自転車ブギ

goofyride.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:自転車( 166 )


2011年 07月 26日

夏→秋→夏

みなさん、正常に地デジ化が完了しましたか?
地デジコールセンターに慌てて電話して、今更地デジ化の
是非について一席ぶったりしていないでしょうな?

んなわけない?ならいいんですがね。

いやあ、涼しくて良いねー。

一時の猛暑がひと段落して、ここ最近は比較的涼しい
日々が続いておりますね。

なんだか、天も心なしか高く見えたり。

a0098129_2157460.jpg




















この機会にこそ自転車に乗るべし、ということで昨日今日
よりもさらに涼しかった土曜には少し都心に用事をこなしに
行って参りました。

暑いといったって、結局のところはそれなりに
自転車は乗ってはおります。

だが、やはりこの間の週末のような気候でこそ快適
に乗れるわけなので、こういう日を逃してはいかんですね。

暑いのから急に涼しくなると妙に嬉しい。

かといって寒いのは嫌いでどちらかというと
暑いほうが好きなのだが、暑→涼の変化は好きで
それこそが秋が好きな理由であります。

快調にナス、ゴーヤーが実りつつあり、今後は
おそらくこれらを食べきることが半ば義務となって
しまうのでは、という状況になりつつあります。

これでは周囲の人々に野菜を押し付ける日も近い?

あるいは食いきれるのか。

夏本番を迎えて、正念場を迎えつつある今日この頃です。

しかし、やはり夏野菜というのは夏の体にあっている
んでしょうね。ゴーヤーをたくさん食べても全く負担に
ならない。それでいて満足度が高い。

本日はゴーヤーチャンプルーでした。

実った野菜を食べるために、とうぶんの間、強制的に自炊と
思われます。
[PR]

by goofy-ride04 | 2011-07-26 21:56 | 自転車
2011年 07月 02日

オウルアイ その後

オウルアイのソーラーLEDを実際に使用してみての感想です。

完全に失敗です!

やっぱ、かなり使いにくいです。買う前に戻れたなら…。

充電できたときのパワーは相当なもので、必要十分以上なので
すが、充電してから使用しなくてもあまりパワーを保持できない
ような気がします。

直射日光に当たらないと充電はできないにも等しいようなので
ちゃんと日の当たるところに置いて充電する必要があります。

普段自転車を日光の当たるところ(=雨ざらしの場所)に置いて
いる人にはいいと思いますがそういう人がこんな高いライトを
わざわざ買うとは思えない。

あと、スイッチを1回押すと「点灯」、もう一度押すと「点滅」、
さらに押すと「消灯」というサイクルのスイッチなのですが、
例えば「点灯」の状態で充電を開始するとどうなるのか?という
疑問があります。

パワーがない状態だとサイクルのどの状態なのかを確認しようが
ないので、スイッチが「点灯」で充電を開始するということが
ありえます。

そういう場合、パワーが充填されると点灯してしまい、そのまま
電力を消費して、例えば夜になると電池切れになる、ということ
があるのではないか、と思っています。

どっちにしても、通勤で快晴とはいえないが曇りとも言えない
一般的な晴天の日に30分ほど走って、一日外にとめておいて、
帰宅時に点灯してもしばらくすると消える、というのでは役に
立たないですわな。

買わないほうがいいですよー。
[PR]

by goofy-ride04 | 2011-07-02 11:00 | 自転車
2011年 06月 12日

Hutchinson Equinox

ハッチンソンという仏蘭西メーカーのタイヤに交換しました。

乗り味として軽くて、耐久性もあって、ということで、3千円ぐらいの価格のものを
ということで、こちらにしました。

ボクはあまり知らなかったんですが、けっこう歴史のあるメーカーでユッチンソンと
呼ばれていたのが、最近代理店がハッチンソンというようになって、ふたつの呼び名
が混在しているとか。

さすがにタイヤもやばくなっていたので、遅ればせながら変えました。

見た目的にシンプルなのが良いです。黒地にトリコロールのバランスが素敵。

a0098129_20494158.jpg




















しかし、真新しいタイヤってのは全然違いますね!何を今更と言われそうだけど、
乗り味が全然違う。なぜにもっと早く交換しなかったのか??

