<   2010年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2010年 03月 31日

明日は休み!

久しぶりに有給をとったので、平日の休みを満喫しようと思います。

満喫というのは文字通り漫画喫茶に行く、ということも含みます。

さらには自転車で花見、パスタを食う、服を買う、書籍を買い求める、
本を売る、アメトークのスペシャルを見る、などなどのことを含みます。

明日は気温も上昇して自転車でちょいと汗をかくかな、なんて期待も
あります。

しかし、東京も最近物騒になって参りました。

a0098129_22472773.jpg
















くれぐれも用心することに致します。
[PR]

by goofy-ride04 | 2010-03-31 22:47 | 其の他
2010年 03月 17日

アバター3D

衝撃の映像。

アバターを見ました。

a0098129_2226552.jpg





















やっぱ3Dは凄いね。映画はじまってからしばらくは映像に
見入ってしまいました。字幕を読むヒマがないというか。

3Dの種類は4種類あり、そのうち一番普通の?XpanDのところ
に行ったんですが、それでも映像は素晴らしかったですね。ほかを
知らないので比較しようもないけど。

「プライベートライアン」の冒頭の20分の戦闘シーンのように
かつて見た映画を3Dで見たいなと思いました。

そんなわけで絶賛の3Dなんですが、とにかく疲れる。
目も疲れるが、それ以上に脳が疲れる。三半規管の疲労?
なんだか、わからないのだけど、微妙にバランス感覚が
おかしいような奇妙な疲れ方で、同じ種類の疲れはあまり
記憶にない。

今日はよく眠れそうだ、的な健康的な疲れ方ではなく、
なんかアタマだけが疲れるかんじ。

現在の技術のままだと浸透するのは微妙かもしれん。
もちろん、このままのワケがないですけど。

しかし、この映像的体験はぜひおすすめしたいです。

あと、字幕も目立つように飛び出し気味ですが、この映画は
吹き替えのほうがいいんじゃないかと思います。
[PR]

by goofy-ride04 | 2010-03-17 22:27 | 映画
2010年 03月 13日

竜馬がゆく、読了

ついに読み終わりました。文庫本8冊分の本なんて、はじめて読んだのではないだろうか。
そもそも、なかなかこれだけ長い物語もあまりないしね。
a0098129_22335526.jpg

読み始めの前半はこんなもんかな、という感じで読んでいたのだけど、
後半、特に6巻辺りから、すっかりハマって、引き込まれました。

最後のほうは、終わらないで欲しいが、先を読みたいという葛藤がありました。
何しろ、最後は暗殺されてしまうという悲劇的な結末です。

言い出すといろいろなことが言えると思うのですが、ひとことで言うと「非常に
勉強になった」という感じです。すごく漠然とした言い方になるけど。

歴史のこともそうだし、それ以外のことも、司馬遼太郎氏の考えのエッセンスというか、
そういうものにも触れられた気がするし、そもそもこういう歴史小説自体を読んだことが
ほとんどないので、そういう意味で新鮮というか、新たな世界を知ったというか、とにかく
説明しにくいけれど、いろんなものが得られた、そういう気がしています。

次は「坂の上の雲」。いきたいと思います。

というか、もう読まずにはおられない。
[PR]

by goofy-ride04 | 2010-03-13 22:36 | 書物
2010年 03月 07日

シュミッツ2010

2010年版のシュミッツを買いました。

ご存知、CCPのパンツです。

おととしデニムのシュミッツを買ったのですが、気に入って
ますのでさらに買い足しということに相成りました。
a0098129_23241316.jpg

このお店でオリーブを買いました。

アジャスターですそをちょっと持ち上げて、クランクに巻き込んで
しまうのを防ぐ、などの機能があり、さらにはストレッチ素材と
立体的構造で動きやすく、自転車に乗るにはとても良いです。

しかし、なにより良いのは美しいシルエット。

自転車に乗らなくても十分使えるパンツ。

先代のデニムタイプも大活躍ですので、こいつも活躍してくれるでしょう。
ヘビーローテ間違いなしです。

特に春先とか暖かい季節には合う色かなと思っています。

オリーブではあるが、モスグリーンというか微妙な色で(写真ではまったく
わからないけど・・・)素材も起毛ではないのだけどちょっとソフトな風合いで、
いわゆる軍パン的印象ではないかんじ。

良い買い物をしたと思っています。

2012年2月追記:

買って2年足らずですが、くたくたになっていて、1万円台後半のパンツにしては
へたりが早いなぁ、という印象です。クオリティーの高いパンツはしばらくはいてからが
本領発揮というか、味が出てよいかんじになってくるはずが、これはどんどん劣化して、
オーラのようなものが失せております。もうひとつのシュミッツも似たようなかんじで、
CCPのものは今後買わないだろうなと思っています。

2年近く経過しているけど、へたりだしたのはもっと早かったので、耐久性には難あり
だなと思います。
[PR]

by goofy-ride04 | 2010-03-07 23:27 | 自転車