自転車ブギ

goofyride.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:其の他( 167 )


2010年 11月 14日

日々雑感

最近は風邪をひいたり、「ターナー&フーチ すてきな相棒」と、
「それでも恋するバルセロナ」をそれぞれDVDで見たり、でいろいろと
忙しかったわけなんです。

「ターナー&フーチ」はBSでやってるのをちょっと見まして、おもしろそう
だなと思ったのですが、その時点で途中だったのでレンタルしてみました。
トムハンクスの若い頃のコメディーっていいんですよね。特に「ビッグ」は最高!
「ターナー」は当時バカにして見ていなかったのですが、今になるとまた味わいが
違いますねー。懐かしい時代のテイストがあって、なごみます。

ここ2週間ほどは天気が安定して、自転車で走るには気温も含め、実に良いですね。

これから寒くなるのでいまのうちに、という気分もあります。

昨日も都内は洗足池まで。

しかし、その場でカメラがないという失態があり、残念ながら私の脳内画像を
ダウンロードしてアップする、という方法しかないわけですが、エキサイトは
そのサービスに対応していない、ということで断念致しました。

そのようなわけで、以前の写真をアップしたいと思います。家の近所にある
「となりのトトロ」に出てくる家のモデルになった家のあとにできた公園です。
「Aさんの庭」と名づけられております。

a0098129_2023176.jpg



















夜に通ったら、ヘンな生き物に会えるかも。ただし、僕の薄汚れた心では
無理です(泣)
[PR]

by goofy-ride04 | 2010-11-14 20:23 | 其の他
2010年 11月 03日

本日天気晴朗ナレドモ波高シ

先日「坂の上の雲」を読破し、いまだ自分の中でブームが続いており、行って参りました。

a0098129_20523395.jpg



















「さかみ」ではなく「みかさ」です。日露戦争の日本海海戦で大勝利をおさめた東郷
平八郎司令長官率いる大日本帝国連合艦隊の旗艦「三笠」です。

a0098129_20543317.jpg



















内部も見れます。ここが電信室。バルチック艦隊が出現したときの「敵艦見ユ」の報は
ここで受電されたのでしょう。ところでこのヒトは何者かな?

当然ながら、お風呂もあったり。いやー海を見ながら露天風呂気分だね~、とか
言ってる場合ではなかったでしょうね。

a0098129_2056463.jpg


























現在、横須賀に固定・保存されています。猿島が向こうに見えます。

a0098129_20564115.jpg



















ますます「坂の上の雲」のイメージが明確になりました。次は203高地でも訪問しましょうか!?

a0098129_20585349.jpg
[PR]

by goofy-ride04 | 2010-11-03 20:59 | 其の他
2010年 11月 01日

かぜ、ひいた。

実は金曜から体調を崩してます。風邪をひきました。
なので、何かをやる気になりません。

土曜と日曜はかなり寝てたので、かなり回復しましたけど。
みなさんもご注意下さい。

台風が通りすぎましたが、寝てたのであまり影響を受けずに
すんだのはラッキーでした。

というか風邪ひいた時点で全然ラッキーでも何でもないんですが、
最近風邪をひきやすいんです。

実家にいた頃は風呂場でこういう健康法をやってました。

風邪をひきやすくなる今ぐらいの季節からはじめるのですが、まず風呂に
つかってからだを温めます。

そいですっかりあったまってから湯船から出て、まずは水とお湯を混ぜたのを
かぶります。(頭からかぶるのではなく肩からかぶります。)まずはお湯7に
対して水3ぐらいのぬるま湯です。

そんでじょじょに水の比率を高めて何度かかぶり、最後には水だけをかぶります。
うひょ~~~。秋ぐらいからじょじょに慣らしていって、マックスのときは水だけを
3回かぶってました。(もちろんぬるま湯での慣らしはやります。ただ最後の水かぶりの
回数を増やす、ということです。)

これをやってると間違いなく風邪をひかなくなります。「全く」とは言わないが
限りなくひかなくなります。あと、湯冷めもしにくいです。まあ万人におすすめはしませんけど。

今はシャワーなのでこれはできない。そもそもあったまってないから。。。

やったら風邪ひかないんだけどなー。

しょうがないので、乾布摩擦でもやるかい??

マジでこの冬は軽い風邪を何度かすでにやっており、ついに今回ちょっと
本格っぽいのをやっちまった。なんかしらんけど免疫力がやばいほど低いんです。
この免疫力だと、日常生活に支障が出てしまいます。

ちょっと筋トレとかとは違うけど、肉体改造したいと思います。寒さに対する強さを身に着けたい。

あまりに不景気な話題につき、最後は最近私が自転車に乗るときだけなぜか口ずさんでしまう
という日本が世界に誇るナンバーをご紹介して終わりたいと思います。



このシンクロ率。神。
[PR]

by goofy-ride04 | 2010-11-01 21:19 | 其の他
2010年 10月 11日

グリーンだよ!

