<   2009年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2009年 10月 31日

ジャック・オ・ランターン

あちこちで盛り上がってるとかいうお祭り。

いつの間にそういうことになったのかね?

これは駒場東大のあたり。わりかしハイソなこのエリアでは
あちらこちらに、扮装してお菓子をもらいに歩く(んだったよね?)
そういう親子の集団を見かけました。

a0098129_2237261.jpg
























なんら歴史的・宗教的バックグラウンドのないイベントを
ここまでやるかねえ?と思っちゃいます。

村上龍が「家に来たらなぐってやろうかなと思う」と
去年言ってた(笑)。まあ、なぐらないけど気分は同じだなあ。

人にそんな話したら「(ほかの人がやってても)関係ないから、
別に問題ないだろう」と言われたけども。

そう思うほうが健康なのかもしれんけどね。

10年前は誰がやるんだよ、ハロウィンなんて、と思ってたが
欧米病はどんどん進行しているようだ。

ハイソなエリアがやってると、そのうちそれ以外でも、うちらも
やんないと、なんてことになって、そのうち蔓延するんだろうなぁ。

ジョン・カーペンターの映画「ハロウィン」を見るぐらいでええんじゃないの?

かなり怖いでぇ。
[PR]

by goofy-ride04 | 2009-10-31 22:40 | 其の他
2009年 10月 22日

自転車乗りの血液型別傾向

先日発売になりました Bicycle Magazine Vol.15の記事で、
ロードバイクとマウンテンバイクに乗っている人の
血液型別の割合が掲載されておりました。

a0098129_20374633.jpg








きわめて小規模な調査(というか周りの人に聞いた)のようですが、
なんとなく「やっぱり」的な結果が出ていました。

ざっくりいうと(立ち読みなので)ロードはA型が多く、O型はMTBが多い、
というものです。もちろん、日本人全体の各血液型の割合と比較して、です。

他の血液型ははっきりとした傾向までは出ていなかったと思いました。

自分はO型でロードに乗っておりますが、どちらかというとマウンテンバイク的
乗り方をしております。もちろん路上でバニーホップしたりしてるわけではあり
ませんが、なんとなく乗り方あるいはスタンスがマウンテンバイク的だと思います。

そもそも血液型がそんなに科学的か?という意見もありますが、それなりに
傾向はあると思います。例えば、血液型別に幼稚園児などを集めてグループを
作り何かの作業をさせるとその傾向が明確に現れるようです。

分類グループが4つしかない、というのが分類方法として弱いですけどね。

これはひとつ民主党に大規模調査をやってもらいたいですね!
(何でも民主党に任せるのが自分の中で流行っております。)
[PR]

by goofy-ride04 | 2009-10-22 20:38 | 自転車
2009年 10月 18日

嵐を呼ぶ男

ちょっと前のことになりますが、日本を縦断した台風18号が関東をも蹂躙したその週、カリフォルニアでの
ハイスクールライフをともに謳歌した(うそ)VIP(Very Iketenai Person)が関西からやって来ました。

10月4日に来たのですが、その翌日からは雨、雨、雨。最後には風も加わり、台風をひきつれて
やってきた、としか形容のしようもありません。

谷中のあたりに行ったり、
a0098129_2144923.jpg

(谷中霊園の徳川慶喜のお墓へ向かう道)

慶喜公もフランクな呼び名に戸惑っていると思われ、

あるいは、湘南を訪問したりと、
a0098129_215328.jpg

(江ノ電の「鎌倉高校前」駅にて)

雨の中、風の中、いったい何をやっているんだろう?と、たまに吹き付ける疑問を
払いのけながら、首都圏近郊を訪ね歩いたのでありました。
a0098129_217447.jpg

(江ノ電「鎌倉高校前」駅のすぐ近くより江ノ島をのぞむ)

海には台風前の波を楽しもうとサーファーが集結。湘南は普段とは違う顔を見せて
いたと思われます(おそらく)。

初日の千載一隅のチャンスを確実にモノにした我々は彼の初の東京自転車散歩を
実現し、私はPacer(ロードバイク)でVIPは折りたたみ自転車という、混声二部合唱
団形式で、東京シティをクルージン。

普段、行かない東京タワーを訪問したりなどしまして、なんとかと煙は高いところに上がりたがる、
のことばどおり、わがVIPは上へ上へと激しい上昇志向にかられているようでした。

しかし、登りつめてふと下を見ると、
a0098129_217864.jpg

ああ、気持ち悪い。

VIPが帰っていった翌日から今日まで東京地方は雨もほとんど降ることなく晴天が
続き、向こう一週間も晴れのようです。
[PR]

by goofy-ride04 | 2009-10-18 21:11 | 其の他
2009年 10月 11日

おろしたてのスニーカーぶるーす

ニューバランスのスニーカー、M996を買いました。
新色のパープルです。
a0098129_18591826.jpg

ニューバランスは全体的に、下手にはくとかなりヤバめなかんじになるが、
ショップ店員とかの着用率はハンパないといういわくつきの?スニーカーです。

自分が持っている2001とか、こいつが相当に難しい。合わせるパンツとか
もそうとうシビアで、ひとつ間違えると…えらいことに!
(しかもボロくて恥ずかしい・・・)
a0098129_18594083.jpg

日本に入ってきている996はウィズ(幅)がNBの中でも狭く、甲高幅広の日本人にはきつい
スニーカーです。その分、しゅっとスマートで、そのあたりが人気なようです。

幅が狭いぶん、サイズも大きめをチョイスする必要があり、他のNBよりワンサイズぐらい
上になったりします。

2001はUS9サイズですが、996は10(28cm)にしました。
9サイズだとジャストすぎてちょっと厳しめだったので、迷いましたが無難に大きめを選択。

2001よりはマシですが、996もそれなりにきちんと合わせないと変なかんじになります。

ただ、このパープルは好きです。履き心地は…NBの中ではどちらかというと
いまいちかもしれません。クラシックなラインになるので、技術が少し古いんですね。
特に2001と比べてしまうと…。その比較は無意味かもしれませんけど。
[PR]

by goofy-ride04 | 2009-10-11 19:03 |