自転車ブギ

goofyride.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2007年 10月 31日

おっと!

CCTEYE のサイクルコンピュータ STRADA にワイヤレスが登場してるんですね。

高いけど、やはりワイヤレスのほうがいいね!

見た目がすっきりする。まあ、それだけかもしんないけど。

Dahon OEM 号はサイコンを付けてないけど、実はけっこうな距離を走っているので
こっちにワイヤレスをつけてやろうか?

罰としてつけてやろうか?
[PR]

by goofy-ride04 | 2007-10-31 22:49 | 自転車
2007年 10月 29日

半笑い

どういう自転車が良いのか?

これははじめて自転車を買う人には大きな問題だろう。

何を求めるか?で、だいぶ変わってくるわけで「たまにはスーパーへのお買い物に使いたい」人がカーボンロードを買ってもしょうがないし、「遠乗りしたい」人が変速なしの折りたたみ自転車を買うのはグッドアイディアではない。

ただ、「ロードバイクにしよう!」と思っても、同じロードバイクでも素材がカーボンやらアルミやらクロモリやらウールやらいろいろあって、それ以外にも様々な要素があるから、青少年にとっての悩みは尽きないわけです。

結局のところ、一台買ってある程度乗ってみて、そこで方向性がつかめることが多いのだと思う。

なので、最初からその方向が正しかったというラッキーな人もいれば、これは違ったということで買いなおす人、あるいは自分には自転車はあまり興味のないものだったのだ、と気づく人もいるわけだ。そのあたりはあくまで「日ごろの行い」次第なのでその結果についてはどうこうすることもできないわけです。

自分は、もちろん自転車を買って大正解、買った自転車も大正解、だった人のグループに属するわけですけど、それはなぜかというと「日ごろの行いが良い」の一言に尽きるだろう。

となると、日ごろの行いを良くするのが正解へたどりつく方法ということになるのだが、自分のように高潔な人格を持ちあわせている人もまれだと思うので、もうひとつの基準をご紹介しましょう。

それは乗ったときに半笑いになるか否か?ですね。

Pacer に乗るとなんか理由はわからないのですが思わず半笑いになるかんじってあるんですよね。リラックスという言い方でもかまわないのだろうけど、なんかそういうかんじです。

先日、BD-1とブロンプトンに試乗したことを書きましたけど、そのときもブロンプトンに乗ったときに「半笑い」になったんですよね。「ありゃ?」みたいなかんじで。なんかにやけてくるというか。BD-1とは明らかに違っていて、脱力するようなかんじで、思わず笑みが出てしまう。

難点としては犬のおまわりさんに職質を受けるリスクが増大するぐらいかな。

「君!その自転車、防犯登録してるのかね?」

半笑い、といえば、

以前、Surly のバグスレーに乗っている人が同じようなことを言っていました。パグスレーはオートバイみたいなぶっといタイヤをはいたバイクです。独特の浮遊感があるそうで、思わず笑ってしまう、と言ってましたね。

Pacer といい、ブロンプトンといい、パグスレーといい、全部クロモリだからなのかな?

どんなタイプでも良いけど、そういう「半笑いになる」自転車に乗りたいね。
[PR]

by goofy-ride04 | 2007-10-29 20:24 | 自転車
2007年 10月 27日

愛馬

参宮橋という駅があります。新宿から2駅のところにある小田急線のマイナーな駅(失礼!)です。
a0098129_19485385.jpg

その近くにこういう場所がある。
a0098129_1949847.jpg

乗馬クラブですの。おほほ。

ほぼ代々木公園に隣接しています。厳密には公園内という扱いかもしれません。高そうな大型犬を連れた人やオープンカーに乗った年配の女性(決して派手ではない)が出入りしている様子でした。

このような都会に乗馬クラブがあるというのははじめて知りました。

今度、入部しようかな?

