カテゴリ:衣( 10 )


2012年 01月 31日

Jyugo 010-N

今年の冬は話のとおりに大変寒く、去年もけっこう
寒かったので「暖冬」という言葉がなつかしゅうござる
今日この頃であります。

雪が降ったり、朝晩は氷点下にまで冷え込んだりと、
寒さが苦手な生き物にはつらい日々となっておりますが、
いや、ところがどっこい元気に日々を送っております。

とは言いつつも、自転車通勤はとうの昔に封印して、近場を
フラフラするぐらいしか自転車の出番はなく、春を待つという
きわめて受身な態度に終始しておるわけです。

しかし!春は近い!!

そう掛け声をあげたところで、実際には真冬。春の息吹も
あと一ヶ月は最低でも待たなければならんでしょう。

しかも、息吹を感じてからがまた長い。

そんなわけで、買う服も自転車に乗るにはまるで適さない
逆のベクトルのものばかり。

こちらのスリムなジーンズなど、どう考えてもロードバイクに
またがれるものではございません。

a0098129_2159062.jpg




















無理やりにまたがれば、デニム生地が破れるか、おのれの
内臓がはみ出てくるか、ふたつにひとつしかございますまい。

とは言いつつも、寒い冬に自転車に乗るのはそんなに悪いもん
ではありません。それが近場ならば。

ぴりっとした空気を切り裂いて走るのも悪くはないな、と
あらためて実感する日々でございます。

それでも春が待ち遠しいのは確かなんですけどね。
[PR]

by goofy-ride04 | 2012-01-31 22:01 |
2011年 08月 13日

足元にはためく星条旗

厳しい暑さが続きますねー。

暑さ寒さも彼岸まで、と言いますが、今年は去年と同じく
それが当てはまらないのでないか、という気がしてきてます。

残暑が厳しいパターンじゃないかと。

ここまで暑いと熱中症のリスクなんかもあり、そうそう
自転車にも乗ってはおられないわけですが、まあ夕方などを
選んでちょくちょくと。

お盆休みだからといってどこかに行くわけでもないので、
まあのんびりと過ごしております。

東京都心などでは人が少なくて、これぐらいだとちょうど
いいなあ、と思うぐらいのほどよい人口密度です。これが
未来の東京の姿でしょうか。(おそらく自分がもういない
頃の)

夏だということで、VANSのスリッポンを買いました。
別に夏は関係ないし、夏は終わりつつあるわけなのですけども。

a0098129_1046196.jpg




















ユナイテッドアローズのグリーンレーベルリラクシングが
別注をかけたやつです。

オンラインストアのみでの販売で実物を見たかったのですが、
これは!と思い買っちゃいました。

ただ、実物はオンラインストアの写真ほどには…。
やっぱ写真のマジックってありますね。

サイズはこれまでに何足もはいてきた靴なので問題なかった
のですが(何足はきつぶしたかわかりません)雰囲気などなど
は実物見ないとダメですねー。

とは言いつつも決して悪くはないので、まあ良かったのかなとは
思ってますが。

しかし8月15日にこれをはくと抗議が来たりして?

ドラマで前田敦子が着ていたシャツに広島の原爆のニックネーム
「リトルボーイ」がプリントされていて抗議が来た、ぐらいです
から、その可能性がゼロとはいえませんよ。

とりあえずの意味として、リトルボーイは「少年」ですからねー。

そこに「フールオンザヒル」がさらにまずかったようなのですけど、
ビートルズしか連想しないですよね?

たしかに「リトルボーイ」と「フールオンザヒル」では関連および
意味が不明ですけど、そもそも日本でみんなが着ているTシャツの英語
とかってそもそも意味不明だったりするものですからね。

この前、20歳ぐらいの女性の着ている服の背中に「私のあとをつけて」
と英語でプリントされていて、これはさすがに…と思いました。

ストーカー募集??

「私を追いかけて」というニュアンスを含んでいるのかもしれませんが、
文字通りに読むとあとをつける、でした。おもしろいですけどね。

でも結局のところ、抗議件数が多かったのは、それがフジテレビだったから、
というのが最大の理由だったりする気がしますけどね。

なんかとりとめもない内容でしたが、これも尋常でない暑さのせいだと
お考え下さい。
[PR]

by goofy-ride04 | 2011-08-13 10:53 |
2011年 07月 10日

あけましておめでとうございます

夏なので暑いのは当たり前なのですが、6月の時点から
アクセル全開な感もある今年の夏。関東地方も2週間早く
入梅して2週間早く梅雨が明けたというかんじ。

新年に「あけましておめでとう」と言われても「何がおめでたい
かは本当のところ良くわからない」と思うけど、梅雨明けこそ
「おめでとう」という気分。

蒸し暑い梅雨の候半は嫌いだけど、梅雨明け後の気候は
嫌いではなくて、けっこう好きだったりするんですが、それでも
やはり暑いわけで、、とりあえず暑さ対策は必要ですね。