実に後悔しております。

当初のファンライドな感覚がよみがえりました。

考えてみれば自転車にとって唯一接地する場所であるタイヤは相当に重要。
こんな当たり前のことを忘れていた(知らなかった?)自分に大きくダメ出し。

しかも、このタイヤ、なかなか良いかも。
[PR]

by goofy-ride04 | 2011-06-12 20:50 | 自転車
2011年 06月 05日

東京タワーを見るには遠すぎる公園

昨日自由が丘まで用事があったので自転車で行ってきました。

途中でリム打ちパンクをするというトラブルがあったりしつつもなんとか
到着。ちょっと久しぶりです。自由が丘は。そもそも用事はまずない
場所なんですけど。

だいぶ暑くなってきました。まだまだ本格的にはほど遠いですが。
Tシャツで十分。ただし夜は涼しくなるのでいちおう長袖を持っていく、と。

帰りに寄ったのは京王線笹塚駅と環状7号の間にあるこの公園。

a0098129_1028315.jpg



















以前よく行っていた公園です。懐かしの場所です。

この公園、映画「東京タワー オカンとボクと、時々オトン」の
シーンでも使われてました。

リリーフランキーの自伝的小説をもとにしたこの映画でリリー役の
オダギリ・ジョーと彼女役の松たか子がこの公園で話すシーンが
あります。

リリーさんの実際の彼女は加藤紀子だったって話ですよね。

なので実際にこの公園でリリーさんと加藤紀子が話したかも。

玉川上水路の上にある公園です。
[PR]

by goofy-ride04 | 2011-06-05 10:28 | 自転車
2011年 05月 25日

オウルアイのソーラーLED

わがダホンOEM号についている無印良品のフロントライトが、
接触不良で不安定になってきました。

先日も検問を通過するときに、最初のポリスマンに「ちょっと、
ライト!…あ、ついてるね」と言われ、そのまんま走り抜けて
同じ検問の反対側で「ライト!…ついてるか。すいません」と
言われるという、なんという不安定きわまりない、そして
トリッキーなライト。

何か公権力に不満でも?

ついてるような、ついてないような。というか、こういう有様
ではライトとしての役割を果たしていないので、アウトでは?

自分でつっこんでもしょうがないが、かろうじて点いている
からオーケーというもんでもないですよね。

大震災の際、警察のみなさんもがんばっていただいたのに、
これは申し訳ないと?ライトを交換しました。

無印のライトはけっこう大きかったので邪魔だったし。

世は節電のかけ声一色。

電池を節約して電力不足のアシストは出来ないけれども、
これからは太陽光だろう。

朝日ソーラーじゃけえ。

ならぬ、オウルアイのソーラー発電LEDじゃけえ。

a0098129_21555741.jpg



















購入したもののにわかに曇り、やがては大雨となったため、
ソーラー充電がかなわず。

曇りでも充電できます、という話だけれども、未だに充電
完了の兆しはございません。

都会の街は震災後に多少暗くなったといってもやはり明るい
ので強力なライトは要りません。たまに強力なライトとすれ
違うとまぶしいなーと思ってしまう。

太陽のパワーと言ったら地球連邦軍が兵器に使うぐらいですから
強力であるのに違いありません。

しかし、このライト、わりと充電が大変というか、しばらく
使ってみないとわからないけど、直射日光が当たらないと
充電できないのかも。

当然?というか、自転車は直射日光に当たらないところに
置いてあるので、いちいち外さないといけないとか??

