自転車ブギ

goofyride.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2011年 03月 21日

The day after

前回の更新から少し間が空いたが、それが地震のショックに
よるものなのか、はたまた節電のためなのか、あるいは単なる
怠慢によるものか、謎であります。

一時に比べれば多少なりとも落ち着きを取り戻しつつあるけど、
たぶんそれは原発がとりあえずの状態にたどり着いたことと、
余震が減ってきたことが大きいような気がしています。

原発は安全という状態にはほど遠く、とりあえず崖から落ちた
ときにどっかにひっかかってそれ以上すべり落ちることは免れた
けど、そこにずっと留まれるかというとそれは無理、ぐらいの
状態じゃあないかと思います。

すぐにヤバいことにはならないが、崖の上によじ登れるのかは
今のところわからない、という感じじゃないかと個人的には
思っています。

たくさんの情報がありすぎて、何を信じたらいいかわからないけど、
基本的に「政府が全くのでたらめや重大事項の隠蔽をしている
わけではない」とは思います。

アメリカなどが「何か隠しているに違いない」という理由は
はっきりしています。自分たちが「重大な情報」を隠したこと
がある、あるいはこれから同じようなシチュエーションに
陥ったら隠すだろう、と思っているから、他の政府に対しても
そういう疑惑を持つのです。

とはいっても政府のいうことを素直に信じるわけにもいかない
わけで、なかなか難しいところです。

今回はネットという新たな情報源がありますので、良くも悪くも
さまざまな情報に接することが可能です。

こちらの武田邦彦氏のサイトはなかなか興味深いですよ。

この情報はわりと早かったと思います。

そして13日時点でこういうことを述べていた大前研一氏。



「電源の供給という意味では、全部の炉が停止するのではなく
少なくとも一つの炉が動いていれば良かった」という常人離れした発想。

なかなか出ませんなー。緊迫した状況で外国の出来事のように語る
氏のある種のぶっとび感が頼もしいような、なんともいえないような。

長いですけど、興味深いです。
(最後の15分ぐらいは別の話です。)

原発についても考えるとこはありますね。当たり前か。
東海にある浜岡原発ってどうなのよ?

現在そのことを考えております。
[PR]

by goofy-ride04 | 2011-03-21 17:33 | 其の他
2011年 03月 12日

大震災

想像を絶することが起こってしまった。

僕は東京に住んでいるので、本当の意味での被災地と
比較すれば大げさに過ぎるかもしれないが、それでも十二分に
ショックを受けています。

揺れが起きて、それが次第に強さを増し、終わるように思えなかったとき。
そのときは正直な話「終わったかな」と思いました。

死を意識しました。

テレビで報道される内容も、他人事として捉えることはできないですし、
原発の状況については本当に心配でたまりません。

一瞬にして、わが国土がこんな状態になるとは・・・。

余震なのか、そうでないのかわかりませんが、未だに揺れも感じられ、
このあとにさらに別の地震が起こるかもしれない、という恐怖もあります。

こんな記事をアップすることになるとは、一週間前には考えもしなかったです。

より多くの人の命が助かるように、そして生き残った方が安全に過ごせるように、
そして、さらなる地震が起こらないこと、原発のトラブルの収束。

これらをただ祈るばかりです。

節電の関係もありますので、これぐらいで。
[PR]

by goofy-ride04 | 2011-03-12 20:13 | 其の他
2011年 03月 10日

マイナス13度

先日6日の日曜日は暖かくて、春が近づきつつあることを実感できる
一日でした。

特にどこへ行くというあてもなく、笹塚へ行き、さらにそのお隣ともいえる
下北沢近辺を自転車でぶらつきました。

富ヶ谷には、あのフレッシュネス・バーガーの一号店があります。

a0098129_21511636.jpg



















「フレッシュネス」を知らなくても「おや?」と注意をひくこと間違いなしの店構え。
これがチェーンのお店であるとは思えないかんじです。

このお店ができた時点ではチェーンではなかったわけなのですが、
それにしてもなかなか個性的で、さすが一号店というかんじ。

このお店のある近辺は非常に雰囲気が良いです。

富ヶ谷近辺は笹塚、下北沢と新宿、渋谷の三方に囲まれて、なおかつそれぞれの
空気をブレンドしたような、非常に雰囲気のあるゾーンです。

まあ、新宿の雰囲気は届かないのですが、初台・幡ヶ谷・笹塚という京王線
沿線の流れが漂ってくるような感じでしょうか。

ある意味エアポケット的で、都心の千駄ヶ谷とかとある種の共通点が感じられて、
自分としてはかなり好きな場所です。

まあしかし地代も高いわけで、住む可能性はありませんねー。
自転車で通るぶんにはタダなので、思う存分通ります。

そんな自由な?ポタリングで、夜になっても10度とかの実に
快適な気温の一日でありました。日差しはいまいちな感じでしたが。

しかし、その翌日、いきなりの雪。最高気温2度。

その落差激しく、これぞまさに3月。魔性の季節であります。

あげて落とす。げにおそろしきことなり。
[PR]

by goofy-ride04 | 2011-03-10 21:52 | 自転車
2011年 03月 05日

イセタン、イセメン、デカメン。

新宿の伊勢丹でやってる、こういうのに行ってきました。

a0098129_2165013.jpg


































いろいろな道具を展示、販売している展示・即売会ってかんじですかね。

a0098129_217751.jpg


































こういうグッズの類というのは実際に買うかというと、必要度から考えてなかなか
手が出ないけど、見てるだけで楽しいものです。

古いラジカセ(80年代ぐらいの?)とか、ガーデニング用品とか、
食器、カトラリー、革製品、などなど。

7日の月曜までです。会場はさほど大きくはないけど、モノ好きな
人は楽しいと思いますよー。

ちなみに、その伊勢丹でJリーガーの高松大樹選手を見ました。

182センチの身長でなおかつ日本人のサッカー選手の中でも
恵まれた体格だけあって、かなりすごいガタイでした。格闘家みたい、なかんじ。

一緒にいた男性もおそらくJリーガーでしょう。背が高くて高松選手ほどでは
ないにしろ、素人ばなれした体格でした。

調べてみたら今はFC東京に期限付き移籍してるみたいですね。
怪我が多くて大変そうですが、がんばって欲しいものです。
[PR]

by goofy-ride04 | 2011-03-05 21:08 | 其の他