自転車ブギ

goofyride.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2009年 11月 29日

ホンマに買うんかね?

友人が自転車を買おうかと思う、なんて言い出して、こういう雑誌を持ってやって来た。
a0098129_005010.jpg

それは君、ぜひ買いたまえ!と言いたいのだが、ラクなのがあまりに好きな彼の場合は、どうなのだろうか?
とあまり前のめりにすすめる気になれない。

何しろ3年ほど前に買った無印の自転車はマンションに自転車置き場がないために山手通り沿いで野ざらし。2年もたたないうちにさびさびでボロボロ。少し高いのを買えば、大事にするかと思って・・・だと。ばかもの!歯をくいしばれ!日本帝国海軍仕込みの鉄拳制裁を加えてやりました。やっぱ電チャリのほうが良いかな~、だと。結局、電チャリでなくて普通の自転車なのは、単に値段が安いから。

自転車が自転車であるのは、己の力のみで前進する乗り物だからだろうが!そのような私の考えなど一切通じることもなく、話は見事に平行線をたどったのでした。

いちおうブルーノが良いかな、と言っておったのですが、そのあと街をぶらぶら歩くと、あるわあるわブルーノが。現行モデルじゃないと思うけど、数台ありました。思ったよりも質感がいまいちで「安っぽいなー」とのことで、考え直しのようです。雑誌ではうまく撮ってあるんですが、実物を見るとやはり5万以下だと質感はいまいちですね。性能その他は決して悪くないのでしょうが。

そんなこんなでいろいろ考えてたようですが、「あったかくなってからかな」とのこと。これから寒くなるんで当分先ってことですね?
[PR]

by goofy-ride04 | 2009-11-29 23:58 | 自転車
2009年 11月 25日

Kids are alright.

チェコの女性と結婚した友人がいます。

チェコで結婚して二人の子供がいたのですが、、一年ほどまえに家族を連れて日本に戻ってきました。

数年後にはあちらに戻る予定だそうですが、子供に父親の故郷を教えておきたいという意図でやって
来たわけです。

一年前にキッズは5歳の男の子と2歳の女の子でした。

先日一年ぶりに彼らに会って、驚きました。

下の子は大して変化がないんですが、上の男の子は別人のように変化していました。

一年前は来日直後で言葉が全くしゃべれず、ひたすら暴れてばかりいたのですが、今回はまるで普通に
日本語を話しており、目も知性というと大げさですが、以前の幼児的まなざしではなく、なんつうか大人
びたようなまなざしで、アレ?全然違うぞ!と驚きました。

ただ、やはりわずか一年では言語習得も大変なようで、「友達いっぱいできた?」って聞くと「うん!」と
三本指を立てて「三個できた!」と回答。

けれど、別の友人の1学年上の男の子と比べてもはるかに大人びていて、精神年齢は同年代の子供と
比べて高いと思いました。

1年前に来日した直後は、ひたすら暴れて情緒不安定な感じだったのですが、結局、環境の変化に
相当戸惑っていたんですね。

考えてみれば当たり前かもしれません。チェコと日本ではありとあらゆることが違うでしょうからね。

彼は幼なすぎて、その戸惑いを表現する方法がわからなかったので、結果として暴れたり、すねたり
していたんだろうな、と遅ればせながら大人たちも気づいたというわけです。

a0098129_2115452.jpg








タートルネックがやけに似合う。男前です。
[PR]

by goofy-ride04 | 2009-11-25 21:04 | 其の他
2009年 11月 17日

国破れて山河あり

長きにわたる家さがしの戦いに、ついに終戦のときが訪れた。

結論としては更新をしました。残留です。

まあ、松井選手がヤンキースに残留するか?ってこととは違い、
だからどうした、って話ですが。

家賃がアップする(5千円以上)にも関わらず、あそこからここに
引っ越すの?という印象をみなが持つであろう、グレードダウン。
そのような物件しか見つかりませんでした。

別に大したグレードではないのだが、そのグレードを維持するには、
8万数千円の家賃を払い、なおかつ礼金敷金とも2つずつ払わなけ
ればいけない、というのが約3ヶ月におよぶ家さがしの結果に出てき
た物件。

つまりは今の物件が値段のわりに良すぎる、ということに尽きます。
隣さえいなければ・・・。(隣はオーナー自身が住んでいるので引越
しはまずないでしょう。)

それらの物件はスルーして何とか8万円以内と思って探したのだが、
ついにタイムリミットを迎えてしまいました。

とりあえず降伏して、良い物件があったらそこで引越しという、
山岳部でのゲリラ戦に切り替えようと思います。
[PR]

by goofy-ride04 | 2009-11-17 20:28 | 其の他
2009年 11月 13日

住まいに関するエトセトラ

今月、引っ越します。

どこへ?

具体的な物件は決まってませんが、ご近所です。

さほど大きな変化はなくて良いので、住み慣れたこの街か、お隣の町へ。

東京の住宅事情は皆さんご存知のとおり、家賃が高い割りに狭い。
ただでさえ狭い上に、自転車乗りに特有の問題が・・・。

自転車ですね。

こいつさえいなければ・・・と、出刃包丁を片手に深夜、眠っている
自転車を見下ろすこともしばしばです。

ありがちな物件として、キッチンとか廊下がありつつ、居室部分が6畳程度という
物件です。このような標準的仕様の物件でも8万ぐらいはしてしまうという、げに
おそろしき住宅事情。(鉄筋、鉄骨などのがっちり系物件のお話です。)
a0098129_12522287.jpg

(例えば、こんなかんじ)

外へ置いたらいいんじゃない?なんて言う輩も多いですが、

ありえない。

物件が見つからなかったら・・・。

今月中に出るってことで、現時点で決まっていないのは
全くの想定外。遅くとも月半ばには決めるという予定だったので。

今のマンションは安くて、そのわりに良い物件で、唯一の不満が隣。
それ以外は引っ越す理由はないんですが、この一点の理由で引っ越したい!

でも、同じグレードを求めると家賃が、最低でも5千円、下手すると
1万近く上がってしまうという状況。

これでは引越しへの踏ん切りもつきませんわなぁ。

まさかの残留も考えないといけない情勢で、今日、管理会社にその話を
して、今週末探して見つからなかったら残留ということになりました。

残留ってことになったら、かなりの敗北感です。あれだけ探したのに。
費やした時間とエネルギーを考えると大きなダメージであります。

ポツダム宣言受諾は避けたいなぁ、と明日明後日と最後の努力をするつもりです!
[PR]

by goofy-ride04 | 2009-11-13 23:14 | 其の他
2009年 11月 08日

新型、出現!

会社の同じ部署のヤツが新型インフルエンザにかかっちまった!

年齢が上がるほど免疫があるのでは、と言われている新型ウイルスだが、
彼は30代前半。しかも毎年冬には何度かインフルエンザに罹るという
生粋のウイルス・キャッチャー。

他の人間より免疫がありそうなものだが、どういうわけか今回も確実に
キャッチ!

彼がかかってから発病するまで、同じ領域をうろうろしていたわけで、
けっこう危なそうなかんじではあったが、今のところは問題なし。

というか、すでに免疫があるんじゃないかな、と思うけど。

しばらくインフルエンザにかかっていないのですが、あれはけっこう
きますね。うなされてひどい目にあった記憶が何度かあります。

とか書いていたら、少しナーバスになってきたので、うがいでも
しとくか。みなさまもご注意下さい。
[PR]

by goofy-ride04 | 2009-11-08 23:16 | 其の他