自転車ブギ

goofyride.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2008年 07月 29日

本屋ってのは、アレだねぇ

森村誠一の「人間の証明」はぜひ読んでおきたまえ、とすすめられ、
本屋へぶらりと立ち寄る。

前から思っていたのですが、文庫本の並べ方、ってアレ何とかなりませんかね?

新潮文庫とか角川文庫とかごとに作家の50音順で並べるっていう方式。

まず、角川文庫のとこに行って、森村誠一のところを見つけて、その次は
新潮で、その次は集英社・・・といちいち探さないといけないんですよ。
途中で見つからなかったら、最後まで探して、どうも在庫はないらしい、
ということになる。

どの出版社から出てるのか事前調査しないといけないかい?

それよりか、文庫全体で作家の50音順にしてもらえませんかね??

本屋の都合とか、出版社の都合とか、いろいろあるんだろうけど、
そもそもその本屋に在庫がない、というのを確認するのに手間取る
んだよなぁ・・・。

ブックファーストあたり、やってくれませんか?
[PR]

by goofy-ride04 | 2008-07-29 23:00 | 其の他
2008年 07月 26日

「自転車芸人」近日放送

ついにッ!

次回の「アメトーク」は「自転車芸人」。

関東あたりでは31日木曜日。

見逃すな。

ただ、ナントカ芸人ってのは、もういいんじゃない
かな?という気はします。
[PR]

by goofy-ride04 | 2008-07-26 20:04 | 自転車
2008年 07月 24日

合う自転車

わりとあるケースで、しょぼい自転車を買ったら、満足できずに
本格的なロードを買いなおす、なんて話をよく聞きます。

でも、私の場合は逆のかんじ。

SurlyのPacerを、ママチャリのように乗ってます。

かと言って、ママチャリで良いかというとそんなことはない。
ママチャリなんて自転車とは言えません。
単なる移動用の道具です。

そういう意味では「マジチャリ」とでも言っておきましょうか。

さすがに近所のコンビニに行くときに乗ろうとは思わないですけど、
かなり気軽に乗ってます。

SPDとかぜったい使わないと思います。
レーパンもないな。
いや、ぜったいってのはないけど、考えられないなぁ。

おそらくスポーツ的に乗ることはないだろうなぁと。

そういう意味ではSurlyというチョイスは大正解でした。
コンセプトが合ってるもんね。

ただ、最近は暑いので乗ってません。夏休みです。
[PR]

by goofy-ride04 | 2008-07-24 22:45 | 自転車
2008年 07月 24日

工事完了

土曜にエアコン交換が終わって、実に快適。

普通なんですけど、快適です。

またも「ナショナル」。

けっこう安物で、モノを指定できないのが賃貸生活のツライところ。
[PR]

by goofy-ride04 | 2008-07-24 22:44 | 其の他
2008年 07月 16日

ジャングルに死す

エアコンが故障しました。

わが家のエアコン。
a0098129_2215974.jpg


大英博物館にあってもおかしくないトレジャーです。

「ナショナル」の文字が鈍い光を放っています。

これが本当のナショナルトレジャー!

・・・

この機械、動くんですけど、冷やすというより、微妙に空気を動かすというか。

交換してもらえることになったんですけど、
工事がたてこんでいてしばらく待ってくれ、とのこと。

暑い・・・

ここは熱帯のジャングルか。

幻覚かもしれませんが、今リスざるのようなものが
目の前を横切ったような気がします。

交換が先か?それとも?

