カテゴリ:自転車( 166 )


2010年 05月 15日

栄光へのカウントダウン

そろそろタイヤを交換せねばならない。

3千数百キロを走破。なんとなく厳しい気配がそこかしこに漂っている。グリップ力を考えると、
早めに手を打たねばなるまい。

実を言うと、このタイヤが欲しい。

ULTREMO DD

(フレーム?を使っているのか、ページが指定できないみたいなので、Racing のとこを
見て下さい。)

このイラストではわかりにくいが、かなり格好良いのであります。
真っ黒なタイヤの上に「あるとれも」と書いてある。

ただ、ULTREMO R っていう姉妹製品が本国サイトで
無償交換をアナウンスしているようだ。

だ、大丈夫かい?(だから「R」ではないほうが候補になっているわけだ)

そういえば以前、このタイヤについてネットで検索しているときにチューブを3連発で破裂させた人の
エピソードを読んだのだが、もしかすると・・・。

そもそものトラブルがタイヤに突起があってパンクを引き起こす、というもの。。。

さらなる問題は、この安すぎる価格である。

半額にまけてもらえないだろうか?

誰に聞いているのかよくわからないが、おそらく独り言なのだろう。

あるいは、サーリーのイズムにのっとり、多少太めのタイヤをインストールする、
という選択肢もある。例えば25、あるいは28あたり。

快適さはアップするのではないか、という目論見もあるが、細いタイヤ=
ラクちん、という方程式も捨てがたい。まことに捨てがたい。

というか、それでは「ラクをしたい」の連立方程式ではないか、という
見方もなくはないが、それはとりあえずロードサイドに置いておこう。

残された時間は少ない。サッカー日本代表よりも少ない・・・。
[PR]

by goofy-ride04 | 2010-05-15 22:13 | 自転車
2010年 05月 05日

MTB用手袋

HESTRA(ヘストラ)という、スウェーデンの手袋メーカーの
マウンテンバイク用手袋を買いました。
a0098129_21422512.jpg

なんとなく気に入ったのがなかったのですが、まあ必要なので、
というかんじですね。実際。

というより、どういうグローブが欲しいのか、と考えても一切イメージがなくて、
そうなると何でも良いような気もして・・・でも、なんでもいいというわけにも
いかず。

とりとめのない話で恐縮です。

本当はグローブはないほうがベターなんですが、長時間乗ると
手のひらが痛くなりますからね。

オレンジのほうが色は好きなのだが、ハメてみて似合うのは
こっちかなと。巨人ファンでなくタイガースファンだし。(どちらの
ファンでもない。)
[PR]

by goofy-ride04 | 2010-05-05 21:42 | 自転車
2010年 04月 29日

ロードバイクはフェラーリなんかではない

先日「ジテツウ」(自転車通勤のこと)なる言葉を生みだした
ツーキニストの疋田智さんの本を見つけました。

「ものぐさ自転車の悦楽~折りたたみ自転車で始める新しき日々」
という本で、折りたたみ自転車の良さを紹介した本です。

その中に「ロードバイクはよくフェラーリなどに例えられるが、
フェラーリというたとえはあまり正確でなく、どちらかというと
スポーツカーだろう」という趣旨のことが書かれていました。

いや、まさにその通り。(もちろん「フェラーリ」的なものもある。)

スポーツカーというのは、例えば先日発売されたCR-Z(カッコイイ!)
とかああいう感じですね。フェラーリで休日にショッピングセンターに買い物に
行く、となるとミスマッチ感が出てくるけれど、CR-Zならずばりとハマらない
までもおかしくはない。

ロードバイクにもいろいろあるがルックス的にスパルタンなやつだと
スローペースで走ったり、やむをえず歩道を走る場合などに、
ミスマッチ感が激しくなり、「オレはこんなマシンに乗りながら
こんな遅い速度で走っている。どれだけ情けない存在なのだ…。」などと
余計なストレスを感じることにもなりかねません。

しかし、わがペーサーのように、地味でわりかし普通なルックスの
ロードバイクであれば、歩道も何気に走り、平均時速10キロなどという
レコードをたたき出すことも、私ぐらいのレベルになればいともたやすい
ことです。

ただ、以下の場合に不向きです。

・買い物をしてビニール袋などをぶら下げて走る。
・人ごみに突入する
・歩いている人と話しながら併走する。

そのようなことがない限り、街乗りで乗る分にも全く問題なく、
ロードバイクがわりかし敷居の低いものだとみんなに知ってもらいたいのです。

余計なお世話だけど、多くの人がママチャリでなくて良い自転車
(別にロードじゃなくとも)に乗ってくれるといいなー、と思います。

といいつつも、ゴールデンウィークはさほど自転車に乗る予定がない!

