自転車ブギ

goofyride.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:其の他( 167 )


2007年 07月 09日

自転車ブギ、でもなんでもない。


いよいよアジアカップが開幕しましたが、そのことについて書くのはやめておきます。なにせ、このブログはタイトルが「自転車ブギ」。そのせいか、検索して見に来ていただいている人たちの検索ワードも自転車がらみが大半なのです。そのわりに「オシムジャパンは」とか「チャンピオンズリーグでは」みたいな記事がわりとある。これだとブログタイトルの変更をせまられかねないですよ。(ただ昨日は「オーラの泉」というタイムリーなトピックでの検索もわりかしあったようですが)

ブログ自体のコンセプト(などという大層なものではないが)を、自分の興味あるもの、みたいにしてしまえばそういう記事構成もアリだとは思うけれど、そうなると何のブログなのか?がわかりづらくなってしまうので、それならあくまでこれは自転車のブログ、としておいたほうがいいかなと思いました。なのでサッカー関連記事はゼロにはしませんが、抑え目にすることにしました。別ブログでサッカー記事とも思ったけど、そこまでやる気もないし…。

ただし自転車となると自転車に対する知識、情報量、アンテナの感度、投入する資本、すべてがプアなので、ネタが続かないというのが実際のところ。ジテツウでもしてれば「今日はジテツウで何キロ乗りました。明日は微妙な天気みたいだけど大丈夫かな?」なんて調子で、投稿もできるわけですけど、そういうネタの安定供給になるものがないのでそのあたりが難しいです。

これまではサッカーでスキマを埋めていたわけなので、それがなくなるとおそらくスカスカになる、あるいは更新頻度が下がる・・・それを避けるために今度はまた別のネタでそのスキマを埋めて、結局自転車濃度が薄くなる・・・つまりは意味がない!そういう展開も考えられなくはないですが、まあひとまずサッカーネタはおさえることにします。

ではでは。
[PR]

by goofy-ride04 | 2007-07-09 23:19 | 其の他
2007年 07月 02日

ご近所

通りがかりの人に道を尋ねてみました。

「あのお、すいません・・・」
a0098129_2220161.jpg

無視されました。
どうも上の空のようです。
着こなしが素敵なので、撮影させて頂きました。
a0098129_22232476.jpg

基本的に困った顔なのが笑えますw
[PR]

by goofy-ride04 | 2007-07-02 22:24 | 其の他
2007年 06月 25日

竹原風日記・西新宿死闘篇

新宿アイランドタワーじゃ

バーガーキングじゃ

ふざけとるのう

20分は軽く待たされたわ
a0098129_2133183.jpg

けど、これはなんと読むんじゃ?

Whopper?

だぶるっぱー?

誰じゃ?今笑ったやつ

なんじゃ?文句あるんかのう?

おまえがそういう態度に出るんじゃったら、ワシにも考えがあるからのう

ワシを怒らせたらどうなるか

覚悟せえよ

























a0098129_21332356.jpg


じゃあの

「ワッパーと読みます」 by 国分太一
[PR]

by goofy-ride04 | 2007-06-25 21:35 | 其の他
2007年 06月 24日

四面楚歌

安倍総理、奮闘中。
a0098129_20435283.jpg

                                            @新宿歌舞伎町
[PR]

by goofy-ride04 | 2007-06-24 20:45 | 其の他
2007年 06月 22日

夕焼け小焼け

a0098129_2124082.jpg

なぜだらふ。ゆふやけがやけに滲んじまうのは・・・。
ばかやろう。涙のせいなんかぢゃあないよ!
[PR]

by goofy-ride04 | 2007-06-22 21:26 | 其の他
2007年 06月 08日

ワッパー、上陸!

