<   2007年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧


2007年 06月 30日

追加報告

トピーク・ジョーブロースポーツ Topeak, JoeBlow sports をしばらく使用したうえでのインプレです。

非常に良いポンプだと思います。

購入直後のインプレはそれはそれでありがたいのですが、一番参考になるのは「ある程度使用してから」のインプレだと思います。当初見えなかったものが見えてくる、ということがあります。良い面も悪い面も。

きちんとしたメーカーの気圧計つきのものの中では安価な部類に入ると思うんですが、まったく不足ありません。

使用しているタイヤの推奨気圧が7-10.5という高気圧なタイヤなのですが楽に入ります。個人的にはこれ以上の機能は要らないと思います。

おそらくより高性能・高機能なポンプは、より楽に入れることができ、どのぐらい入ったかをより細かく表示してくれるのだと思いますが、通常の使用方法であればこのポンプで十二分に対応できると思います。

なお前回のインプレで書いたのですが、空気を入れているといきなり空気が抜けて?メーターで表示している気圧ががくんと落ちるときがあります。これは再度セットが必要なのかと悩んでいたのですが、その必要はなく、そのまま入れ続けているとまた空気が入っていきます。この現象がどういうことなのかはわかりませんが、さほど支障がありません。当初はセットしなおして苦闘していたのですが、その必要がないと気づきました。

そのあたりがまだ少し不明ですが、使用する分には問題なしです。

ただし、名前が(笑
いや、名前を含めて良いです?

このあたりのことはもし良ければ、前回の購入当初の記事も参照して下さい。
記事にリンクをはる方法がわからない・・・カテゴリ「自転車一般」の07年4月21日の記事です。

ところで、実際の意味はなにか?調べたところ Joe blow で「普通の人、一般人」という意味があるんですね。平凡な名もない人、というような意味らしいですね。ますますわかりません(笑
[PR]

by goofy-ride04 | 2007-06-30 23:16 | 自転車
2007年 06月 29日

THE mIX uP

聴いてみたけど、なんじゃこりゃ??
Beasties らしくない!エレクトロニカ?カナニカ?ってかんじ。

これだけキャリアを積み重ねてきて、これまでの流れと全然違うようなことをやるのは凄いなと思ったが、しかしひとまず内容がすべてですからねえ~。

聴きこんでみないとわからないので現時点での評価はやめておくとして、しかし、これはある種問題作。下手するとセールス、大ゴケするかもという余計な心配はいらないか。。。
[PR]

by goofy-ride04 | 2007-06-29 23:07 | 音楽
2007年 06月 28日

ケミカル・ブラザーズ

チェーンやスプロケットあたりをクリーニングするのに、ワコーズ・スーパージャンボというクリーナーを使って、チェーンオイルにはフィニッシュライン・テフロンプラスのドライを使っています。

小柄な兄と長身の弟です。中川家ではありませんよ。
a0098129_23435032.jpg


どちらもわりと評判が良い製品とのことで使ってみています。他の製品を知らないので比較はできませんが、チェーンオイルは普通の自転車用油とは全然違います。チェーンに膜を作ってくれるらしく効果が長持ちするようです。普通の油はあっという間に気化しちゃうかんじだもんなぁ。

粘度の高いメンテルーブあたりも今後試してみようかなと思っています。
[PR]

by goofy-ride04 | 2007-06-28 23:48 | 自転車
2007年 06月 26日

自転車の保管に関するエトセトラ

自転車を保管する場所で考えられるのは、

屋外自転車置き場(あるいは単なるスペース)=雨ざらし
屋外自転車置き場、屋根つき
室内保管

があると思いますが、雨ざらしはよくないです。せめてカバーをかけてあげましょう。
盗難防止に効果がありますし、他の自転車との接触で傷がつきにくくなります。

屋根つきはもっとベターですが、それでもやはりダメージはあります。ほこりがありますし、風にさらされます。わが DAHON OEM こと1号機は屋根つき自転車置き場に置いてますが、1年10ヶ月ほど経過した今は少しやつれてきたように思います。定期的にメンテナンスというか、クリーニングはしてあげているのですが、いかんせん使っている素材にコストをかけていない自転車ですから限界があります。

同じ自転車置き場に他の住人の方が乗っているキャノンデールのマウンテンバイク F400 があります。これはさほど乗っておられない様子で、一時はほこりをかぶっていたのですが、最近久しぶりにキレイになりました。

1号機を購入するはるか以前から置いてあり、ほこりをかぶっているような状態だったにもかかわらず1号機よりはるかにキレイです。わが愛機より使用頻度が少ないということも関係しているのでしょうが、しかし何より使っている素材が全然違うんでしょうね。

こっちのほうが全然メンテの頻度が高いはずなのにッ!
まあ同じだと価格差の説明がつきませんが・・・。

キャノンデール、乗らないなら売ってくれませんかねえ?