ブログの更新が途絶えないことを祈っていて下さい。

次回の更新は、生存報告になると思われます。
[PR]

by goofy-ride04 | 2008-07-16 22:46 | 其の他
2008年 07月 13日

パリに死す

サッカー元日本代表のフィリップ・トルシエ監督が、

「日本人は車が通ってなくても赤信号でじっと待っている。
自分で判断できない。だからサッカーも進歩しない」

と言っていたことがあります。

それを聞いて、

「また何を言ってんだ、このキテレツ野郎は!」

と思っていました。

それからだいぶ時を経て、パリに行きました。
3日だけだけど。
a0098129_1233563.jpg

みんな、赤信号でも車が通ってなかったら渡ります。

お!トルシエの言うとおり、渡るんだな。

そのうち、どういうわけか、
なんか、これって自然だなと。

というか、日本のほうがおかしいかも??
と思えてきました。

まさに「フランスかぶれ」。

なので、日本でもわりと赤信号で渡っています。

道路の脇でつぶれている物体があったら、それは私です。
合掌してやって下さい。
[PR]

by goofy-ride04 | 2008-07-13 12:35 | 其の他
2008年 07月 10日

Pantone slide

欲しいすなぁ。
a0098129_20121244.jpg


http://mb.softbank.jp/mb/product/3G/825sh/


でも、ソフトバンクは避けたいですのう。

・サービス悪い
・インフラが脆弱
・企業姿勢
・上戸彩がカワイイ
・犬がサミットに出ている

などなど、ハードルあるいは疑問が多い。

しかし、わがauはますます魅力的な携帯から
遠ざかってゆく。

こうなったら、PHSしかないのか。
イーモバイルか、ウィルコムか・・・。

当然ながら、iPhone はスルー。

高いし、そもそも先に壊れるiPod。

音楽再生機能を失ったiPhone はやけに
大きなガラクタ電話に成り果てるだろう。

これは「テレビデオ・ビデオが先に壊れるの法則」と呼ばれる。
(「家電業界栄枯盛衰史・第二部・民明書房刊より)
[PR]

by goofy-ride04 | 2008-07-10 20:23 | 品々
2008年 07月 07日

夏風邪&結婚パーティー

友人の結婚パーティーに行きました。
彼の地元の東京は町田です。
行ったことないトコです。基本的に郊外はなかなか用事がないですからね。

夏風邪でダウンしてたので微妙な状態でしたがmnb君のパーティーという
ことで気合で参加。
a0098129_2232871.jpg

ちなみにmnb君もご多分にもれず、このブログを知りませんw

彼とは以前いた会社で部署とか全然違うんですが仲良くなり、かぶった期間は半年ぐらいなんですが、気の合うヤツとは気が合うんですね。

ちなみに参加者もほとんど知らない人ばかりなんですがひとり共通の友人がいてそいつと2人で参加しました。

でも気の合うトモダチのトモダチは気が合う、という法則?どおり色んな人と一期一会というかんじで、音楽好きな彼のなかなか素敵なパーティーでした。

パーティーで変なビンゴとか要らないよね?景品だけは欲しいけど。Wiiとかね。自分では買おうと思わないから。そういう余計なことがないパーティーはいいですね。

ただ、夏風邪が惜しかった・・・。
[PR]

by goofy-ride04 | 2008-07-07 22:33 | 其の他
2008年 07月 05日

出梅(つゆあけ)

東京とその近辺は梅雨明けですね。宣言したかどうかは確認してませんが、
そもそも「梅雨明け宣言」を気にしてる人がいるのかいないのか?

その「宣言」ですが、聞くところによると、その年の秋に必要があれば
訂正してるらしいですね。結果的にその年の「梅雨入り」「梅雨明け」は
正しかったのか、と検証したのち記録として残す、ということをやってるらしいです。

天候が相手ですから、当てるのも大変ですよね。まあ、実際。気候変動で
これまでのパターンが当てはまらなくなってる、という要素もありそうだし。

そんな気象台ですが、毎日一定数の苦情があるそうです。
内容は「天気予報が外れた」。

「どうしてくれるんだ!」という苦情から、「しっかりしろ!」と激励の内容まで
あるそうです。

気象台に電話しようという人の気がしれません。。。

最近暑さに弱いので(寒さにも弱いが)、バーチャルな別荘に移動しようかと
妄想しています。
[PR]

by goofy-ride04 | 2008-07-05 11:46 | 其の他