アメリカはマイアミに本拠を置くファーストフード・チェーン、バーガーキングがついに日本に上陸します。

実は01年に一度撤退しているので正確には再上陸なんです。撤退を泣きながら見送った身としては、実に嬉しいことです。

タイトルのワッパーとはバーガーキングのメインメニューであるバーガーの名前。英語のスラング "whopper" で「とてつもなくでかい」という意味、とのこと。

オーストラリアで一年間暮らしていたことがあったんですが、そこで飽きるほど食べていて懐かしい味であるとともに、自分にとってはファーストフードのバーガーの中では一番バーガーらしいバーガーだなと思っています。豪州ではバーガーキングでなく「ハングリージャックス」という名称になっているんです。その理由としては「英連邦のオーストラリアではキングの名称が認められなかった」という説があって、実を言うと今の今まで信じていた(もちろん吹聴もしていた)んですが単なるデマだと判明(笑

世の中デマが多すぎるよ…

最近、筆者を悩ましたデマ:

その1:キャスターの小倉氏のかつらが外れる映像がある

→ 確かに存在するが(というかそこらにごろごろしている)単なる合成映像。ただしおもしろいので見たことない方は見ることをオススメします。

その2:坂井泉水は以前AVに出ていた

→ メディアに露出しないのはそのためだ、といういかにももっともらしい話だが、単に激似AV嬢が出演しているものを見た人が彼女だと思い込んでそれが定説になった、という話。

話を元に戻すと、実際は1971年にオーストラリアでフランチャイズをはじめるときに「バーガーキング」という名前がすでに商標登録されていて使えず、事業をはじめた人がジャックさんだったので「ハングリージャック」(腹ぺこジャック)という名称を使ったのだそうです。その後、商標権がクリアになってアメリカから本家のバーキンも上陸してきて、一時はなんと「バーガーキング」と「ハングリージャック」のどちらもが街に混在していたとか…。 しかし自分が滞在していた1995年ごろには「ハングリー」しかなかったなと思ったら、その両立時代ののちに「ハングリー」が勝って「バーキン」を吸収して一本化したという経緯があったとのことです。天下統一ですな。(現在のハングリージャックは文字以外のロゴとかカラーその他はすべてバーガーキングと同じです。)

まあ歴史はどうあれ、日本のハングリージャックもといバーガーキング1号店が新宿副都心は新宿アイランドタワーB1階に本日オープンしたのであります!

というわけで早速行ってきたわけですが、21時20分ごろに到着してびっくり。ファーストフードにはありえない行列ができていて、本日は終了とのこと・・・。22時閉店なので今並んでいる人で終わりなんです、とのこと。
a0098129_2365369.jpg

こんなにもバーキン・ファンがいるのか・・・
もっと早く行けばよかった・・・
たしかに朝のイベントには700人集まったという情報は得ていたんですが・・・。

ただのなんてことないファーストフードなんだぜ…アメリカならそこかしこにあるんだ…それをなんで初日にわざわざ…物好きな連中がこんなにもいるとは…

たしかに初日に食べなくていいんだけどさ!

ちょっと高めのお値段設定(ワッパー単品370円)ですが、まだ食べたことのないヒトは食べてみては如何でしょうか。地方の方は店舗展開を待つしかありませんね・・・。

ちなみに他国にはない日本独自メニューのテリヤキバーガーがあるそうでそれも食したいのですが、やはりなんといっても「ワッパー」です。まさにバーガーの王様の味です。
あるいは腹ぺこジャックな味です??
[PR]

by goofy-ride04 | 2007-06-08 23:19 | 其の他
2007年 05月 13日

タイトル変更(確定?)

タイトルを変えます、というか決めました。

自転車に関するネタの発信力が弱いので、どうしようかなとも思ったけど、ひとまずこの路線で。

ブギウギという言葉って、語源はいったいなんだろう?ルーツは?などとふと思ったことがあって、そこから思いつきました。まあ思いついたというほどのことでもないけど。でもよく考えてみると友人のKさんの「晩酌ロック」と構造的には同じだったりして・・・でも、パクッたわけじゃありませんからね!

いちおうグーグルなんかで検索してみたんだけど、そういう曲があるみたい(インディーズ??

他のも考えてみたけど、よっぽど特殊な言葉でないかぎりヒットしないというわけにはいかないし。「マッドマン元帥の不思議世界日記」(特に意味はない)のような固有名詞的な言葉ならオンリーワンかもしれんが、そういうのはおぼえにくいし、とにかく内容がさっぱり見当つかないw

ということで「自転車ブギ」、4649!
[PR]

by goofy-ride04 | 2007-05-13 19:37 | 其の他