<   2010年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2010年 01月 30日

ユダヤ警官同盟

「ユダヤ警官同盟」(マイケル・シェイボン)という本を読みました。
a0098129_2275212.jpg

一言で説明できない作品ですが、かなりおもしろいです。

文章が濃厚で読むのに時間がかかりますが、豊潤でかつ奇怪な作品世界。

コーエン兄弟が映画化するらしいですが、それも納得の世界観です。

ユダヤ人がイスラエルを失い、アラスカに大量に移民したという設定(あとドイツに原爆が投下されていたり、満州国があったりする)歴史改変の「たられば」的仮想の世界(つまりSF)なのですが、SFというには普通なのでパリが国だと思っているような人!にはそもそも気づかれないぐらい微妙な設定です。

こういうのを歴史改変小説というらしいですが、そういうジャンルがあるのですね。テリー・ギリアムの映画化でも良いかもしれない、と思ったりもしたのですが、でもミステリっぽいところはやはりコーエン兄弟ですかね。作者もコーエン兄弟も同じユダヤ人ですし。「ミラーズ・クロッシング」みたいな傑作を期待します。

トーンはミステリ・ハードボイルドで、SFの賞を多数獲ったのですが、ミステリの主な賞は獲れなかったようです。

異色の作品ですが、相当ハイレベルかつおもしろい作品でないかと思います。ただし、文章が凝りまくっていて読むのは大変でした。

ほかの本を読んでしまうので、なかなか「竜馬がゆく」が進みまない。

「龍馬伝」もはじまりましたし「坂の上の雲」もそのあと読む予定なのでペースをアップしたいと思います。

追いつかれないうちに・・・。
[PR]

by goofy-ride04 | 2010-01-30 22:10 | 書物
2010年 01月 26日

龍馬伝

面白すぎる龍馬伝。
a0098129_23403792.jpg

福田靖氏の脚本とか「ハゲタカ」のスタッフによる今っぽい演出とか、
映像も凄く良くて、美術もなんか凄くちょうどよいかんじがします。

演出は今までの大河にはないかんじで、ちょっと説明しにくいのですが、
現代的なところをかなり取り入れていますが、違和感もなく、とても良いです。

映像もクオリティが高く機材の技術革新によるものなのか、実に質が高いです。

そして、やはりキャストが素晴らしい。

福山雅治も魅力があるんだけど、何より凄いのが香川照之。

もともと高い演技力には定評のある人だと思うけど、三菱財閥の創始者
である岩崎弥太郎役がハマっていて、ちょっと凄いことになってます。

ますます楽しみだなぁ。来週は黒船が来るぜよ!
[PR]

by goofy-ride04 | 2010-01-26 23:40 | 其の他
2010年 01月 21日

久しぶりの自転車通勤

2007年4月に自転車を購入して今度の4月で3年になります。

現在トータルの走行距離が2800キロで、自転車乗りにしては大した距離でないとはいえ、
東京都心部を中心にウロウロしていれば、かなりのエリアをカバーしていることになります。

おかげで街と街が点ではなく線で把握できるようになり、こことあそこの距離感とか、街の
雰囲気が変わるタイミングなども区の区分けとか町名などとは異なったかたちで把握できる
ようになり、東京という街を電車で移動していたころよりもより理解できるようになったと思います。

これから自転車購入を考えられている人には「しばらくはかなり楽しめますよ」と言っておきたいと思います。

自宅からある場所に行くのに、自転車で行くのと一般の公共交通機関で行くのとでは相当に違います。

新たな発見があることを請合います。

春に向けて、ぜひ購入を検討して下さい。春は思ったよりも近いですよ。最近、少しあったかかった
のでおとといに久しぶりの自転車通勤をしました。

なんか、自由なかんじがして、いいね。

こんな坂をものともせず?
a0098129_22525423.jpg

目黒駅からすぐのところをずーんと下る有名な激坂「行人坂」です。
[PR]

by goofy-ride04 | 2010-01-21 22:53 | 自転車
2010年 01月 13日

IKEAにはもう二度と行かないだろう

3年ぐらい前に一度行って、今回は付き合いで行ったのだけど、
やっぱクオリティ低いな、という印象は変わらず。

前回は初回だってこともあり、ヨーロピアン的洗練と新鮮さでそこまで思わなかったけど、
結局のところ安い目玉商品はクオリティが低いし、良いと思える商品にはそれなりの値段が
つけられており、それほど安いのかというと疑問。

