<   2007年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2007年 11月 29日

てぶくろを買いに

ユニクロの手袋を買って、帰る途中に去年手袋を買ったことを思い出した。
かなり重症だ。寝ている間に耳から脳みそが流れ出しているに違いない。

去年買った手袋は毛糸だけで出来ていて、滑り止めなどがついていない。

ロードに乗るなら滑り止めのついている今回買ったユニクロのほうが良いと思うのだけど、サイズが小さくて、ちょっときつい。2サイズしかなくて、大きいほうで小さいならどうしようもないわけだ。

使っているうちに伸びてくれるのを期待するとしよう。

写真をアップしようと思ったけど、夜に室内で撮影するときちんと撮れないし、何の変哲もないフリースの手袋なので、やめときますね。

ウィンドストップフリースグローブ
[PR]

by goofy-ride04 | 2007-11-29 22:55 | 自転車
2007年 11月 27日

ブレードランナー ザ・ファイナル・カット

新宿のバルト9でやってるのを見た。
a0098129_22574014.jpg

映画自体は何度も見てるけど、スクリーンで見るのははじめて。

なんか別の映画みたいだった。

ビデオなんかで何度も見てて、そのあとに映画館で見る、というのはわりとあって、だからといって大きく印象が変わるってことはあまりない。だけど、こいつは違ったね。はじめて見た!と思った。

特撮がやっぱ凄いし、作りこまれた世界、美術なんかが際立つ映画だからだろうね。

最近のこの手の映画、ようはSFだったりあるいはアクションだったりというのは、結局CGとかマットペインティングだとか、そういうのに頼りすぎてて、この映画のような80-90年代に手間隙かけて作られた映画に負けちゃう(ちなみにオリジナルは1982年)。フィジカルを感じるんですよね。感覚的にどうしても違う。作るほうは大変だろうけど。

この「ファイナル・カット」はDVD用にデジタルリマスターされて、編集はディレクターズカットを元にしてるとのこと。DVD発売前に上映、ってことみたい。しかし、リドリー・スコットはやっぱ凄いですね。もちろん「エイリアン」は金字塔。

しかし「ブレードランナー」も負けじと、ストーリー、キャスト、美術、映像、音楽などなど、完璧だなぁと思いました。原作の「アンドロイドは電気羊の夢を見るか」(フィリップ・K・ディック)もマストですよ!
[PR]

by goofy-ride04 | 2007-11-27 23:06 | 映画
2007年 11月 25日

冬、来たりなば・・・

寒くなってきています。もう冬ですね。今日なんてあったかくて快適だったけど、今だけだろうし。

こうなってくると、自転車に乗ろう!ってかんじではなくなってくるのだが、子供は風の子元気な子、ということで、外に飛び出していかなければいけないわけなのだが、冬ともなると DAHON OEM に乗ることが多くなるだろうなー、という予想がはっきりとあります。

真夏よりは自転車に乗るのはまだマシかなという感覚があるので、なるべく乗ろうかなと思っているけど、そうなるとやはり「防寒」、これが大事になってくるんですねー。

Pacerを買って8ヶ月とかたつけど、未だにどういう服装がいいというのが難しい。パンツはある程度動きやすいものでないといけないので、スキニーなジーンズなんてとてもでないがはけない。

日本は四季がはっきりとあるので、色んなバリエーションの服装がいる上にさらに自転車用のアクティブなかっこうというのにも対応しなければいけないわけだ。普段からアクティブな格好をしている人は話が簡単なんだけど、自分の場合は当てはまらない。

冬物の服を買ったりしたので、自転車関連のことにお金をつかうのは厳しかったりして、そうなるとカスタマイズはどうなるの?みたいなことで、いや困ったな。
[PR]

by goofy-ride04 | 2007-11-25 20:45 | 自転車
2007年 11月 21日

そろそろ寒くなってきましたな

Pacerを買って8ヶ月。

買ってみないとわからないことってありますわな。
なんでもそうですけど。

クロモリを買ったら、重くてやはりアルミが良い!という人。
買ったけど、どこへ行くあてもなく乗らなくなる人。
買ったけど、あまりの前傾姿勢にいやになり乗らなくなる人。
クロスバイクを買って、すぐにロードを買いなおす人。
ロードを買って、さらにグレードの高いロードを買う人。
ロードを買って、速く走らないといけないかんじがして、これは違うと小径車を買う人。

