カテゴリ:喰( 7 )


2011年 05月 08日

無鉄砲

わがふるさと奈良発のラーメン「無鉄砲」中野店にはちょくちょく参上しておりまして、
先日もまた行って参りました。

a0098129_19342130.jpg





















とにかく濃厚なとんこつに、細すぎない麺が絡み、実にウマいわけなんです。

普通のラーメンで濃厚なやつだと、大量の脂でかなりの確率で下痢になったり
するのですが、ここではそれはありません。(今のところ)

それはやはりこのお店がうたっているとおり、ラードなんかを使わない豚骨のみ
からとった出汁でスープを作っているからでないかと思うわけです。

濃厚ではあるがナチュラル。まさに手抜きなし。これを誠意といわずして。

無鉄砲とは名ばかり、実直なラーメンづくりといわずなんと申せましょう!

その誠意にこたえて、麺大盛りに加えて替え玉。

そこまで誠意返しを見せる必要があったのか、、、

おのれに問い続ける、あれからの日々です。
[PR]

by goofy-ride04 | 2011-05-08 19:32 |
2010年 09月 03日

SPAM!

以前書いたことのあるフレッシュネスのスパムバーガー。

これがけっこうな好物なのでありますが、この度、円高差益還元?で
多少安くなっておりましたSPAMを入手しました。

a0098129_21523222.jpg



















ご存知のとおり、私は日本でも有数のスパマーとして知られております。

とはいっても、メールサーバをたてて無数のスパムメールを大量送信して
各プロバイダやサーバから目をつけられている反社会的スパマーではなく、
むしろ正義の味方、つまりは「スッパマン」なのです、、、

ネタが古い上に、踏んではいけないもの、、、そう、地雷のようなものを踏んだ
ような気がするのは気のせいでしょうか?

おそらく、気のせいでしょう。

気を取り直したところで、中を開けてみましょう。

a0098129_21533217.jpg



















さて、スパムバーガーを再現するというほどのことではありませんが、
このスパムというものをパンにはさんで食してみました。

結果は、、、悪くはないが、イマイチ。

スパムの持つ塩味が目立って、何か合わない。おいしいと言えばおいしいが
スパムバーガーの持つ味には遠い。マヨネーズをつけてみると多少良くなったが、
あえてこれを作るほどのことではない。

今一度、フレッシュネスのスパムバーガーを食べてみて、その秘密を探る必要がありそうだ。

ちなみに、塩やきそばにスパムとゴーヤーを入れて、沖縄風やきそばに
したところ、まあ予想の範囲内ではあるが、実に旨かった!

塩焼きそばに限らず、焼きそばは多少脂っこい感じがあるが、ゴーヤーの苦味がそれを
打ち消して、実にバランス良い仕上がり。

そういうわけで、転んでもタダでは的リカバリには成功したものの、
真のスパマーへの道は、長く厳しい、、、ということを改めて悟ったのでした。
[PR]

by goofy-ride04 | 2010-09-03 21:54 |
2010年 08月 14日

ビックマック200円!

いやー、これは嬉しいね!

ビックマックが期間限定で一個200円で販売されるそうです。


a0098129_14252036.jpg










一気に3個ぐらい食ってしまいそうだ。

ワタクシ、実はけっこう大食いの部類に入ります。
実は、の意味がわかりませんけどね。

なのでたぶん3個ぐらいは軽いのですが、さすがに味に飽きそう
ですから、2個ぐらいで十分でしょう。

一気に大食いするタイプではなくコンスタントによく食う
タイプでして、今はだいぶマシですが若い頃はかなり食ってました。

若い頃は、朝昼晩と普通の弁当を各2個ずつぐらいでも軽く食べるかんじで、
とにかく基本の食う量が多いわけです。

健康的で良いのではないかという意見もありますが、実際のところ微妙です。

・食費がかさみエンゲル係数が高い。
・食べると当然消化にエネルギーが必要になりそのぶん一般的にはより多くの睡眠が必要。
・排泄量が多い。食べれば出る。これが天の理(ことわり)。