そして、一番良いのは室内保管です。
しかし、スペースが・・・。

そうなったら広い家に引越しましょう。
めちゃくちゃ広い家に。
そうなると室内で自転車に乗ることも可能ですよ!
[PR]

by goofy-ride04 | 2007-06-26 20:56 | 自転車
2007年 06月 25日

竹原風日記・西新宿死闘篇

新宿アイランドタワーじゃ

バーガーキングじゃ

ふざけとるのう

20分は軽く待たされたわ
a0098129_2133183.jpg

けど、これはなんと読むんじゃ?

Whopper?

だぶるっぱー?

誰じゃ?今笑ったやつ

なんじゃ?文句あるんかのう?

おまえがそういう態度に出るんじゃったら、ワシにも考えがあるからのう

ワシを怒らせたらどうなるか

覚悟せえよ

























a0098129_21332356.jpg


じゃあの

「ワッパーと読みます」 by 国分太一
[PR]

by goofy-ride04 | 2007-06-25 21:35 | 其の他
2007年 06月 24日

四面楚歌

安倍総理、奮闘中。
a0098129_20435283.jpg

                                            @新宿歌舞伎町
[PR]

by goofy-ride04 | 2007-06-24 20:45 | 其の他
2007年 06月 23日

悲劇と歓喜、そして魂と炎

先週号(6月12日発売)で恐縮ですが、サッカーマガジンで「名勝負を探せ」という特集を組んでいて日本代表やJリーグなどの各カテゴリの名勝負をランキングにしていました。

そのなかの日本A代表のベスト3を紹介します。

第3位は02年ワールドカップ日韓大会の本大会での初戦のベルギー戦でした。

個人的には鈴木隆之の魂のゴールを忘れることはできません。先制点を取られて、ああまただめかも・・・と前回の98年大会のことが脳裏をよぎり、皆が下を向きかけたそのときに、それまでの試合でほとんどゴールを決めていなかった彼が、ほとんどありえないゴールを決めたのです。書いてるだけで鳥肌が立ってきました。

ここまで「魂」をかんじさせるゴールというのはそうはありませんが、ひとつあげるとすれば94年アメリカ大会のアジア最終予選第2戦での中山雅史のゴールです。初戦サウジに引き分けて、次のイラン戦で2-0のビハインドでサブで出た中山がゴールラインをほぼ割りつつあったボールをスライディングでかきだして0度に近い角度から決めたゴールです。「炎のゴールハンター」中山雅史の「炎のゴール」です。このあと中山はキーパーからボールを奪い取り、仲間を鼓舞しながらセンターラインまで走ったのです。その姿を忘れることができないのは私だけではないはずです。

名勝負ランキングの第2位はそのイラン戦(結果的に1-2で負けた)のあと、2連勝して(結果的に中山のゴールがチームのムードを変えたといえる)迎えた最終試合のイラク戦、いわゆる「ドーハの悲劇」です。中山がベンチから崩れ落ちたときに、日本のワールドカップ初出場の夢はついえました。(正確には、そのすぐあとにホイッスルが鳴ったときに、ですが。)

第1位はワールドカップ初出場を決めた「ジョホールバルの歓喜」です。いっさいの説明が不要な試合です。初出場が延長Vゴール(ゴールデンゴール)で決まるなんて劇的にもほどがあります。

これらの試合すべてをオンタイムで味わえたことに感謝したいと思います。そして、ワールドカップ初出場などのハードルがなくなってしまった現在の状況からすると難しいですが、これらの試合を超える名勝負に出会えることを期待しています。
[PR]

by goofy-ride04 | 2007-06-23 22:48 | 蹴球
2007年 06月 22日

夕焼け小焼け

a0098129_2124082.jpg

なぜだらふ。ゆふやけがやけに滲んじまうのは・・・。
ばかやろう。涙のせいなんかぢゃあないよ!
[PR]

by goofy-ride04 | 2007-06-22 21:26 | 其の他
2007年 06月 21日

おほ!

あるやん。良さげなサドル。

あさひの売り上げランキングで見つけただけやけどね。

SELLE-SMP ストライクトレッキング
SELLE-SMP ストライクエクストラ

セラ・イタリア XO-GEL

セラ・イタリア XO-TransAm

お値段もお手ごろでええかんじやな。
[PR]

by goofy-ride04 | 2007-06-21 21:04 | 自転車
2007年 06月 21日

終着駅

最高のサドルを見つけました!
a0098129_2026494.jpg

思ったより早く旅が終わったなあ。
(こいつはもはや、ざぶとんですよ・・・
[PR]

by goofy-ride04 | 2007-06-21 20:26 | 自転車