自分の場合は、さらに速くではなく、もっと遅く、という方向のようですね。
おそらくPacerが最速な自転車になると思います。

コンポのアップグレードもまずないでしょうし、レースに出ることもなければ、カーボンバイクを買うこともないでしょう。

Pacerをまったり仕様にして、もしかすると将来的にはマウンテンバイクを買うかもしれませんし、ブロンプトンも欲しい物リストにキチンと入ってます。あるいはシングルギヤのバイクも考えには入っていますが、これは今買わずしていつ買う?ってかんじですから、時期を逃した感があります。

いきなり、Steamroller 買っちゃう??
フラットバーかブルホーンのスチローはソソられますよねぇ。。。
[PR]

by goofy-ride04 | 2007-11-21 22:25 | 自転車
2007年 11月 18日

味スタ!

今シーズンも残りわずか。優勝へのカウントダウン。味スタへ。
a0098129_1954115.jpg

空は青かったが、
a0098129_19543579.jpg

10人の東京相手にドローは痛い。

レッズが引分けた好機を生かせず。

しかし、まだ、あるぞ。
[PR]

by goofy-ride04 | 2007-11-18 19:57 | 蹴球
2007年 11月 17日

ダブルレバーは男の夢か

わが Pacer だが、購入したときは慌てて買って、あまりお金に余裕がなかったので、低予算で組んでもらった。なのでパーツは安いものばかりで、コンポもティアグラ。それでも17万以上かかってしまうので、やはりフレームから組むのは高くつきますね。

そういうことでスギノのコスペアはあきらめて、アレもあきらめてコレも、というかんじ。そろそろじょじょにカスタマイズというか、望むかたちに近づけていきたいなと思っています。

ルックスだけでいけば、やはりブルホーンでWレバーかなとも思うんですが、STIの使いやすさはやはり魅力。そもそも、STIを一度使ってみたいと思ったのが購入動機のひとつでもあったわけで。ただ、Pacer にSTIは似合わない。蟷螂(かまきり)みたいで不恰好だ。そのあたりが考えどころ。本当はもう一台ロードを買って、そっちではSTIを楽しみ Pacer はWレバーで、というのが良いのだが、なかなかそんなわけにもいかない。

それでも、じょじょにではあるが思い描いたかたちに近づけていきたいなと思っています。いまの状態はかなりいまいちなので画像ものっけたくないんですよね・・・汗
[PR]

by goofy-ride04 | 2007-11-17 22:06 | 自転車
2007年 11月 16日

オシム

仕事中に友人からメールが入ってオシムが倒れたことを知った。

気になって仕事も手につかない・・・というか、相当ブルーになった。
十分ありうるとは思っていたけど、起きてみると実にショックだ。

ICUに入っているという時点でかなり厳しいとは思うが、命が助かることは勿論、完全復帰を信じたいと思う。
[PR]

by goofy-ride04 | 2007-11-16 21:02 | 蹴球
2007年 11月 13日

ヤクザマネー

NHKスペシャルの「ヤクザマネー」を見た。

ヤクザが風俗とか賭博や土地ころがしなんかで得た金を、「共生者」と呼ばれるカタギの元証券マンや金融ブローカーが運用して山分けということが最近急増しているらしい。

手法が手法だけに犯罪の特定が困難で、現行の法律では投資家までは開示されても、それ以降は無理なので、どこが資金源になってても解明のしようがないらしい。となると、現状ではそれは合法的な投資になっちゃうんですね。資金の獲得方法はダーティでもね。

番組に登場した84億の資金を動かすヤクザがエグい。

記者が「儲かるんですか?」と聞くと「儲かるからやるんであって、儲からなきゃやらないだろ」と切りかえす。テンパったベンチャーのIT企業の経営者にぽんと金を出して、そこで一切合切の書類を提出させる。白紙委任状なんか何枚も持ってる・・・怖すぎる。株とかもおさえるから、もう完全に奴隷状態というか、もう言いなり。

そのヤクザいわく「もうみなさんテンパってますから、目の前に億からの金があるんですから、なんでもしますよ」みたいなことを言ってて、最悪。

金を出してもらった経営者も「経営者判断ですから」なんて意外と涼しい顔というか、経営に必死で金出してくれるならどこでもいいってかんじなのかもしれないが。

実際、金を貸してくれという人はあとをたたないようで、銀行やノンバンクなんかと違って審査に数ヶ月なんてこともなく現金でぽんと出してくれるから、そうなるとまあ来ますわな。