実に残念です。
[PR]

by goofy-ride04 | 2010-08-14 14:21 |
2010年 02月 22日

超こってり

天下一品のラーメンの「こってり」はすでに超こってりである。

他のラーメンと比べてこってりだが、そもそも他のラーメンと
比べて良いのかわからない、ラーメンを超えたラーメンである。

そんな「こってり」ラーメンに幻の裏メニューがあるという。

それが「超こってり」。

この幻のメニューが18日から24日まで都内の高円寺店と神楽坂店
のみで限定30食で提供されるという。

オフィシャルサイトはサーバーにかなり負荷がかかっているとのことで、
超こってりでのアクセス増加、油も増加、という具合なのである。

17時より提供されるということで土曜日の15時45分、近所の
高円寺店に足を運んでみたが、すでに20名ほど並んでいる・・・。

つまりは今並ばなければ食べられない。

事前に店員さんに聞いた感触から察するには、30食にプラスして
少しぐらいは余裕がありそうだが、基本的にそれに近い数字と思
われたので、今並ぶしかないようだ。

風邪気味で熱っぽく寒さの中並ぶにはつらく、胃腸も万全とは言いがたく、
食したい気分がさほど高まっていなかったので今回はスルーすることにした。

残念ではあるが、また機会もあるだろう。

また会う日まで。
[PR]

by goofy-ride04 | 2010-02-22 21:42 |
2009年 12月 16日

さよなら、ウェンディーズ

ウェンディーズが閉店というニュース。

師走の日本を激震させた(というほうどでもない)突然のお知らせ。

バーガーといえば、バーガーキングとウェンディーズという米国至上主義者で
ある私は、アメリカ国歌を高らかに歌いあげながら、最後の日々を過ごしております。

先日もお店でどこかのテレビ局のレポーターがレポートしてたり、客が増えたりと
活況を呈しております。

ウェンディーズはとにかくパティ(肉)が旨い、というか、なんかバーガーっぽい。

わりとよく行っていたのに、実に残念なことです。もっと行ってれば閉店が
避けられたのに?と悔しくてなりません。

しかし、阿佐ヶ谷に先月オープンした、我らがバーガーキング!
a0098129_22404767.jpg

あとは王様にがんばってもらいましょう。(もうちょっと値下げしてくだせえ、王様!)
[PR]

by goofy-ride04 | 2009-12-16 22:49 |
2009年 12月 14日

みなさんのおかげです、のおかげです。

とんねるずのみなさんのおかげです、で取り上げられた高円寺の「唐八景」という
長崎ちゃんぽんのお店。

会社の女子に「とんねるずが旨いと絶賛していた」という情報を聞きました。

以前から知っていたお店ですが、ちゃんぽんはさほど興味なくて行ったことは
ありませんでした。なるほど、旨いのか、と週末に自転車で通りかかったときに
覗いたら、やはり行列が。

10名と少しぐらいの行列ですけど、飲食街ではないちょっと外れにあることを思うと、
長いほうです。やはりテレビの力というのは大きいものですね。

ほとぼり冷めて、落ち着いたぐらいに行ってみるか。

住所:東京都杉並区高円寺南2丁目42−15
[PR]

by goofy-ride04 | 2009-12-14 22:57 |
2009年 12月 13日

いよいよ

高円寺にもラーメン博物館的な、ラーメンビル的な、ラーメン屋台村的な、
そういう存在が現れた。
a0098129_2343178.jpg

その名も「ラーメン横丁」。

しかし、つけ麺にほとんど興味がないし、それ以外もラインナップ
としてはあまりひかれるものはないというのが正直な感想であります。

私の好みは「家系」です。

今のところ横浜の吉村家が一番かな。

あと家系ではないけれど「天下一品」。多少なりとも健康に気をつかっている
のは死ぬまでこちらの「こってり」ラーメンを食べるため。

死ぬまで食いますよ!

ラーメン横丁も近々のぞきたいと思います。
[PR]

by goofy-ride04 | 2009-12-13 23:06 |