明るい場所であれば直接太陽光が当たらなくても充電できると
ふんでいたのだが、もしかするとそれは甘いのかもしれない。

a0098129_21562944.jpg



















しばらく使ってみてそのあたりを確かめようと思います。

使用後の感想はこちら
[PR]

by goofy-ride04 | 2011-05-25 21:57 | 自転車
2011年 05月 12日

自転車に乗るのは最高な季節に入り、気温という意味では自転車に
乗るには実にちょうど良いですね。

ただし、東京では非常にネガティブな要素がひとつあります。

それは「風」です。

先日はしばらくの間毎日のように強い風が吹いていました。実際の
ところ、東京というか関東地方は基本的に風が強いです。

とにかく、風が強く年間を通して風量も多いと思います。先日も風力
発電で相当の発電量が見込めるという記事を読みました。

風力発電という意味では良いのでしょうが、自転車の敵は「雨」
だけではありません。「風」もけっこうな敵であります。

向い風、横風だと、とにかく進まず、楽しさが激減します。

あと、都心のほうだと高層ビルのビル風。あれが実に強力で、
「地震大国なのに高層ビルを建てる」日本人を外国人は、あの人ら
頭おかしいんじゃないだろうか、と思っているらしいのですが、
こんなに風の強い地域にビルを建ててまくっている東京の人間を、
関西の人間は「なんでやねん」と思っているわけです。
 
ビル風でスカートがまくれ上がり「ラッキー」という側面もなくは
ないわけですが、、、まあそういう意味ではビルがあってもいいのかも
しれないとも言えますが、、、ええと、なんの話でしたっけ。

とにかく、風は厄介だ、という話でした。

自転車は動力が人力ですし、空気抵抗の影響が実に大きいので、
風があるかないかでだいぶ違います。

風が少ない地域は本当に少ないと思いますので、そういうところが
羨ましい。風をのぞけば、東京地方はなかなか自転車に適した地域
なんですがねー。

ちなみに奈良にいたころは風のことなんて気にしたこともなかったのですが、
北海道に住んでいるおばあちゃんが奈良の実家に先日長期滞在していた
ときに毎日のように「ここは風が吹かないんだねー」と言っていたそうで、やはり
風はあまり吹かないようです。まあ盆地なんで当たり前かもですが。

などと言いつつも、最近は梅雨のような雨の日が続く関東地方。

a0098129_2043470.jpg



















GW中のこんなかんじのお天気が明日は戻ってきてくれるらしく嬉しいね。
[PR]

by goofy-ride04 | 2011-05-12 20:05 | 自転車
2011年 04月 27日

ロードバイクという名の乗り物

ロードバイクをまったりと乗る、みたいな感じで自転車に
乗っているのですが、やはりロードはロード。まったりと
走ることを許してくれないところがあります。

ロードに乗るとついスピードを出したくなる、とかそういう
ことではなくて、やはりロードは速く走るほうが楽、という
か、ある程度の勢いで乗らないと逆にしんどい、というところ
があります。

まったりと乗ると、どうしてもハンドル側に体重がのっかり
がちになり、そうなると肩がこるんですよねー。

わりかしアクティブに、つまりロードらしく乗っていると姿勢も
固定されないし、体重がハンドル(そしてサドル)にかかりにく
くなるので、肩がこったりということもないわけです。

そんなこともあって、自転車を買ったちょうど4年前には、
STIをある程度使ったらダブルレバーに変更しようかなーと
思っていたのだけど、結論としてSTIのままでいこうと思います。

なんとなく、ロードよりも、もう少しまったりした姿勢で
乗る、例えばランドナーみたいな自転車であれば、ダブル
レバーも良いのかもしれないけど。

あと、他にロードを持ってないし、買う予定もない自分と
しては、STIを移植しないとなると勿体ないってのもあるし。

なんだかんだいってるけど、それが一番の理由??

いやいやいや、ロードバイクにはシマノSTIがふさわしいって
ことが、本当にマジでメインですよ。

そ、それこそが本当の理由でありますよ!