日本の自然は美しい。

そして四季がその自然をさまざまに変化させます。

NHKスペシャル「日本列島、奇跡の大自然」によると、日本の自然は世界に
もまれないくつかの特徴を備えており非常に貴重である、そうです。

あまりにも身近であるためありがたみを忘れがちですが、確かに
その通りなのかもしれません。

毎年書いてますが、金木犀の薫るこの季節が一年のうちで最も好きです。

金木犀の香りはもっとも好きな香りのひとつ。

四季の移り変わりは私の住む街でも味わえますが、自然となるとあまりにも
少なく、接する機会もなかなかありません。

いちばん身近にある自然といえば?

a0098129_21115343.jpg




























私の部屋にある植物です。

これが自然なのかというとそうでもないわけですが。

名前はよくわかりません。

現在高さが50センチなのですが、最初は20センチぐらいではるかに
小さい状態だったのが、とても大きく成長しました。

たぶん5-6年ぐらいたつのかなと思います。

当然ながら何度か植え替えをしていて、鉢も結果的に2段階大きくなりました。

鉢を大きくするとそれに合わせて成長していっています。未だにどんどん
新しい芽が出て伸びていっているので、これはどこまで大きくなるのだろうか。

ジャックの豆の木みたく、あるいはトトロパワーによって、一晩で巨大化したと
すれば、近所でも有名なツリーハウス(意味が違う)となってしまいますので、
それだけを恐れております。

また来年になったらさらに大きい鉢に植え替えてあげようと思っていますが、
これより大きい鉢ってけっこうでかいよな・・・。

見ているかんじでは寒さに強く、暑いのはあまり強くないのではないかと
思います。

巨木になるまで、育て上げるつもりです。もしかすると育ての親より長生きかも??
[PR]

by goofy-ride04 | 2010-10-11 21:12 | 其の他
2010年 09月 16日

ジミーちゃん

マンションの廊下で彷徨っていたので保護致しました。

a0098129_20192414.jpg























大きく見えますが、まだ中型ぐらいの子供です。

自分の住んでいる地域は、周辺にほとんど緑がありません。

なので季節感をなかなか感じ取れないのですが、ある意味
小さい秋見つけた、ってとこでしょうか。

手にのっけて、近くの草むらまで行って放してあげました。

「大自然(にはほど遠いが)に帰るんだよ!」

そして、

「がんばれよ!」と言ったら、

「お前もがんばれよ!」と言われました。

まあ、確かに、、、

ガンバリマス!このコンクリートジャングル?で。
[PR]

by goofy-ride04 | 2010-09-16 20:22 | 其の他
2010年 09月 12日

呪い

みなさんは「呪い」というものが存在するかどうか考えたことがあるだろうか。

そんなものはないよ、とせせら笑う人が大半でないかと思うが、実際に存在することが
わかれば、その笑顔は凍りつき、やがては恐怖にゆがむことになるだろう。

昨夜放送された米国映画「ディ・アフター・トゥモロー」なのだが、これまでに何度か
テレビ放送されている。

たいていのテレビを録画してから視聴する私はこの映画を何度か録画予約している。

そしてすでに3度ほど私は録画に失敗している。

録画失敗の理由はさまざまだ。

こちらのミスということもあったし、機器の問題ということもあった。
または放送時間の変更などが原因という場合もあったりした。

ここで、ひとつ明らかにしておきたいのだが、そもそも私は普段滅多に録画を失敗
するということはない。非常にレアケースであり、録画に関しては「ミスター・パーフェクト」
と言われ、この界隈では私を知らぬ者はない。

しかしながら「精密機械」(なんか呼び名が変わっているが)と呼ばれたこの私の唯一の
汚点が「ディ・アフター・トゥモロー」なのである。

今回、この映画ということもあって「ついに来たか。こいつが。」という感じで、正直、
多少なりとも力みがあった。期日が近づくにつれ、不眠ぎみになり、食欲も落ちた
ことをここに告白しよう。

しかし、まさかまた失敗するなんてことはないだろう、と思っていた。
「教授」と異名をとるこの私に4度目の失敗などあろうわけはないのである。

しかし、歴史は繰り返す。

まさかの「世界柔道」押し。

まさに1本取られたというところだ。

というか、上手いこと言ったような気になっている場合でもない。

私は未来永劫に至るまで、録画された「ディ・アフター・トゥモロー」を
見ることはないということを悟った。

しかしそもそもこのタイトルがふざけてはいないだろうか。

「明後日」なんて、こんなマヌケなタイトルの映画はなんなのだ??
(と、ついには八つ当たりする始末である。)