断られそうですね^^

馬は馬でもうちの場合はクロモリでティアグラの黒馬でいいかなと、思います。
この愛馬は馬場は走れないので、入部はあきらめましょう。

ご近所にはこういう場所もありますよ。
a0098129_19495593.jpg

ポニーに乗れるそうです。
[PR]

by goofy-ride04 | 2007-10-27 19:52 | 自転車
2007年 10月 23日

To be or not to be, that is the question.

これを買うか、
a0098129_2241201.jpg

これを買うか、
a0098129_22413368.jpg

それが問題だ。


さて、

週末に Dahon OEM 用に買った ボントレガー sport CRZ+ を Pacer につけて、30キロ強ほど走りました。

インプレとしては、股間部分に圧迫感はないようですが、おしり全体が途中から痛いというわけではないけど、居心地が悪いというか、何度もずらすようなかんじになりました。

ふかふかしていて、サドルというより、イスに座っているような?かんじで、ただ快適といえば快適なほうでないかなと思います。

しばらく Pacer で試して、今度は OEM につけてみようかと思っています。
[PR]

by goofy-ride04 | 2007-10-23 22:44 | 自転車
2007年 10月 21日

フォーりん・らぶ

BD-1の試乗に行ってきました。ついでにブロンプトンにも乗りました。
都内の、小径車ではわりと有名なお店で試乗させてもらいました。

BD-1はハンドルが多少手前にあるタイプのBD-1Cスタンダードと、モノコックタイプが試乗できました。モノコックのほうはハンドル位置は通常です。

印象としては、どちらもまず硬いと感じましたね。あと、安定感があまりないかなというかんじを持ちました。これは DAHON OEM と比べてもそうですね。モノコックのほうがまだ安定性はあるようです。サスはあまり効かないという話を聞いていましたが、サス付自転車を所有したことのない自分には、それなりに「効いてるな」と思いました。

全体的な印象としては「アレ?」というかんじで、ずっとあこがれていた女の子と喋ったら「アレ?」みたいな、イメージ違うかんじでしたw

あと、ポジション的には、身長が177センチあって手も長い体型なので、モノコックのほうでも、さほど前傾姿勢にはならなかったのですが、ハンドル幅が狭いこともあって、なんとなく堅苦しいというか、そういうかんじでした。長距離を走るには姿勢としてしんどいかなと思いましたね。

ただ、各論はおいておいても、全体としてはピンとこなかったというのが正直なところです。どうしてもロード的性格を持った小径車なので、ロードと比べてしまうというところもあるのかもしれません。そうなるとBD-1には不利になってしまいますよね。なにしろアドバンテージは漕ぎ出しが軽くて、狭いところでもフットワークが良かったりというところだったり、折りたためたりするところなのですから。

それで、そのあとブロンプトン(M3L)に乗ってみたんですが、これが実に不思議な乗り心地。まず乗車姿勢なんですが、これがママチャリに近いといえばそうなんですが、それでは片付けられない独特の姿勢になり、半分立っているようなかんじでなんです。それでいて実に自然な姿勢になって、凄く楽でしたね。こぐと自然に進みますし、乗り心地も気持ちよい。

3段変速で10万を超える価格に思わず納得しました。何かが違う・・・。優れた折りたたみ機構だけではない何かがあるのだと納得しました。

ブロンプトンに惚れましたw すぐには買いません(買えません)けど。
[PR]

by goofy-ride04 | 2007-10-21 21:26 | 自転車
2007年 10月 18日

BD-1

いや、マジでBD-1スタンダード買っちゃおうかな~なんておもってたんですが、やっぱやめとこうかなぁ。なんじゃそりゃ!
a0098129_2243121.jpg

実際のところは近場でDAHON OEMで、遠乗りとかにはロードバイク、という陣容で十分なんですが、やっぱりモノとしての魅力がそうとうあって、欲しいなぁとおもったンですが、一番の懸念はお股ですよ。

お股に違和感があるからこそ、サドルのすげ替えをやったりしているわけで、ところがワタクシの雇った私立探偵の調査によりますと、BD-1は小径でアルミでというような特性から、振動がわりとガシガシときて、けっこうお股には厳しいバイクであることがわかってきました。

そもそもロードバイクにもがんがん乗るのはよしましょうね、というスタンスの今日この頃なのに、さらにまた買うのはどうもな、というかんじです。

でも、欲しいっス!
[PR]

by goofy-ride04 | 2007-10-18 22:49 | 自転車
2007年 10月 16日

サドル・チェッキン!

