<   2010年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2010年 06月 30日

旅の終わりとはじまり

2002年の日韓ワールドカップで日本は決勝トーナメントに進み
トルコに負けたのですが、そのときは今回ほど悔しくはありませんでした。

決勝トーナメントに進んだことでファンも選手たちもどこか満足していた
のだと思います。

そのとき泣いていたのは市川選手だけでした。
(ちなみにシドニー五輪で負けたとき泣いていたのは通訳のダバディー!)

しかし、今回はほとんどの選手が泣いていたと思います。あの遠藤でさえ!

それだけ悔しかった。

悔しかったのは、やはり勝てると思ったから、勝ちたいという気持ちが
それだけ大きかったから、だと思います。

それはやはり2002年があったから。それが糧となり原動力となった
のだと思います。

そして、2006年ワールドカップでの敗北や前回とれなかった
アジアカップなどでの失敗をへて、今大会に至りました。

そして今回の敗戦がやがて大きな意味を持つ日が来ることを確信しています。
[PR]

by goofy-ride04 | 2010-06-30 20:39 | 蹴球
2010年 06月 27日

ビギナーズ・ラック

サッカー日本代表の躍進に喜んで「岡田ジャパン」でググったところ、以下の
記事を見つけました。

『小森純の大胆予想、岡田ジャパンは2勝1敗』

 モデルの小森純(24)が13日、東京・渋谷109前で行われたサッカーW杯
日本代表を応援する「EVERY TEAM NEEDS…Fan Power ガールズ
ゴール!」のキックオフイベントに登場した。

 小森は日本代表のユニホーム姿で「ニッポン、頑張れ~」と、ハイヒール靴で
特設ゴールにシュートして日本の必勝を祈願。カメルーン戦が1―0、オランダ戦が
0―1、デンマーク戦が3―1の2勝1敗と、1次リーグ3試合を大胆予想。「最後、中村
俊輔選手が決めてくれるんじゃないか。前はサッカーに興味なかったけど、今はマジ、
感情が熱い。頑張ってくれないとギャル代表としても困る」とエールを送った。

(報知新聞の記事です。リンク切れを懸念して引用しました。)

案の定ネットでも話題になっているようですが、勝敗予想が的中するということは
あるのかもしれないが、まさかスコアまで・・・。

日本代表のこれまでの歩みは、2006年のジーコジャパン以降弱体化が進み、
本田や森本というような選手が現れても、チームの戦術にフィットせず、
結果的に戦力の上積みにはならない、というような状況でした。

さらに、ワールドカップイヤーを迎えたのちはさらに状況が悪化して、
2軍のセルビア、韓国、イングランド、コートジボワールに4連敗して、
どこをどう考えてもポジティブな予想をすることは難しかったわけです。

これは自分のような素人に限らず、サッカー関連のプロやジャーナリストでも
ほぼ同様であったと思います。つまり、状況について情報があればあるほど
悲観的な予想しかできなかったということです。

「知識」ってのは、微妙なものだなと思わされました。彼女はそもそもサッカーについて、
ほとんど知らなかったのでこのような予想をしたのでしょう。そうでないと、このスコアは
出てこない。最後の3-1とかね。こちとら、サッカーダイジェストを毎週読み、ナンバーも
熟読して、プレミアリーグを中心とした海外のサッカーをウォッチしてるのにも関わらず、
全く予想が外れてる。というか、ネガティブな予想しかなかったからあえて予想もしなか
ったぐらいのことです。

参ったね。
[PR]

by goofy-ride04 | 2010-06-27 21:31 | 蹴球
2010年 06月 25日

なんと朝日が美しいことか

日本がワールドカップ決勝トーナメント進出!

日韓の時よりも嬉しいな。。。

朝焼けが日本の勝利を祝福してくれている。
a0098129_5462626.jpg

[PR]

by goofy-ride04 | 2010-06-25 05:46 | 蹴球
2010年 06月 22日

ワクワク、ジトジト

オランダに最小失点で負けたことによって、日本はデンマークに引き分ければ
決勝トーナメントに進出することになりました。

かなり凄い戦いになることが予想されます。今からワクワクしております。

ワクワクしておるのですが、気候はジトジトしております。
多少寒いぐらいの南アフリカに行きたいです。治安が悪そうですけど。

冬に生まれたからかわかりませんが、暑いのがあまり好きじゃありません。
以前は夏が好きだったんですが、年をとったせいか暑いのが苦手になりました。

ただ、東京のヒートアイランド的な妙な暑さが嫌いなだけかもしれません。
都市部以外だとけっこう過ごしやすいという印象があります。最近、そういった
ところでひと夏を過ごす、なんていう「僕の夏休み」的体験をしていないので
(当たり前か)本当の意味で比較は出来ないのですけども。

