<   2008年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2008年 11月 29日

ジョジョ第四部

今、読んでる。

ジョジョの第四部は「1ページ1ページが伝説だ」。
勝手に考えたキャッチコピーなんですけども。
a0098129_1027071.jpg

いやー、実に傑作。

最低でも年に一回は読み直さないとね。
[PR]

by goofy-ride04 | 2008-11-29 10:27 | 書物
2008年 11月 26日

オールナイトニッポン

みなさんごぞんじのラジオ番組ですが、実際に聴いてる人は少ないでしょうね。かつて聴いてたってヒトは多そうですが。

確かに深夜にやってるんで、オンタイムで聴くのはつらいし、そこまでやるかってかんじで。

でも時代は変わりましたよ。別に録音なんてしなくても、こうやって、ホラ、ポッドキャストで提供されてます。オープニングトークだけですけど(ただし十分長い)

くりいむしちゅーのオールナイトニッポン


とはいっても、毎日パーソナリティーが替わる中でくりいむだけみたいですけどね。こうやって提供してるのは。

これがまた、おもしろいんですよねー。

出てきたころのあの感じのままの二人で、ゴールデンタイム仕様じゃあない、みたいなね。

テレビみたいに企画やゲストありき、のつくりじゃなくて、なおかつ生だってところがイイんでしょうねー。

ちなみに私は番組まるごと入手して聴いてますが…それはホラ、ネットの時代ですから、いろいろと。

iPodでお外でも聴けちゃうんですが、それは自殺行為です。公共の場で笑いをこらえるのに必死で、怪しい。

「テレビのお笑いが要らない」ぐらい好んで聴いてます。
[PR]

by goofy-ride04 | 2008-11-26 22:18 | 其の他
2008年 11月 23日

ぼくたちの失敗

北区は王子まで自転車でひた走る。
友人と自転車で。

天気が良いのに油断して、防寒対策を怠り、寒い。

王子とか、北区自体があまり用事がないために行くことはめったにないのです。

今回は、ラーメンを食いに行くのが主な用事。

ラーメン二郎の支店の中でも評判が良いという王子店を攻めよう、ということで北上。お店は「ラーメン二郎」あらため「富士まる」。厳密にはもう支店でないようです。

30分ほど行列に並び、食した。なかなか旨いけれど、やはり慶応大学前の本店にはかなわないだろう。お店の名前も変わって、味もちょっと違う気がするというのもあり、比較してよいのかわからないですけど。でもおいしいのは間違いない。そうじゃないとみなさん行列作らないですよね。

けど、寒かったので、思ったより疲れた。やはり防寒対策は必須ですね。失敗しました。今度は「もこもこスタイル」でのぞみます。あともうひとつ失敗が。二郎系ラーメンは量が半端ない、ことを忘れていたわけではないけど、食欲に負けて750円の普通のでなくて、1000円のやつをチョイスしたら、後半苦しかった。チャーシューがすげえ多いんだった。思い出した。というか、アタマでは知っていたけど、喰ったら胃腸が思い出した。

ひとつ、いや、ふたつ、賢くなりました。
[PR]

by goofy-ride04 | 2008-11-23 18:22 | 自転車
2008年 11月 19日

たじそうろん

元ブランキーの浅井健一氏が雑誌「POPEYE」のインタビューで、麻生首相をなんでみんなやたらと批判するのか!と言っていた。本来なら首相なんだからみんなで盛りたてるもんだろう、と。

まったくそのとおりだと思う。

首相になるかなり以前のことだが、このブログでも麻生太郎は悪人顔で一国の代表としては如何なものか、と書いた。今でもそう思っている。

けど、もう首相になったんだし、こうなったら首相以下団結して、というと大げさだけど、しっかりやってもらえるようにサポートせなあかんでしょう?好き嫌いは別にしてね。

どう考えても国家として難局を迎えてる今日この頃、首相の足をひっぱって何の意味があるのか?