今にはじまった話じゃないだろうけど、おそろしどすなぁ。
すぐに再放送やると思うんで、興味ある方は、ぜし。

というか、最近NHKの宣伝ばかりしてる??
[PR]

by goofy-ride04 | 2007-11-13 23:15 | 其の他
2007年 11月 10日

NHKが何を思ったか

イングリッシュ・プレミア・リーグの放映をBSで開始しました。
以下、オフィシャルサイトより引用です。

○「イングランド・プレミアリーグ」の放送が決定しました!
BS1では、イングランドのサッカー・プレミアリーグの試合を11月12日(月)から随時放送します。イタリアリーグ、スペインリーグと並び、世界最高レベルといわれるプレミアリーグは、ヨーロッパでもトップレベルの実力と人気を誇る有名チームが数多く所属し、超一流選手が活躍するステージです。世界最高峰のプロサッカーリーグのプレーをお伝えします。
*シーズンは現地8月11日から始まっていますので、シーズン途中からの放送となります。

☆これからの放送予定
BS1 11月12日(月)午後7:10~9:00 『リバプール』×『フラム』録画
BS1 11月15日(木)午後7:10~9:00 『マンチェスター・ユナイテッド』×『ブラックバーン・ローバーズ』録画
*今後の予定は決まり次第ジャンル別放送予定「スポーツ」に掲載します

どうしたんでしょうね?以前も92-93シーズンに放映してたこともあるそうですが。

現時点でおそらく世界最高になった(放映権高騰で一番お金がある)このリーグなので、日本でもやりましょうか、ってことなんでしょうか。

スカパー見れない人やスカパーやCATVまで導入して、ってほどでもない人に見るチャンスができたってことは良いことですね。

今はマンチェスター・ユナイテッドとアーセナルがヤバいですよっ。
[PR]

by goofy-ride04 | 2007-11-10 10:20 | 蹴球
2007年 11月 08日

ケ・セラ・セラ

泥沼化するサドル問題。もはや、これしかないのではないかと。

その救世主たるサドルとはいかなるサドルなのか。

その名も「ターヘルアナ富子」。いや、違う。「セラ・アナトミカ」である。

「ターヘルアナ富子」は「ジャングルの王者たーちゃん」の作者、徳弘正也のマンガであった。ちなみにこの作者の「狂四郎2030」は傑作です。筆者は「シェイプアップ乱」などの下ネタ漫画を描き続けていた漫画家がストーリー漫画を書いておもしろい、ということが信じられず、なおかつ「たーちゃん」の後半がストーリーものになってつまらなかったので、友人の強力リコメンドを長らく聞き流していた。しかし、やがて根負けして、まあ読んでみるかと読んで、アラびっくり仰天!!あまりにも上手いストーリーテリングと強烈すぎる下ネタのシナジー効果に腰くだけになったのであった。ご興味の方はぜひお読み下さいませ。

ええと「セラ・アナトミカ」であった。
まずはモノをごらん頂きたい。

アメリカ産で、あの英国ブルックスと同じパーツを使っており、なおかつ、そうです、真ん中に「穴トミカ」なんですね。「ホナ、アナあけてみよか?」とアメリカ人が言ったかどうかはわかりませんが、よくぞ空けてくれました。穴ホールを!数少ないウェブ上のインプレでも絶賛の声、声、声。

問題は価格だ・・・。

しかし、下手にサドルを数買っても仕方ない。これで決まりだ!的策を講じていかないと、どこまでもヘブン革命は起こりそうにもない。

快適さとかっこよさという、一度はあきらめた2つの概念を両立させうる、現在のところ唯一の希望といえるサドルなのだ。Selle SMP シリーズも「これで決まりだ!」的ポテンシャルはあると思うのですが、なにぶんルックスがわが Pacer に合わない・・・。

そういう意味ではこの価格でも「賭ける」に値するサドルではないかと思っているンですが・・・

苦悩は続く。

しかし、なるようになるさ、ケ・セラ・セラ
[PR]

by goofy-ride04 | 2007-11-08 21:25 | 自転車