2009年 12月 07日

ドラえもん第5巻

幼い頃にはじめて買ってもらった「ドラえもん」が5巻です。
a0098129_21211950.jpg

そのときのことはまざまざと憶えていますが、何歳だったのかはわかりません。

本当に繰り返し読みました。この表紙。なんて素敵なんでしょう。
大人になって「ドラえもん」がかわいいと思うようになりました。

5巻のエピソードの中に「ドラえもんだらけ」というエピソードがあります。

こんな内容です。

のび太の宿題をやるはめになったドラえもんですが、いっこうにはかどりません。困ったドラえもんは素晴らしいアイディアを思いつきます。

未来の自分を連れてきて手伝ってもらえばいいんだ!

現在のドラえもんはタイムマシンで未来に行って、次々と未来のドラえもん(とはいっても数時間後とかのドラえもん)を連れてきて、宿題を手伝ってもらいます。みんなに手伝ってもらったおかげで、宿題を終わらせることができました。

喜んで眠りについたドラえもんですが、しばらくすると過去のドラえもんが連れに来て、過去にいって宿題を手伝わされます。それがようやく終わって戻ってきて少し寝ると、またドラえもんが迎えに来て・・・最後はドラえもんはキレています。
a0098129_2132989.jpg


翌朝、ドラえもんは悲惨な一夜を過ごしてボロボロです。

当時はこのストーリーの意味がよくわかりませんでした。

今はわかります!だいぶ成長したってことがいえると思いますが、なかなか傑作です。なんか、何度読んでもおもしろいんですよね。なんてことないストーリーだと思うのですが。

明日買おうと思います(笑)
[PR]

by goofy-ride04 | 2009-12-07 21:34 | 其の他


<< いよいよ      宇宙からダイビング >>