普段乗ってるんでまあいいか。
[PR]

by goofy-ride04 | 2010-04-29 19:58 | 自転車
2010年 03月 07日

シュミッツ2010

2010年版のシュミッツを買いました。

ご存知、CCPのパンツです。

おととしデニムのシュミッツを買ったのですが、気に入って
ますのでさらに買い足しということに相成りました。
a0098129_23241316.jpg

このお店でオリーブを買いました。

アジャスターですそをちょっと持ち上げて、クランクに巻き込んで
しまうのを防ぐ、などの機能があり、さらにはストレッチ素材と
立体的構造で動きやすく、自転車に乗るにはとても良いです。

しかし、なにより良いのは美しいシルエット。

自転車に乗らなくても十分使えるパンツ。

先代のデニムタイプも大活躍ですので、こいつも活躍してくれるでしょう。
ヘビーローテ間違いなしです。

特に春先とか暖かい季節には合う色かなと思っています。

オリーブではあるが、モスグリーンというか微妙な色で(写真ではまったく
わからないけど・・・)素材も起毛ではないのだけどちょっとソフトな風合いで、
いわゆる軍パン的印象ではないかんじ。

良い買い物をしたと思っています。

2012年2月追記:

買って2年足らずですが、くたくたになっていて、1万円台後半のパンツにしては
へたりが早いなぁ、という印象です。クオリティーの高いパンツはしばらくはいてからが
本領発揮というか、味が出てよいかんじになってくるはずが、これはどんどん劣化して、
オーラのようなものが失せております。もうひとつのシュミッツも似たようなかんじで、
CCPのものは今後買わないだろうなと思っています。

2年近く経過しているけど、へたりだしたのはもっと早かったので、耐久性には難あり
だなと思います。
[PR]

by goofy-ride04 | 2010-03-07 23:27 | 自転車
2010年 02月 09日

iCrew

愛に狂う男たち女たちに、iPhoneを自転車に取り付けるアタッチメントが登場。
a0098129_20592883.jpg

まさかの駄洒落イントロですが。

もともとiPhoneのようなモバイルギアは自転車のような移動手段と親和性が高く、遊牧民のごとくあっちへフラフラ、こっちへフラフラしているひとびとのために作られたような機器であり、そいつをポッケに入れるのではなく、ましてやカバンに突っ込んでしまうのでもなく、ズバリ取り付けてしまおう、という代物であります。

アプリをぶち込んでしまえば、サイコンとしても使える、当然Google Maps で地図を見たり、GPS機能で本日の走行ルートを確認したりなど、さまざまなことが行えます。

しかし、そもそもiPhoneを持っていないワタクシには全く関係のない悲しい恋のリクエストなのでした。

4月の春先のような、暖かな空気にからめとられながら、桜はまだか、と遠いかなたを見つめるのでした。(完)
[PR]

by goofy-ride04 | 2010-02-09 21:00 | 自転車
2010年 01月 21日

久しぶりの自転車通勤

2007年4月に自転車を購入して今度の4月で3年になります。

現在トータルの走行距離が2800キロで、自転車乗りにしては大した距離でないとはいえ、
東京都心部を中心にウロウロしていれば、かなりのエリアをカバーしていることになります。

おかげで街と街が点ではなく線で把握できるようになり、こことあそこの距離感とか、街の
雰囲気が変わるタイミングなども区の区分けとか町名などとは異なったかたちで把握できる
ようになり、東京という街を電車で移動していたころよりもより理解できるようになったと思います。

これから自転車購入を考えられている人には「しばらくはかなり楽しめますよ」と言っておきたいと思います。

自宅からある場所に行くのに、自転車で行くのと一般の公共交通機関で行くのとでは相当に違います。

新たな発見があることを請合います。

春に向けて、ぜひ購入を検討して下さい。春は思ったよりも近いですよ。最近、少しあったかかった
のでおとといに久しぶりの自転車通勤をしました。

なんか、自由なかんじがして、いいね。

こんな坂をものともせず?
a0098129_22525423.jpg

目黒駅からすぐのところをずーんと下る有名な激坂「行人坂」です。
[PR]

by goofy-ride04 | 2010-01-21 22:53 | 自転車
2009年 12月 22日

もちもの

自転車乗りの持ち物を見れば、性格だとか、趣味嗜好、見識などが
おのずと露になる、まさに試金石といっても良かろう。

などと大げさな話でもないけど、どういう持ち物なのかってのは
興味がありますね。

a0098129_23154715.jpg















自分の場合もたいしたものは持ってないけど、手ぶらで走るわけにも
いかず、いくつかのものを持っております。

・ポンプ
・チューブ
・タイヤレバー
・ツール

・財布
・デジカメ
・携帯電話
・水筒

これぐらいだけど、けっこうなボリュームなんですよねー。

最近は持ち物も家の中のものも、極力減らしてシンプルに、
と思っているんですが、なかなか難しいです。

佐藤可士和氏は出かけるとき、

・携帯電話
・自宅の鍵
・カードケース(クレジットカード、キーカード、紙幣など)
・小銭

だけを持つのが基本だと。

すげえな。この割り切り。

自転車はパンクのリスクがあるからなぁ。

メッセンジャーバッグにこれらを入れるとけっこう
いっぱいなので、もう少し余裕が欲しいなと思います。

ところで、サイコンが動作しなくなりました。

どうもセンサーが死んだような・・・。

そこを直すのが先ですね。
[PR]

by goofy-ride04 | 2009-12-22 23:17 | 自転車
2009年 11月 29日

ホンマに買うんかね?

