自転車ブギ

goofyride.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2009年 09月 26日

いよいよ、Change?

ウインドウズ7が10月に発売されますが、不評のVISTAの流れを汲むOSであり、
VISTAの弱点である「重い」とか複雑なユーザーアカウント制御とか、貼り付けなど
するときの煩雑すぎるメッセージなどの部分はそれなりに改良されているようですが、
正直VISTAでズレた(と自分で思ってるだけですけど)方向修正は行われていない
という感は否めません。

Sabraというもはやエロ本に近い記事構成の雑誌を本屋で手にとったところ、
多くのウェブ業界人がMacに流れているという記事を読みました。

もちろんその記事を読むことがその雑誌を手にとった理由でないのは、
誰にも明らかではありますが、そこは半笑いで誤魔化したいと思います。

なぜ、今Macに人が流れるのか?

背景としてはウェブ上のツール、ストレージを使う「クラウド」化している現状では
ローカルで動くアプリはそれほど重要でないので、どのOSかってことは
一般ユーザにはさほど意味をもたない、という状況があるようです。

そうなってくるとウインドウズに縛られる必要はないわけで、そんなら使いやすいOSを
ってことになり、Macが選択肢に入ってきます。

以前、仕事でMac使ってたこともあったんですが、とにかく使いやすいんですよねー。
ウインドウズに慣れていた自分が使って、使いやすいってんだから、よほど優れた
設計なんでしょうね。あるいはウインドウズがいまいち?

以前のように値段的に高いということもなくなってきましたしね。

何しろ、新しいOSのSnow leopard へのUGは3300円ですよ!良心的!

次に購入するコンピュータは、まあしばらくはないですが、おそらくMacだろう、と思います。
[PR]

by goofy-ride04 | 2009-09-26 23:51 | 其の他
2009年 09月 20日

続報!オールナイトニッ本!

付録のCDは2枚ついていて、1枚目はベストトーク集。当然初回トークなど
含まれており、とにかく若くてイキが良い、というかんじです。

こんなかんじやったかなあ?と思ってしまいます。徐々に変化しているのを
見ていると、かつてどうだったかはわからなくなってしまいます。

2枚目はこれまでいろいろな人の悪口を言って問題になった事例をあげる
「抗争史」となっており、そのトークをもとに今のナイナイが反省すると
いう内容です。こういう構成はなかなか良いですね。

事例によっては全然反省してない?みたいなのもあったりします。

若いころの彼らと今の彼らが比べられておもしろいです。
10-15年の歳月というのは大きなものですね。
[PR]

by goofy-ride04 | 2009-09-20 09:43 | 其の他
2009年 09月 14日

ナインティナインのオールナイトニッ本

オールナイトニッポンリスナーのワタクシは当然のように買いました。
発売日は当然のように9月9日でした!
a0098129_2042775.jpg

15年もオールナイトニッポンでしゃべっているナイナイ(歴代最長だそうです)が本を
出すということで、すでに12万部売れてるそうです。すげー。ナイナイ人気なのか、
オールナイト人気なのか。

かなり以前の収録内容などが含まれたCD付ということで、早速iPodに入れて
楽しみたいと思います。

岡村さんもこの本のプロモの一環であるインタビューで言ってました。テレビは
うそばかり、ラジオだったらブログみたいに炎上しない。確かにそうですね。

うそ臭いテレビより、なんか気持ちの悪いネット社会より、ラジオがなんかしっくり
くる、ってのはこれはもう相当に古い人間なのだろうか??
[PR]

by goofy-ride04 | 2009-09-14 20:40 | 其の他
2009年 09月 06日

時代おくれ

最近は、バンダイチャンネルで8月末まで「機動戦士ガンダム」を
毎日見ていたし、読んでいる本は村上春樹で、最初のデビュー作から
ずっと読みなおしている、という具合で、なんというか80年代というか、
現代にフィットしていない有様で、友達はビデオ屋で「独眼竜政宗」を
見て、すごくおもしろいなどという報告を受けているし、そういえば「男女
7人」とかも春ごろに見ていたし、というかんじで、次は野島伸司の「未成
年」見たいな、とか、あるいは「君がいた夏」(北川悦吏子)なんかもまた
見たいななどと(このあたりは90年代ですけど)、もはや2000年も10年
が経過しようというのに次読むのは司馬遼太郎の「坂の上の雲」(これは
まあテレビの関係で今的ですけど)を読む前に「竜馬がゆく」を読み終わ
らないといけないなと。しかし「ノルウェイの森」凄いな。20歳ぐらいで読
んだけど、わからんわな、あれは。若造には。以前よりはよく理解できた
気がする今日この頃です。
[PR]

by goofy-ride04 | 2009-09-06 20:40 | 其の他
2009年 09月 03日

コレ

偶然見つけたけど、なかなかいいねー。


[PR]

by goofy-ride04 | 2009-09-03 21:50 | 音楽