しかし、STIもホント、なかなかいいもんすねー。

何が?

いや、動きが。機能が。

ロードにはSTI。

今日からはこれをモットーに乗りたいと思います!

a0098129_21311071.jpg



















とは言いつつも、それでも乗るとなると、こういう中をまったりと、
ということになるんでしょうな~、やっぱり。
[PR]

by goofy-ride04 | 2011-04-27 21:33 | 自転車
2011年 03月 10日

マイナス13度

先日6日の日曜日は暖かくて、春が近づきつつあることを実感できる
一日でした。

特にどこへ行くというあてもなく、笹塚へ行き、さらにそのお隣ともいえる
下北沢近辺を自転車でぶらつきました。

富ヶ谷には、あのフレッシュネス・バーガーの一号店があります。

a0098129_21511636.jpg



















「フレッシュネス」を知らなくても「おや?」と注意をひくこと間違いなしの店構え。
これがチェーンのお店であるとは思えないかんじです。

このお店ができた時点ではチェーンではなかったわけなのですが、
それにしてもなかなか個性的で、さすが一号店というかんじ。

このお店のある近辺は非常に雰囲気が良いです。

富ヶ谷近辺は笹塚、下北沢と新宿、渋谷の三方に囲まれて、なおかつそれぞれの
空気をブレンドしたような、非常に雰囲気のあるゾーンです。

まあ、新宿の雰囲気は届かないのですが、初台・幡ヶ谷・笹塚という京王線
沿線の流れが漂ってくるような感じでしょうか。

ある意味エアポケット的で、都心の千駄ヶ谷とかとある種の共通点が感じられて、
自分としてはかなり好きな場所です。

まあしかし地代も高いわけで、住む可能性はありませんねー。
自転車で通るぶんにはタダなので、思う存分通ります。

そんな自由な?ポタリングで、夜になっても10度とかの実に
快適な気温の一日でありました。日差しはいまいちな感じでしたが。

しかし、その翌日、いきなりの雪。最高気温2度。

その落差激しく、これぞまさに3月。魔性の季節であります。

あげて落とす。げにおそろしきことなり。
[PR]

by goofy-ride04 | 2011-03-10 21:52 | 自転車
2011年 02月 26日

携帯ロック

やはり、忘れがちなキー。

しかも忘れるとけっこうどうしようもないキー。

自転車をとめるなら必須のキー。

忘れたら、どうにもならなくてキィーー!となるキー。

先日もまた忘れてしまって、とりあえずこういうのを買いました。

(というか、このワイヤーロック、キーがついてない、ただのロックだったりする・・・)


a0098129_12553889.jpg



















これなら軽量なので、たえずバッグに忍ばせておく、ということも
できます。強度に問題はあるが、短時間で場所を考えれば何とか
なる、だろうと。

とりあえずの役割は果たしてくれるでしょう。
[PR]

by goofy-ride04 | 2011-02-26 12:57 | 自転車
2011年 01月 10日

初乗り

初乗りをやってきました。

というたいそうなものでもないのですが、今年はじめて
自転車に乗ったので、それがわずか10キロにすぎなかった
としても、初乗りというのではありますまいか。

10キロというのはもののたとえでもなんでもなく、実際に10キロしか
走りませんでした。

もはや散歩?

ちょいと荻窪近辺まで。ここ最近はさすがに寒くなっているので、
用事を済ませたあとにさらに足を伸ばして、なんて気分にはとうてい
ならず、春の到来を待ちわびるモードです。

とりあえず1-2月のシビアな時期を乗り越えねば・・・。

a0098129_21463730.jpg



















なんの変哲もない写真であれですが、奈良の大仏殿を見下ろして
おります。引き続き実家帰省時の写真です。
[PR]

by goofy-ride04 | 2011-01-10 21:46 | 自転車