雑誌の評価でも、一部の商品を除いて全体としてコスパが高いとは
言えない、と書かれていたのを読んだことがあります。

安かろう、悪かろう、みたいな商品が多くて、巨大な100均じゃないの?
というのは言いすぎかもしれないけど、モノに品質を求める自分のような
タイプでは正直気分があまり良くない。1年とか使ったら、すぐにガタが
きて、そのうち捨てられるんだろうな、なんて思うとね。

なので、当分行くことはないだろうな。

あとやっぱり遠いし。

配送料はオープン当初と違って、それなりの料金設定になっていて、そこは
改善されてましたけどね。

そんなわけで写真とかも撮らず・・・。

無駄にくたびれたような一日でした。
[PR]

by goofy-ride04 | 2010-01-13 20:44 | 其の他
2010年 01月 09日

ときめいて2010年

自転車で年の初めに走る、初走りはまだです。

何しろ風邪をひいてしまったもので、東京に戻ってきて気が緩んだ?のか、はたまた帰省時の
ちびっこ相手の疲れが出たのか、ガンバ大阪が天皇杯を制覇したからか、実家の親父が図書館で
「容疑者Xの献身」を返して、すぐに文庫本の同じ本を借りたということを知ったせいなのか、あるいは
そのすべてが原因なのか、謎は深まるばかりですが、ともかくも調子を崩しました。

5日は初日だったので無理に仕事に出たのですが、帰宅後は眠って眠って眠って・・・。

なので6日は仕事を休み、初走りです。

いや初走りはせずに仕事を休んで寝ておりました。

そんなわけで走れていないのですが、サイコンも動作していなかったのが、あちこちいじっていたら
直りまして、そのうち乗るんじゃないかなと思います。

おそらく三連休中に乗るでしょう。

今年度もいちおう1000キロ走ろうと思っておりまして、適当に乗ったり乗らなかったりしていると
良いかんじで1000キロペースであったりもします。

昨年は少し焦って後半稼いだことがありましたが。

まだのどが痛いので、ちょっと乗る気がしません。今日はあったかくて絶好の自転車日和ですが、
残念です。

明日は?たぶん、IKEAに行くと思います。セール最終日なのでね。
[PR]

by goofy-ride04 | 2010-01-09 14:13 | 其の他
2010年 01月 04日

振り返れば2009年

新年あけましておめでとうございます。

2010年を迎えるにあたり、一年の計は元旦にあり。

今年をより良き年にするには過去の反省から学ばなければならない。

というわけで、この2009年という激動の一年を振り返ってみることにしたい。

まず、ラーメンと言えば吉村家である。

私の好きな家系ラーメンの中でももっとも好きな横浜駅から歩いて5分強の
ラーメン屋である。もちろん行列はあります。

a0098129_20343930.jpg















麺の一部が乱れているのは、はしをつけてから「あ、やはり写真を撮ろう」と思ったから、なわけですが、
この乱れがこの一年における大きな悔いのひとつであります。

次に、引越しと携帯のキャリアを替える、という「チェンジ」を標語に掲げて大統領選に立候補したにも
関わらず、その公約を果たせず支持率は低下するいっぽうで、実に肩身の狭い思いをしている、という
ことがこの一年の後半の有様でありました。

現auからiPhoneに替えようと思ったのだが、思ったよりも埋蔵金がなく、まかなえるはずだった
計算が合わなくなった、というのが実際のところですが、政権与党としての厳しさを実感した一年
でもありました。

年末では「M1」の笑い飯の「鳥人」ネタにハマってしまい、合間合間にそれを何度も見て、おそらく
すでに30回は軽く見ていると思うのですが、貴重な時間を無駄にしてしまったことも、後悔リストに
追加され、なおも後悔は現在進行形であることも確かです。

またセブンイレブンの漫画全巻キャンペーンに応募するも、あえなくハズレという過酷な経験も
致しました。

反省ばかりが口をついて出ますが、良いこともありました。

実にたくさんありました。

たしか・・・あったはずですが・・・。

とりあえず、今年一年をどう過ごすか、を考えていきたいと
思います。たぶん考えるには一年ぐらいかかると思います。
[PR]

by goofy-ride04 | 2010-01-04 20:40 | 其の他