友人が自転車を買おうかと思う、なんて言い出して、こういう雑誌を持ってやって来た。
a0098129_005010.jpg

それは君、ぜひ買いたまえ!と言いたいのだが、ラクなのがあまりに好きな彼の場合は、どうなのだろうか?
とあまり前のめりにすすめる気になれない。

何しろ3年ほど前に買った無印の自転車はマンションに自転車置き場がないために山手通り沿いで野ざらし。2年もたたないうちにさびさびでボロボロ。少し高いのを買えば、大事にするかと思って・・・だと。ばかもの!歯をくいしばれ!日本帝国海軍仕込みの鉄拳制裁を加えてやりました。やっぱ電チャリのほうが良いかな~、だと。結局、電チャリでなくて普通の自転車なのは、単に値段が安いから。

自転車が自転車であるのは、己の力のみで前進する乗り物だからだろうが!そのような私の考えなど一切通じることもなく、話は見事に平行線をたどったのでした。

いちおうブルーノが良いかな、と言っておったのですが、そのあと街をぶらぶら歩くと、あるわあるわブルーノが。現行モデルじゃないと思うけど、数台ありました。思ったよりも質感がいまいちで「安っぽいなー」とのことで、考え直しのようです。雑誌ではうまく撮ってあるんですが、実物を見るとやはり5万以下だと質感はいまいちですね。性能その他は決して悪くないのでしょうが。

そんなこんなでいろいろ考えてたようですが、「あったかくなってからかな」とのこと。これから寒くなるんで当分先ってことですね?
[PR]

by goofy-ride04 | 2009-11-29 23:58 | 自転車
2009年 10月 22日

自転車乗りの血液型別傾向

先日発売になりました Bicycle Magazine Vol.15の記事で、
ロードバイクとマウンテンバイクに乗っている人の
血液型別の割合が掲載されておりました。

a0098129_20374633.jpg








きわめて小規模な調査(というか周りの人に聞いた)のようですが、
なんとなく「やっぱり」的な結果が出ていました。

ざっくりいうと(立ち読みなので)ロードはA型が多く、O型はMTBが多い、
というものです。もちろん、日本人全体の各血液型の割合と比較して、です。

他の血液型ははっきりとした傾向までは出ていなかったと思いました。

自分はO型でロードに乗っておりますが、どちらかというとマウンテンバイク的
乗り方をしております。もちろん路上でバニーホップしたりしてるわけではあり
ませんが、なんとなく乗り方あるいはスタンスがマウンテンバイク的だと思います。

そもそも血液型がそんなに科学的か?という意見もありますが、それなりに
傾向はあると思います。例えば、血液型別に幼稚園児などを集めてグループを
作り何かの作業をさせるとその傾向が明確に現れるようです。

分類グループが4つしかない、というのが分類方法として弱いですけどね。

これはひとつ民主党に大規模調査をやってもらいたいですね!
(何でも民主党に任せるのが自分の中で流行っております。)
[PR]

by goofy-ride04 | 2009-10-22 20:38 | 自転車
2009年 08月 20日

自転車ブログ

Surlyの自転車を買って2年半。

すっかり移動のかなりのところを自転車に頼るようになりました。ただし、通勤以外です。

もちろん電車にも乗りますが、なるべく自転車に乗りたい、という気持ちがあります。何しろ電車はおもしろくない。音楽聴いたり、本を読んだりできますが、別に電車じゃなくても良いわけで、電車に乗るときの楽しみはかわいい女性を見つけるぐらいですかね…。

それに比べて、自転車は移動自体が楽しい。電車だと移動はもう単にひまをつぶす時間ですが、自転車だとそこも楽しめるという感覚があります。

しかし、実際のところ、最近は自転車に乗るのを抑えております。

要はけつが痛いんです。さほど痛くはないが微妙に痛い。乗っているときはどうもないのですが、自転車に乗り出してからというもの、下半身の股の近辺のあたりが微妙に痛いのです。内部のどこだかよくわからないところが。それもあちこち。リンパ腺やら前立腺やら尿道やら、あちこちにダメージがあるような気がしています。

やっぱりあのサドルに長いこと腰掛けたりというのは体には良くないのだろうな、と思っています。なので、乗るのをなるべく抑えているという状態です。

自転車好きな人ってがんがん乗ってますけど、大丈夫なのでしょうかね??

もはや自転車ブログとは言えない状態です。
[PR]

by goofy-ride04 | 2009-08-20 20:50 | 自転車