そのような不快感からか、先ほどマンションのエントランスでゴキブリを
退治しました。あまり美しい絵ではないため画像は控えることにします。
(そもそも写真を撮るわけもないけど)

ゴキブリさんに罪はないが、デンマークに罪がないのと同様、われわれは
戦う宿命にあるのだ。そして彼らから勝ち点を奪うという宿命が!
[PR]

by goofy-ride04 | 2010-06-22 21:10 | 蹴球
2010年 06月 15日

歴史的勝利

勝ったぞ!我らがニッポン!
a0098129_1958445.jpg

基本的にサッカーのことは書かないつもり(以前は書いていたのでカテゴリは
ありますが)のブログなのですが、これは書かずにはおれません。

正直、海外のメディアが評しているようにおもしろみがなくて、
レベルも高いとはいえない試合だったので、日本とカメルーンの
ファン以外が見ていたら退屈だったろうと思います。

それでも勝ちは勝ち。ワールドカップのようなガチンコな大会では
結果がすべてで、良い内容でも結果が伴わないと意味がありません。

カメルーンは不調で、特にキープレイヤーのA・ソングが出場しなかった
ことが幸いしたと思います。

けれど、ホストカントリーとして以外での、はじめてのワールドカップに
おける勝利は偉業以外の何者でもない。

勝ったときは、何か実感がわかなかったけれど、じわじわきますね、
よろこびが。

次はオランダ。正直守りきれるという感じがしないけれど、初戦で得た
自信がさらなる良い結果を呼び込むと期待しています!
[PR]

by goofy-ride04 | 2010-06-15 19:58 | 蹴球
2010年 06月 13日

父の日

今年は電気シェーバーを贈ろうと思っています。

母にはもう10年ぐらい、父にはここ数年贈っています。
なぜ親父だけここ数年なのか、というとさして理由もない
のですが、どっちかというとそうなりがちですよね。

贈ったらお礼の電話がきたりするので、それが憂鬱?
だったりして、まあなんとなく気が進まずみたいなところ
ですが、まあこちらも大人です。

縁起でもない話ですが、両親とも60代半ばを過ぎていつ
何があってもおかしくはない年齢です。プレゼントが親孝行
なのか、というとそれはなんともいえませんが、その一環では
あるでしょう。

正月に帰省したときにしょぼいシェーバーを使っていたので、
ちょっと良さげなパナソニックのラムダッシュの安めのラインの
コレを贈ろうと思っています。ラムダッシュのハイスペックなのは
高すぎるから、この辺りで。自分もラムダッシュを使ってますし。

昨年は電話がかかってきたが、おととしはメールでした。
お礼はできればメールのほうが・・・。
[PR]

by goofy-ride04 | 2010-06-13 20:34 | 其の他
2010年 06月 04日

夜ポタの季節到来!

早起き云々のあとにこういうエントリってのはどうなのかと
思いますが、これからの季節はナイトポタリングの季節では
ないでしょうか。

昼に行くべきところと、夜に行くところ、というのはある程度
パターンが決まっていると思うのですが、普段昼に行くような
ところに夜行ってみたりすると、意外な顔が見れたりするわけ
です。

例えば、吉祥寺の井の頭公園。土日のお昼にはたまに行きますが、
先日夜に行ったら、 なるほどこんな雰囲気なんだな、という感じの
基本若者の憩いの場?的空間でした。

夜の井の頭公園というのは地元の人にとってはだいたいこういう
感じだろう、というのがわかっているのかもしれませんが、
そうでない人にはわからないものです。

そういう裏の顔?的なことを抜きにしても、これからのちょっと
暖かい(が暑すぎない)季節の夜ポタはかなり好きです。

ウロウロすんぞ~。
ただ、梅雨に突入するのが微妙なとこなんですけどもねー。

あと職務質問にも気をつけてちょうだい。
ポリスメーンを発見しだいダッシュで逃走!(怪しい)
[PR]

by goofy-ride04 | 2010-06-04 22:42 | 自転車