自転車ブギ

goofyride.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2008年 08月 31日

人まね子ざる

ブレーキシューの交換。

人まねでござる。
a0098129_22161924.jpg

アルテグラに交換。よくとまるらしい。

あまりにとまりが良すぎて、前方に1回転するらしい。

余計に危ない。いや、それは言いすぎだ。デマはよそう。

というか、まだ確かめていませんので、近々試すとします。

アルテグラはおそらく ultimate「究極の」がらみのネーミングじゃないかと思うので、ずばり究極の制動力が体感できるのでないでしょうか。

ちなみに Dura-ace はご存知、あの伝説のサイクリスト、ヅラ・エースからとられたものですよね。ピレネー越えでヅラが外れても、ひたすら走り続けことから、ヅラ・エースの異名をとったイタリア人、マルコ・ピストーネ選手からとられたことは自転車好きで知ってる人は・・・いるわけねえか。
[PR]

by goofy-ride04 | 2008-08-31 22:23 | 自転車
2008年 08月 28日

リベンジ・オブ・ザ・カンフーマスター

これが不調の自作PC。
a0098129_22143969.jpg

そのうち、なんとかしてやるからな。
いや、簡単に見捨てるかも…。

しかし・・・

なんだ?その上に乗っかっているカラフルな物体は?

もしかして・・・。
a0098129_2214543.jpg

そう。ザ・ルービック・キューーーーーーーーーーーーーーーーーーーーブ!!

小学生時代、ブームになったこのパズルをスルーした私は、長い歳月を経て、
ここに再び挑戦することを宣言する。

今なら。今ならヤツを倒せるはず!!

リベンジ!やるぞ、カンフーマスター。
[PR]

by goofy-ride04 | 2008-08-28 22:18 | 其の他
2008年 08月 24日

PC不調

春ぐらいからマイPC、友人に作ってもらった、が不調なんです。
使いはじめて4年が過ぎて5年目なのですが、突然PCの電源が落ちます。

負荷がかかると、内部の温度が上がって70度まで上がったぐらいで落ちます。
(PC内の温度を表示できるソフトをインストールして確認してます。)

今のところウェブで、

・Youtubeなどのストリーミングを再生する
・iTunesで音楽再生とか読み込みをする
・CDにデータを焼く

と、どんどん温度が上がって落ちます。
要はCPUに負荷がかかると、ってことですね。

メインの用途で起きることなので本当に困ります。

ファンはそれなりに回っているようなのでCPUの問題なのか??

自作してもらった友人とは連絡をとっていないので今更というかんじなんですよね。
(ありがち)

自力で直せそうもないし。

買い替えしかないのかな?
カメラとか言ってる場合でないですね(汗)

修正:CDに焼いても大した負荷はかかりませんでした。それは大丈夫でした。
[PR]

by goofy-ride04 | 2008-08-24 21:50 | 其の他
2008年 08月 22日

カメラほしいなぁ

一眼レフのカメラ欲しいです。

なんとか、まともな写真が撮れないものか。

わがブログの写真は、少々残念なレベルでして、おそらく殺人課の鑑識の
スタッフの写真と芸術性という意味では同じかと。

腕がないなら、技術でカバー。

一眼レフでは小さくて軽い、オリンパスのE-420
わずか380グラム(レンズ含まず)ということで一眼では驚きの軽さ。

a0098129_227176.jpg









でも、コンパクトなデジカメに比べるとはるかに大きくて重いのは当然のこと。

でも、わざわざ一眼を持ち歩くのは厳しい。普段持ち歩いてないと意味ないかんじだし、
「よし!今日は撮影だぞ!」と出かけるかというと、そういうことはしない気がするし。

でも、そんな一眼レフ界で、オリンパスと松下さんが、マイクロフォーサーズという新たな規格を発表したらしいんです。これはもとからあるフォーサーズという規格の、さらに小さなカメラを作ることを可能にした規格だそうです。

現状の一眼レフよりさらにふた回りぐらい小さくすることも可能なようで、
これぐらいになるといよいよ一眼レフかな、という気になってきます。

同規格の製品の発売が楽しみです。

いや、やはり GR DIGITAL か。

でも、上手い人がとるとオレのIXYとかでも良い写真とっちゃうんだよなぁ。

結局、腕とセンスか。。。
[PR]

by goofy-ride04 | 2008-08-22 22:16 | 其の他
2008年 08月 17日

NAGANO

長野に行ってきました。
a0098129_21433951.jpg

食い物が旨い、空気がうまい。
ラピュタから見たら、こんな感じでしょうか。
[PR]

by goofy-ride04 | 2008-08-17 21:05 | 其の他
2008年 08月 11日

ナイトライドの季節

暑かった夏も終わり(終わってない)、寒い冬がやってくる(当分先)。

暑さ寒さも彼岸まで、というけれど、お盆ぐらいになってくると昼間は暑いが
朝晩などがけっこう涼しくなってきたりしますね。もちろん、相変わらず暑い
晩もありますけどね。