ボントレガーのSport CRZ+ というサドルをDAHON OEM用に買いました。
a0098129_21274557.jpg

ためしに Pacer にまずつけてみました。

それで、ちょっと近所を乗ってみましたが、よくわかりません・・・。
分厚いので、それなりにクッション感はありますが、はっきりとはわかりませんね。

もう少し長い距離を乗らないと。

しかし、Pacerには似合いませんよぉ~。
[PR]

by goofy-ride04 | 2007-10-16 21:32 | 自転車
2007年 10月 13日

もし、もう一度生まれ変わったら・・・

阿佐ヶ谷のフレンド商会でこんなバイクを見ました。

ブリジストンのAnchor RNC3 Sport です。

もしPacer 買ってなかったらコレ買ってたと思います。
あるいはもうひとつ上のグレード。

今、買いなおすとしたらコレ買うと思います。
別にPacer買ったことを後悔してるわけではありませんけどね。

Pacerと比べてたときは塗装とかの質感がしょぼいかなと思ってたんですけど、
別にそこまで悪くないなと、今ではそう思います。

Tiagraで12万円。コスパも最高じゃないですか?

クロモリフレームにフォークもクロモリ。オレにとってロードバイクってのはそれが正しいです。
[PR]

by goofy-ride04 | 2007-10-13 23:16 | 自転車
2007年 10月 11日

MA・SA・KA

ブロンプトンという折りたたみの小径自転車があります。こいつはイギリス製のハンドメイドで、小さく折りたためて、なおかつけっこう走るという、わりと素敵なやつなのですが、この自転車の来年のモデルが大幅に値上げです。なんとM3Lという一番ベーシックなモデルが14万5900円。ちなみに今年の07モデルが12万4950円ですから、どえらい上がりようです!

グリーンサイクルステーション

円安、原油高とかあるといっても、そんなにあがらんべ??
だいたいこの割合で他のもののコストも上がったとしたら、日本経済にそうとうのダメージがあるはずですよね。

ブロンプトンはもともと3段変速なのにけっこうな値段をとっている自転車だったのが、さらにこんな値段になっては、もはやコスパ云々をこえて、アホらしいぐらいのかんじです、いくらハンドメイドだからといって、自転車に対する金銭感覚が鈍っている自分でも、さすがに売れないのではと思いました。

それで同じミズタニ自転車が輸入・販売しているBD-1スタンダードを見たらば、10万5千円。全然おさえぎみじゃないですか。

そいで、さらにナントこのスタンダードタイプが08モデルで生産終了というじゃありませんか!こ、これは・・・。いつかどっちか(どっちも?)買おうと思ってたんですけど・・・。
[PR]

by goofy-ride04 | 2007-10-11 21:15 | 自転車
2007年 10月 08日

雑感

この季節、かなり好きです。
正確には「きんもくせいの薫る頃」とでも申しましょうか。
もうちいとすると、「涼しい」が「寒い」にかわってしまいますけど、満喫したいですね。

連休中はいきなりアクセスがどおんと増えましたが、普段はネット見ない人でも見るんでしょうか。

連休中は自転車に乗りました。あわせて50キロぐらいですね。よく乗ったほうです。

最近は連休が多かったので、普通に週5日仕事だとブルーになりそうですw

まあ、みなはん、がんばりましょう。
[PR]

by goofy-ride04 | 2007-10-08 21:50 | 其の他