こうなったら、最終手段に訴えるしかない。

TSUTAYAへGO!
[PR]

by goofy-ride04 | 2010-09-12 19:42 | 其の他
2010年 09月 07日

今日のザック

アルベルト・ザッケローニ氏がサッカー日本代表監督になるという
ことが決定し、新生日本代表の初試合が行なわれました。

a0098129_20384931.jpg



















早くも「ザック・ジャパン」の呼称が定着しつつある感があり、
街中でも「ザック」の文字に反応してしまったりする今日この頃。
[PR]

by goofy-ride04 | 2010-09-07 20:39 | 其の他
2010年 09月 04日

夏の終わり

暑い、暑いと言いつつも、多少の変化もちらほら。

a0098129_13285427.jpg
























でも、暑いわ。。。
[PR]

by goofy-ride04 | 2010-09-04 13:23 | 其の他
2010年 08月 31日

阿波おどり

これは先週の土曜日と日曜日(28-29日)に行われた高円寺阿波おどりの様子です。

a0098129_20333795.jpg























ほぼ自宅前といって良いほど近所でやっているこのお祭り。さすがにもう何度目
かわからないぐらいなので新鮮味がない、というのが正直なところです。

都下では有数のお祭りで、かなり多くの人が集まります。小さな街ではないが、
めちゃくちゃ大きくもない高円寺の街が人でいっぱいになります。

しかし、阿波おどりといえば、やはり本家は徳島。親父が徳島出身なので
何度か行ったことがあります。高円寺のも素晴らしいですが、あちらと比べると
スケールが違う気がします。

幼い頃、はじめて徳島に行ったときは衝撃でした。私が育ったのは関西のとある
「ニュータウン」。今では全然「ニュー」ではありませんが。山を切り開いて
造られた住宅地で、主に大阪へ通勤する人々が住むベッドタウンです。

それ以外のところを見たことがなかった幼い子供が、徳島に行って衝撃を受けました。

親父の実家は徳島市の中心部の本当に街中にあり、自分の知っているニュータウン
とは似ても似つかず、実家もビルだし、そこいらにソープのネオンサインとか、子供心
にもこれはちょっとアレなのかな、みたいな店もちらほらあったりして、もうとにかくすべて
が驚きの連続で、実家とのあまりの違いにとにかく興奮していました。方言が凄いので
相手の言っていることがかなりわからなかったし、、、

そういうシチュエーションで、さらに街をあげての大規模な夏祭りがはじまる
ものですから、不思議の国に迷い込んだアリスみたいなモンです。

完全なカルチャーショックですね。

あまりにも印象が強烈だったので、子供時代のある種の原風景の一部に
なっています。

実家に帰ると、なんでこんなとこに住んでるんだ?みたいに、本当に
つまらなく思えたものです。

もしかすると、今回の高円寺の阿波おどりに来た子供の中でも、同じような
体験をした子供がいたかもしれないなぁ。
[PR]

by goofy-ride04 | 2010-08-31 20:34 | 其の他
2010年 08月 15日

オルセー美術館展に行かなかったというエントリ

16日閉幕なんでいちおう行こうかなー、なんて先週ぐらいに思ったんですが、
めちゃくちゃ混んでるみたいなんでやめときました。

連日長蛇の列らしいです。

何しろオルセー美術館の著名有名な作品が多数含まれる展示会らしい
んですね。その理由は本家のオルセー美術館が改装中だから。

a0098129_1353988.jpg


































もとは鉄道の駅だった建物らしいんですが、そこを改装してるんで
その隙に借り出したわけですねー。グッジョブ!

4年前にパリに行ったときにそばを通ったのですが、時間がなくて
パスしました。ルーブルだけで精一杯。

そんでもって、オルセーだ!なんてありがたがってますけど、実際は
絵のことはさっぱりわかりません。

他のジャンルの文化的なものはわりかしわかるほうだと思うんですが、
絵はまったくわからない。

映画、音楽、小説、写真、などなど、それなりに感じるものはあるんですが
絵は全然ワカラン。けっこう有名な作品をいろいろ見ているんですがねー。
特に中世とか印象派の時代の絵はとにかく退屈。もっと最近のやつのほうが
まだ多少マシです。

なので「オルセー」ブランドと、有名なゴッホの絵とかを「はぁー、これですかい」と
見て「名画をこの目で見た」という記録を残したい。そして、ああ俺はなんて文化的な
人間なんだ、という満足感にひたりたい。

それだけってことになりますね。

そのためだけに、これだけ暑い中で長蛇の列とやらに並ぶ気にはとてもなれない。
ましてや、当初は自転車でちょっくら、などと考えていたりした。正気の沙汰ではないぞ、君!

展覧会に入るころには干からびた蛇となっておるだろうて。
[PR]

by goofy-ride04 | 2010-08-15 13:48 | 其の他