そういう季節はナイトライドですね。夜に自転車で走ります。ちょうどいいんですよ。
仕事終わって微妙な時間帯。おもしろくないテレビを見るぐらいなら、自転車で
ふらりと散歩は悪くないです。そのあとシャワーでスッキリ。

一日が2つおいしい、みたいなかんじで、なんか得した気分です。
[PR]

by goofy-ride04 | 2008-08-11 21:42 | 自転車
2008年 08月 05日

Street View

Google maps の Street View すげー。

Google ってどこまでやるんだろか。。。
[PR]

by goofy-ride04 | 2008-08-05 22:56 | 其の他
2008年 08月 03日

自転車芸人、放送

先日31日に放送されました「アメトーク」の「自転車芸人」。

メンツは以下のとおり、

玉袋筋太郎
水道橋博士
ウェンツ
安田大サーカス・団長
福田(チュートリアル)
小島よしお

アレ?オリラジ中田がいない?と思ったら
自転車でスタジオに向かっている、とのこと。
不要な中継をするという素敵な演出。

中田をのぞく出演者は愛車にまたがって登場!

ただ、ウェンツはトーキョーバイクの特にママチャリっぽい
やつだし、小島よしおはプロテックという自転車ショップの
ものではあるけど、単なるママチャリで、ちょっと違うんでないのか?
というかんじで、これは他の出演者も同じく感じていたようで、
このあと、そのギャップに小島よしおは苦しむことになる。。。

浅草キッドの2人はデローザのアバント!カーボンモデルですね。

値段を聞いてびっくりする雨上がりの2人。

そのうち、遅れて中田が登場!

押し捲るトークにほぼ無反応の観覧のお客さんたち。

ちなみに、中田は玉袋さんに「ジムにでも通おうかなと
思ってるんですけど」と相談したところ、何がジムだ!
自転車乗ったら街全体がジムだよ、と言われたとかでw
師弟関係があるようです。

キャノンデール組が多いんですね。
団長は120万のフルカーボン!
SUPER SIX ULTIMATE というやつだそうです。
中田はシングルのカポ。福田がマウンテンバイクの
PROPHETで25万ほどとのこと。レフティーですね。

各自が自分の愛車を紹介して、さすがに自転車にまた
がったままトークするのはキツイというので、いつもの
ひな壇トークに移行しました。

まあ、内容はいかに自転車が素晴らしいかを出演者が
語るというかんじで自転車に乗っている人にはさほど
目新しいことはなかったんですが、笑いに関しては
小島よしおがメインなかんじでした。

というか、トークで勝負する小島よしおはふかわりょうの
ポジションというか、スベるのを武器にするというか、その
あとをいかに利用するか、みたいな芸風になってるんですね。

それが、わりかし腕があっておもしろいというかw

思うようにならない流れで、まわりがどんどんとひいていく瞬間に、

「あれ?漕いでも漕いでも前に進まない…」とか。

博士が小島よしおの自転車を指して「ちょっと一緒にしてもらいたく
ないですね」みたいなことを言われて、

「今日はかなりアウェー感を最初から感じてました。」

「アレ?今日はみんなが遠くに見える」

と、逆風をもろに受けているかんじでした。

あとおもしろかったのが、博士が自転車が雨に弱いことを認めて、

「でも雨上がりは強いですよ。俺たちが雨上がり決死隊ですよ!」

てのは笑いました。お前らは「エセ」雨上がり決死隊だ!みたいな。

しかし、小島よしおがアウェーならウェンツもアウェーだろ、
と正直思いました。

自転車はトーキョーバイクの中でもよりママチャリなタイプだし、
(本人の意思ではないだろうけど)いちいち鬼太郎映画の宣伝ネタにもっていくし、
自転車への興味・情熱は小島よしおと変わらないぐらいウソくさいし。。。

あとはみんながおすすめするサイクリングロードというか、好きな道を
発表してました。都内の道やら、聖地・しまなみ海道、和田峠が登場してましたね。

最後はほとちゃんも自転車を買うことで落ち着きましたし、
めでたしめでたしというかんじです。

自転車芸人がどんどん増えますように!

自転車に乗る人がどんどん増えますように!

そして、自転車専用レーンがいっぱいできますように!
[PR]

by goofy-ride04 | 2008-08-03 22:10 | 自転車