カテゴリ:自転車( 166 )


2009年 07月 25日

一期一会

先日、自転車で移動中にカフェで休憩してたら、40代後半ぐらいの人に「フレームから組まれたんですか?」と話しかけられました。

僕が店頭にSurlyの自転車をとめたのを見ていたようです。

その人も数十年前のオールドなフレームを組んだ自転車に乗っていたのだが、盗難にあってしまったとのことでした。たまたま固定物につないでいなかったときに盗まれたそうで、盗難って本当にこわいですね、などと話して、やはり固定物につながないといけないな、というようなことを話しました。

現在は大型のバイク(なかなかナイスな)に乗っているとのことで、そのお店にもバイクで来ていました。そんな話を少ししたあとで、その人は先に店を出てバイクで去って行きました。

ほどなくして、僕も店を出て、自転車に乗ろうとしたら・・・。

な、なんと、ワイヤーキーにカギがさしっぱなしではないか!

その人がそれを見た可能性は五分五分だけど、気づいてたら
「どんなマヌケなんだよ」と思ったろうなーーー。

人との出会いはとても良いものです。

変なオチがつかない限りは。
[PR]

by goofy-ride04 | 2009-07-25 21:04 | 自転車
2009年 06月 21日

今年2度目の

やってしまいました。

パンクです。前回から4ヶ月弱しかたってないのに。

期間の問題じゃあないですけど、またかよ、というかんじ。

またも後輪で、前回はガラス片でしたが、今回はリム打ち。

特に段差とかではなくて、ちょっとしたくぼみのようなもの、
でやったような気がします。

自転車はパンクが大敵だなぁ。あとは雨ですね。

今日も外は雨。しばらく雨が続くそうです。

梅雨の晴れ間を待っております。
[PR]

by goofy-ride04 | 2009-06-21 13:42 | 自転車
2009年 05月 31日

常夏パンツ

夏を迎えるにあたり、欲しいと思えるクロップドパンツを
見つけました。

Bicycle Navi (自転車雑誌)と STUDIO ORIBEがコラボした
ものらしいです。

B Navi × STUDIO ORIBE


最近、STUDIO ORIBEも注目してるんで、こりゃあ、きたぞ、
というかんじなんですが。

なんですが・・・。

通販のみみたいなのです。

1万5千とかするパンツ買う人で試着しない人って
あまりいない気がするのだけど。

もちろん、地方だったりなんらかの事情で試着が
できないのなら、通販というのも方法のひとつだけど、
基本的に試着はしたいものだなあ。

何しろ服なんて、1.にシルエット、2.にシルエット、
3.4.がなくて、5.に素材感、だと思っているので。

まあ、人によって違うと思うけど。

どっかに置いてないのかな?
[PR]

by goofy-ride04 | 2009-05-31 22:05 | 自転車
2009年 05月 21日

コレ欲しいんでがんす

Everyware x Bagjack のフレームバッグ、欲しいです。

a0098129_21202627.jpg


メッセンジャーバッグを長くかついでると
なんというか体のバランスが悪くなって
そのうち変な疲れ方をしてくる、というか
微妙につらくなってくる。

もう歳か。あるいはデスクワークのせいか。
とにかくからだが歪んでいるのでしょう。

からだが歪んでいるから、心も歪む。
なので考えまで歪んできます。

サドルバッグってあんまりかっこ良くない気がするので、
こちらのほうが自分は好みですねぇ。ただし、お値段が
あまりお好みでない・・・。

まだか~、給付金!(という問題でもない)
[PR]

by goofy-ride04 | 2009-05-21 21:21 | 自転車
2009年 04月 12日

多摩サイは、ええかんじ

実ははじめて走った、多摩川サイクリングロード。

狭くて走りにくい、というようなイメージが
あったのですが、思っていたよりええかんじ。
a0098129_23225434.jpg

荒川CRが悪いというわけじゃあないですが、
多摩サイは周囲の風景がよろしくて、走って
いて楽しかったですね。

比較すると荒サイはちょっと殺風景というか、
単調な印象なのに対して、多摩のほうは風景も
じょじょに変わって、周辺の生活感が感じられる
というかんじでしょうか。

狭いというか、決して広くはないですが、
トレーニング的に走るのではない自分の場合は
こちらのほうが合っているという印象でした。

ちなみに今回走ったのは、丸子橋より河口までの
区間です。

上流はまた趣が違うらしいので、また様子を見て
こようと思います!
[PR]