グリーンカーテン作戦は発動してますが
(笑)服装のほうも
ってことでショーツを購入。

a0098129_995525.jpg




















これまではやせ我慢?でショーツをはかなかったんですけど、
今年は流行ってるのもあるし、さすがに暑いしってことで
セールにて購入しました。実際のところ、去年もショーツは
そこそこ流行っていたし、去年のほうがはるかに暑かったけど・・・。

自転車用ではないですが、ショーツだと自転車乗っても
特に問題ないはず。実際に乗ってみると、伸縮性はほとんど
ないのでちょっときついと言えばきつい部分もありますが
許容範囲です。ただ、日焼けしてない足はちょっと微妙か。

センタープリーツが入ってるんで、それなりのキチンと感は
あり、まあなかなか悪くないのではないかと。
[PR]

by goofy-ride04 | 2011-07-10 09:10 |
2010年 12月 27日

ジーパン騒動

師走の街をゆく。

デニムを探して。

要はジーパンですな。

ちょっと細身のリジッドなデニムが欲しい。

そのような天からの声があり、あちこちのショップをのぞいては試着を繰りかえし、
というようなことをしばらくちょこちょことやっていたのですが、なかなかにコレという
ものに巡りあえない。

最近はセール開始がもう12月半ばぐらいからやっちまっている状況で、ワタクシも
師走の熱にあおられていろいろと探し回ったのですが、なかなかに収穫がない。

今年はジーンズより他のパンツのほうが主流で(チノとか多いですね)
ジーンズはかなり少ない。

もちろん多少はあるので、いろいろとはいてみたのですが、なかなか良いものがない。
リジッドで、細身で、なおかつスキニーでなく、余計なテーバードとかいらなくて、とりあえず
シルエットはこういうかんじ、というイメージがあって…という条件を満たすものがなく、
まあこれかな、みたいなものはなくはないのですが、値段のわりにコレ!といった引きが
弱くて、というようなところで悩んでいたところ、実に意外なところでアンサーを見つけました。

無印良品のオーガニックコットンのデニム!

a0098129_2143568.jpg



















これがなんやかんやいうてシルエットが良くて(というか、今回探していたもののイメージに近い)
しかも3980円!

そして、さらに10パーオフ!!

とはいっても安い商品だから、長持ちはしないかもしれないけど、とりあえずには
十分かなと思います。

本当はもう少し高くてもいいから長持ちしてもらいたいんですけどね。ジーパンの場合は。

本命ジーパンでとしては狙いをつけてるものがあるんで、それはちょっとすぐには買えない
(入荷待ち)ので、それまでのつなぎとしてはこの無印くんが十二分であることを期待してます。
[PR]

by goofy-ride04 | 2010-12-27 21:05 |
2010年 10月 06日

CCPシュミッツ、おまたに穴があく

愛用しているチャリ乗り用パンツ、CCPのシュミッツなんですが、
ついに穴があいてしまいました。

a0098129_2157456.jpg


























「ついに」というか「もう」あいてしまった、というところで、
来月でちょうど2年なので2年足らずで穴があくというのは
ちょっと早いかなと思っています。

このままだと「ポロリ」ならぬ「ボロンッ」という事故が起こりかねません。
まさに「坂の上の雲」における日本海海戦での旗艦三笠の大砲が火を
吹くまさに「皇国の興廃この一戦にあり」的事件が起こらないとも限りま
せんので十分に注意していきたいと思います。

ストレッチ素材なので単なるデニムよりも弱いと思うのですが、
やはり補強布が欲しいところです。1万5千円強の値段なので、
もう少しここらに手を加えて欲しいなと思います。

ストレッチ素材ということもあって、色落ちとか凄くイマイチ。
はっきりいってダサいです(笑)

a0098129_21341894.jpg



















自転車乗るのにはもちろん使いやすいし、とにかく楽で動きやすいということで、
機能的には抜群なのですが、やはり見た目はショボいですかね。シルエットは
良いんだけど。

夏の間はわりあいに快適で、暑くてもはいておられるパンツということで、やけに
出番は多かったのですが、最近ではもはや自転車専用に成り下がっている状況です。

しかし、2年はちょっと短かったなぁ…。
[PR]

by goofy-ride04 | 2010-10-06 21:34 |
2010年 09月 14日

HAGLOFS 2010/11

以前ホグロフスでヘストラのグローブを購入したときに
会員?登録をしたので、秋冬のカタログが送られてきました.

a0098129_20144713.jpg



















単なる商品カタログのみでなく、いくつかの冒険旅行のエッセイが
読めて、なかなかイイ感じ.

a0098129_20154867.jpg




















・ヨセミテでのクライミング
・ラップランドでのカヌーでのトレック
・ストックホルム・アーキペラゴでのスケートスキー
・ネパールのヤックアタックというMTBレースへの参戦
・ユーコン(カナダ)でのスキー
・アラスカでのスキー
・南スウェーデンでの登山とスキー

でも読んでいるぶんにはいいですが実際やるとなると、、、
経済力とスキルとノウハウと体力と、あらゆるものが
必要なわけで、なんか想像できませんね.

