的にはほど遠いですが。
Tシャツで十分。ただし夜は涼しくなるのでいちおう長袖を持っていく、と。

帰りに寄ったのは京王線笹塚駅と環状7号の間にあるこの公園。

a0098129_1028315.jpg



















以前よく行っていた公園です。懐かしの場所です。

この公園、映画「東京タワー オカンとボクと、時々オトン」の
シーンでも使われてました。

リリーフランキーの自伝的小説をもとにしたこの映画でリリー役の
オダギリ・ジョーと彼女役の松たか子がこの公園で話すシーンが
あります。

リリーさんの実際の彼女は加藤紀子だったって話ですよね。

なので実際にこの公園でリリーさんと加藤紀子が話したかも。

玉川上水路の上にある公園です。
[PR]

by goofy-ride04 | 2011-06-05 10:28 | 自転車