というより、ひたすら批判ばっかりしてるメディアというとひとくくりにしてアレだけど、ちょっとなんか恥ずかしいよな、と思う。

しかも字を読み間違えたとか、ケチくさいこと言うし。もう少しカッコいい連中出てこないのかな?そんなくだらない瑣末なとこ突っ込むようなケチな奴じゃなくて。

正直、自分は彼が間違えたという字をほぼ読めた。だけど、だからといって首相がつとまるかっていうと絶対につとまらない。もちろん教養がないことが一国の首相として立派なことだとは思わない。だけど、そこをいちいちつっこむことはダサいことだと言わざるをえない。

批判してる暇があったら応援しろということだよな。応援しないまでも黙ってろっていうね。

なんだかケツの穴の小さい国になってきたなと、なんだかさびしい気分ですね。
[PR]

by goofy-ride04 | 2008-11-19 21:24 | 其の他
2008年 11月 14日

荒野へ

映画を見ました。(数週間前ですけど・・・)

ショーン・ペン監督の作品で「イントゥ・ザ・ワイルド

まず原作を読んで、映画を見るつもりじゃなかったんだけど、見たくなった。
映画もなかなか良かったけど、原作がやっぱり良かった。

原作邦題は「荒野へ」で、英語の原書タイトルが "Into the wild"

『1992年、アラスカの荒野で一人の青年の遺体が発見された。死因は“餓死”。 青年の名前はクリストファー・J・マッカンドレス。ワシントン郊外の裕福な家庭で育ち、頭脳明晰で将来を嘱望されていた若者だった。 しかし、彼は大学を卒業後、家族の前から忽然と姿を消し放浪の旅に出る―。』

おすすめでっせ。興味ある方はぜひ。
[PR]

by goofy-ride04 | 2008-11-14 21:46 | 映画
2008年 11月 09日

AMD三代記

先日PCを購入したのですが、けっこうなスペックで6万円。

もちろん、マイクロソフトオフィスなどのソフトウェアはインストールされてません。自宅でオフィスとか使わないですので。あと、ディスプレイもあるのを使っているので、それも含みません。

AMD Athlon X2 5600 というCPUを搭載して、HDD300GB、メモリも2Gという文句なしのスペックで、この価格。キャンペーンみたいなのを利用したのですけど、そのキャンペーンほとんどずっとやってるようなので、ほぼ通常価格。

実は最初に98年ごろに買ったのもコンパックのPCでAMD、次の友人に作ってもらったのもAMDをチョイス、ってことで、今回もAMDにしました。

なお、OSはXPです。軽いほうがいいので。VISTAって重いというじゃないですか。XPですら使っていくにつれて起動遅くなるし。時期ウィンドウズ7は軽いOSになるっていう噂もあるし、そもそも色んなものをどんどんOSにのっけていくっていう設計思想はすでにズレてるんじゃないか?と思ったり。戦艦大和的間違いじゃあないかと。

※戦艦大和を作りはじめた時点は巨大な大砲を持つ戦艦が海戦の主役だったが、すでに時代は航空機の時代に変わりつつあった。制空権をとられた状態で出撃した大和はあえなく沈められた。

なんか、VISTAってイマイチと思ったりしてるのでXPにしました。
かなりの企業がVISTA、スルーしてるって言いますし。
[PR]

by goofy-ride04 | 2008-11-09 10:07 | 品々
2008年 11月 05日

Yes We Can!

勝手にテンション上がってる場合でもないと思うけど、当選おめでとう。数年前からオバマさんのファンです。分厚い自伝を読もうかと思ったぐらい。最初に注目されたという民主党大会の演説もウェブで見ました。

そいつはぜんぜん関係ないんですが、CCPのシュミッツというパンツを買いました。

Global Chillageという渋谷のお店。こちらがCCPに別注をかけたというもの。
PT-W020という型番です。CCPの今期のやつは9分だか7分のみ、ということで寒い季節は厳しいんでこちらにしました。

写真も撮ったのですが、暗くて写りが悪すぎるので掲載はやめにしました。あと立体的なつくりなので、はいた状態でないとわかりにくいです。今度機会があったら、載せることにします。

ストレッチデニムなので、風合いは微妙というかイマイチなんですが、シルエットは良いし、何よりストレッチと立体的なカッティングのおかげで動きやすい。

自転車専用ではなく、普段からもはき倒すことにしまっす!
[PR]

by goofy-ride04 | 2008-11-05 23:20 | 自転車