by goofy-ride04 | 2009-04-12 23:24 | 自転車
2009年 04月 01日

2周年記念

ちょうど2年前に愛車Pacerが納車されました。

思えば、桜舞い散る中、君はそこにたたずんでいたね。

よくわからない青春小説風になりましたが、
室内保管なのでまだまだキレイです。
コケてもいないので、無傷ですしね。

いろいろなところを走りました。

といっても、都内をウロウロしてばっかりで、
それほどの冒険旅行はしてなくて、まさに足がわり、
下駄がわり、スリッパがわり。

ただ、それこそSurlyの考える正しい?Pacerの使い方だと
思います。

ロードバイクといっても、ビンディング・ペダルは使わず、
サイクリングウェアを着ることもなければ、ケイデンスを気に
することもなく走る。

鼻歌まじりで、街並みと行きかう人を眺めながら、
季節を感じつつ走る。

長く乗るのが目的だったので、今後も末永く、活躍して
もらおうと思います。
[PR]

by goofy-ride04 | 2009-04-01 20:12 | 自転車
2009年 03月 28日

祝!2000キロ

いちおう年間1000キロほどを目指しておりまして、自転車を買ったのが2年前の
4月1日なので、ちょうど良く目標達成、というか、後半は少しノルマ?に追われ
つつ、という格好。
a0098129_2216877.jpg

乗る人は万とかいっちゃうので、多くはないのですが、自転車に乗らない人には
驚かれる数字です。

来年度はどのぐらい乗るのであろうか??
[PR]

by goofy-ride04 | 2009-03-28 22:18 | 自転車
2009年 03月 22日

バックパックが欲しい

メッセンジャーで重い荷物を運ぶと、ちょっとしんどくないですか?

左右のバランスが崩れるので、ちょっとつらいというか。

なので自転車に乗ってても快適なバックパックを探してるんですが、
コレというものがなかなかなくて・・・。

ドイターとか有名ですけどね。

バックパックは種類がありすぎて、なかなかこれというのを見つけるのが大変です。

ドイターほどでなくても、それなりに背中の汗対策がなされていて、
容量は20-25リットルぐらいでシンプルなもの、というのが条件なの
ですが、なかなかピンとくるものが見つけられずにいます。

この時期は昼あったかくて夜寒いということが多いので、
中に着るものを入れると、それだけでけっこうパンパンに
なったりします。

普段づかいではそれほど大きくなくて良いですが、自転車乗る
ときには多少容量に余裕のあるものが欲しいです。

メッセンジャーも、もっと大きいのがあればなと思います。

ぼちぼち探すことにします。
[PR]

by goofy-ride04 | 2009-03-22 22:20 | 自転車
2009年 03月 14日

そろそろ本格的に春ですね

いよいよ春本番ですね。

来週あたりから関東甲信越地方も暖かくなりそう。

たまにはジテツウしてみるのも良いかもしれない、と思っています。

外食のほうが時間の効率ははるかに良いのですけど、
自炊したほうが気分転換になったりします。

それと同じで自転車で通勤すると、かかる時間としては電車よりかかる
かもしれないし、たいてい疲労もより大きいけど、リフレッシュ効果があるので
結果としては電車よりいいですね。

ただ毎日となるとやはり大変です。おけつも痛くなるし。

来週のどこかのタイミングでやるつもりです。

ちょいと朝早く起きないとなぁ。
[PR]

by goofy-ride04 | 2009-03-14 19:34 | 自転車
2009年 03月 04日

自転車生活の怪

ご存知ですか。

「自転車生活」という雑誌のvol.19の付録に「ブロンプトンスタイルブック」
という小冊子が挟み込まれているという事実を。
a0098129_13464665.jpg

何?知らない??

やれやれ(村上春樹調)

最近はやりの雑誌につく付録みたく、ブロンプトンの広告の小冊子が
はさみこまれているんです。
a0098129_1347872.jpg

先日発売された「自転車生活」でそれをさらっと見て、そのあと数日してとある本屋
行ったときにもう一度見ようと「自転車生活」を手に取り、付録を探すのですが
どういうわけか小冊子がない。

おかしいなと思い、次の一冊を手に取る。
どういうわけかこれにもはさまっていない。

しょうがないので別のを見る。

結局そこにあった5冊すべてに付録がついていない。

これはいったいどういうことだ?
数日前に見たあの付録は幻か。それとも白昼夢だったのか・・・。

しかし、表紙には「ブロンプトン・スタイルブック」特別付録って書いてあります。
どうやら自分が間違っているということはなさそうだ。

となると何者かの陰謀か。
挟み込む工程でのミスが多発しているのか。

なぞは深まるばかり。。。というか、意外に浅いと思うけど。
[PR]

by goofy-ride04 | 2009-03-04 13:46 | 自転車