<   2010年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2010年 02月 28日

セーラー服と機関銃

この前、自転車で走っていたら、突然「さよならは別れの言葉じゃなくて、再び会うための遠い約束」という歌詞がふと心に浮かびました。

何がきっかけだったのかわからないけれど、何かが遠い記憶を呼びさましたのでありましょう。

ご存知、薬師丸ひろ子の大ヒット曲「セーラー服と機関銃」である。



帰宅したのち、YouTubeで関連動画を見まくったわけですが、そうなってくるとセンチメンタルな気分になり、泣けてきます。

遠く懐かしい日々(かなり美化されている)が想い出され、たまらない気分になります。

私の友人にYという男がおりますが、彼は同世代であり、なおかつ歌謡曲なども大好きで、共感を持ってもらうには彼しかいない、とメールを送り、いかに「セーラー服と機関銃」が名曲であるのか、作曲した来生たかおは「セカンドラブ」とか「シルエットロマンス」なども作曲した天才であるのか、などなどを書いて送りました。



すると「セーラー服がオレの機関銃を刺激する」的な返信が返ってきました。

む?

私の期待している返信とは方向性の異なる内容であったわけなのです。

基本的にそれはスルーするかんじでメールを返したのですが、さらに追い討ちをかけるような返信が着信するのでした。

「以前、イメクラでセーラー服プレイをしたときに、相手の着ているセーラー服を脱がせたうえ、その服をフルチンにそのまま着たことがある。次のときにその娘を指名したら指名NGになってたのを思い出すなぁ。」

この曲から連想することがこのエピソードなのか?

遠き青春時代の想い出ではないのか?

そののち、YouTubeを見ながら流した涙は、センチメンタルというより悲しみの涙になっていたことは言うまでもない。
[PR]

by goofy-ride04 | 2010-02-28 20:59 | 音楽
2010年 02月 24日

空から日本を見てみよう

ご存知テレビ東京の番組「空から日本を見てみよう」は毎週木曜放送ですが、
明日はスペシャルで「中央線」!

われらがJR中央線を空からたどっていきます。

自転車で走る際の参考にもなる。これは見逃せませんぜ。
[PR]

by goofy-ride04 | 2010-02-24 21:04 | 其の他
2010年 02月 22日

超こってり

天下一品のラーメンの「こってり」はすでに超こってりである。

他のラーメンと比べてこってりだが、そもそも他のラーメンと
比べて良いのかわからない、ラーメンを超えたラーメンである。

そんな「こってり」ラーメンに幻の裏メニューがあるという。

それが「超こってり」。

この幻のメニューが18日から24日まで都内の高円寺店と神楽坂店
のみで限定30食で提供されるという。

オフィシャルサイトはサーバーにかなり負荷がかかっているとのことで、
超こってりでのアクセス増加、油も増加、という具合なのである。

17時より提供されるということで土曜日の15時45分、近所の
高円寺店に足を運んでみたが、すでに20名ほど並んでいる・・・。

つまりは今並ばなければ食べられない。

事前に店員さんに聞いた感触から察するには、30食にプラスして
少しぐらいは余裕がありそうだが、基本的にそれに近い数字と思
われたので、今並ぶしかないようだ。

風邪気味で熱っぽく寒さの中並ぶにはつらく、胃腸も万全とは言いがたく、
食したい気分がさほど高まっていなかったので今回はスルーすることにした。

残念ではあるが、また機会もあるだろう。

また会う日まで。
[PR]

by goofy-ride04 | 2010-02-22 21:42 |
2010年 02月 21日

感動した!

とはいってもカーリングの小林宏氏の解説に、ではない。

昨日、新高円寺の駅近くを歩いていたら、パチンコ屋のイベントに
江頭2:50が登場していたのを偶然発見致しました。
a0098129_1119945.jpg

ボケてますが、やはりコレは外せません。

生江頭を堪能できました。素敵。
[PR]

by goofy-ride04 | 2010-02-21 11:20 | 其の他
2010年 02月 14日

洞くつのお宝

先日、健康診断に行ってきました。

北風が吹きすさんでとても寒い日だというのに、程よい距離の吉祥寺だというので、自転車で
行ったんですが、つらかったですねー。街は普段より人が少なくて、ましてや自転車なんて。

生まれてはじめてバリウム飲んだり、超音波エコーをやったりと、わりかし本格的な検査をしてもらい、
とりあえず最終結果は出てませんが(血液やうんこさんの検査がまだなので)とりあえずは健康である、
というお話でありました。

とりあえず良かった。

朝から何も食べてはいけなかったので、吉祥寺の家系の走りである「武蔵家」ではなく「洞くつ家」に行ってきました。

吉祥寺駅北口から少し歩くと、そこにぽっかりと大きな穴が・・・てわけではないんですが、
歩いてすぐのところにあります。

空いた腹に、ぎとぎとのラーメンがしみわたるぜ。

ちょっと久しぶりの吉祥寺。

しかし、あまりにも寒いので、早々に引き上げましたとさ。
[PR]

by goofy-ride04 | 2010-02-14 21:37 | 其の他
2010年 02月 09日

iCrew

愛に狂う男たち女たちに、iPhoneを自転車に取り付けるアタッチメントが登場。
a0098129_20592883.jpg

まさかの駄洒落イントロですが。

もともとiPhoneのようなモバイルギアは自転車のような移動手段と親和性が高く、遊牧民のごとくあっちへフラフラ、こっちへフラフラしているひとびとのために作られたような機器であり、そいつをポッケに入れるのではなく、ましてやカバンに突っ込んでしまうのでもなく、ズバリ取り付けてしまおう、という代物であります。

アプリをぶち込んでしまえば、サイコンとしても使える、当然Google Maps で地図を見たり、GPS機能で本日の走行ルートを確認したりなど、さまざまなことが行えます。

しかし、そもそもiPhoneを持っていないワタクシには全く関係のない悲しい恋のリクエストなのでした。

4月の春先のような、暖かな空気にからめとられながら、桜はまだか、と遠いかなたを見つめるのでした。(完)
[PR]

by goofy-ride04 | 2010-02-09 21:00 | 自転車
2010年 02月 02日

世界の中心で愛を叫ぶけもの

という本があるのをご存知でしょうか?

セカチューはここからとったんだろうと思われますが、

「けもの」と言えば、昨日おねだん以上ニトリで買った羽毛布団が届いたのですが、おそろしく鳥くさい、というか、獣くさい。

おねだん以上というより、想像以上の臭さに並行して、すぐに返品してしまいました。

ニトリさんの全商品が悪いとはもちろん言いませんが、羽毛布団の安いものはおすすめ出来ません。これはやはりニトリに限らずかもしれませんが、無印のは店頭で確認したところではほとんどにおいはしませんでした。羽毛布団をコストダウンする場合、毛の洗浄が十分でなくなる可能性があり、そこの問題のようです。

ニトリの羽毛布団はネットで評判が悪いのは知っていたのですが、会社の同僚が使っていて、全然問題ないというのを信用してしまい・・・大間違いでした!

家になにか獣が一頭うずくまっているようなかんじでした。

これが例の鳥人??

男は心の中に獣を飼ってなきゃならない by 北方謙三

飼うのは心の中でってことで?
a0098129_20101584.jpg

しかし「ホームファッション」ってヘンな言葉ですね(笑)
[PR]

by goofy-ride04 | 2010-02-02 20:12 | 品々