ただ、読めるカタログってのはなかなかいいもんだなと
思いました.
[PR]

by goofy-ride04 | 2010-09-14 20:17 |
2009年 10月 11日

おろしたてのスニーカーぶるーす

ニューバランスのスニーカー、M996を買いました。
新色のパープルです。
a0098129_18591826.jpg

ニューバランスは全体的に、下手にはくとかなりヤバめなかんじになるが、
ショップ店員とかの着用率はハンパないといういわくつきの?スニーカーです。

自分が持っている2001とか、こいつが相当に難しい。合わせるパンツとか
もそうとうシビアで、ひとつ間違えると…えらいことに!
(しかもボロくて恥ずかしい・・・)
a0098129_18594083.jpg

日本に入ってきている996はウィズ(幅)がNBの中でも狭く、甲高幅広の日本人にはきつい
スニーカーです。その分、しゅっとスマートで、そのあたりが人気なようです。

幅が狭いぶん、サイズも大きめをチョイスする必要があり、他のNBよりワンサイズぐらい
上になったりします。

2001はUS9サイズですが、996は10(28cm)にしました。
9サイズだとジャストすぎてちょっと厳しめだったので、迷いましたが無難に大きめを選択。

2001よりはマシですが、996もそれなりにきちんと合わせないと変なかんじになります。

ただ、このパープルは好きです。履き心地は…NBの中ではどちらかというと
いまいちかもしれません。クラシックなラインになるので、技術が少し古いんですね。
特に2001と比べてしまうと…。その比較は無意味かもしれませんけど。
[PR]

by goofy-ride04 | 2009-10-11 19:03 |
2009年 08月 23日

キング・オブ・ロッケンローーール

キングオブカジュアルといえば、ジーパン。

STUDIO ORIBE の、Authentic Products の、VENTURA というジーンズを買いました。
a0098129_21433891.jpg

友達がはいてるのを見て、欲しいと思っていたのですが値段が高いのと各サイズを
そろえている店がなかなかないため、買おうか買うまいかと、迷ってました。

ところが、Authentic Products は今シーズンで終了ということを聞いたので、
重いケツを上げて購入しました。デザイナーさんが別のを立ち上げるそうなので、
名前が消えるだけのようですけど。

上の写真よりはこちらのページのほうが全然良いです。

シルエットとしてはサイズ「3」なのですが、サイズ的に厳しいため「4」にしました。
「3」だと洗っていない状態でもかなりぴったりなので洗うと縮みでさらにきつくなると
思われます。「4」だと若干太めなかんじですが、今の気分としては悪くないかなと。

シルエットとデニムの質感、さらにはリベット打ちまくりの本格的な作りこみ。育てがい
のあるデニムだと思うので、じっくりと熟成していき、キングオブデニムな存在に育て
あげたいなと思う次第であります!
[PR]

by goofy-ride04 | 2009-08-23 21:48 |
2009年 08月 13日

ポロシャツなサマー

今年の夏はポロシャツを投入。

我らがユニクロのポロシャツを初めて購入し、さらにエディフィスのポロシャツも買いました。

エディフィスのはラコステに別注したやつで15周年モデルというもの。
a0098129_1950312.jpg

大きなワニさんのマークがついている。(13,650 yen)

15周年もエディフィスも何でも良いのだけど、色が好きなので高いけど買った。

ユニクロのは安いのに(2,000 yen)サイズとかシルエットとか悪くないな、と思っていたのですが、大きな問題がひとつ。けっこう褪色が激しいということ。色が洗うたびに落ちていくんです。自分が買ったライムグリーンはともかくとして、実はパープルとかめちゃキレイな色なので、備蓄をかねてまとめ買いしても良いぐらいなのですが、この色落ち具合は色で買う自分としては致命的です。

それにひきかえ無駄に高いと思っていたラコステは着れば着るほど良い。えりのたち具合といい、着心地といい、実に良い。値段だけのことはある(というか、それでも高いけど。)汗をかいても、ドライ素材でもないのにわりと乾くのが早く、不快さが少ない。思った以上に上質な素材なのでは??

現在、モバイル会員になれば10パーオフらしいです。値段設定が高すぎて苦戦してるようです。セール対象外だったんですが、売り切れないので会員限定でなんとかさばこうとしてるんでしょうね。

迷っている人は「買い」と思います。
[PR]

by goofy-ride04 | 2009-08-13 19:58 |
2009年 03月 29日

キゴコチについて

先日、某セレクトショップで・・・というかいちいち某とか言う必要ないですね。SHIPSで、
ドットの入ったパーカを見つけました。

ライトウェイトの薄手のパーカで、こいつは良いかも、と試着してみたところ、サイズ感も
非常に良く、こいつは買いだなと思いました。

ところが、長袖シャツの上からの試着だったのでTシャツの上からもためしに着てみた
ところ、意外な落とし穴が見つかりました。

肌触りが、ざらざらして、すごく気持ち悪い。

無印良品のパーカを家とかで着てるんですが(3千円ほど)これのほうがはるかに
肌触り良し。(というか、これは値段含めて考えると、傑作。)
a0098129_21462850.jpg

パーカってのは、やはり着心地悪いってのは厳しいですね。

やっぱ、LOOPWHEELERしかないな!
[PR]

by goofy-ride04 | 2009-03-29 21:48 |