人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自転車ブギ

goofyride.exblog.jp
ブログトップ
2009年 11月 25日

Kids are alright.

チェコの女性と結婚した友人がいます。

チェコで結婚して二人の子供がいたのですが、、一年ほどまえに家族を連れて日本に戻ってきました。

数年後にはあちらに戻る予定だそうですが、子供に父親の故郷を教えておきたいという意図でやって
来たわけです。

一年前にキッズは5歳の男の子と2歳の女の子でした。

先日一年ぶりに彼らに会って、驚きました。

下の子は大して変化がないんですが、上の男の子は別人のように変化していました。

一年前は来日直後で言葉が全くしゃべれず、ひたすら暴れてばかりいたのですが、今回はまるで普通に
日本語を話しており、目も知性というと大げさですが、以前の幼児的まなざしではなく、なんつうか大人
びたようなまなざしで、アレ?全然違うぞ!と驚きました。

ただ、やはりわずか一年では言語習得も大変なようで、「友達いっぱいできた?」って聞くと「うん!」と
三本指を立てて「三個できた!」と回答。

けれど、別の友人の1学年上の男の子と比べてもはるかに大人びていて、精神年齢は同年代の子供と
比べて高いと思いました。

1年前に来日した直後は、ひたすら暴れて情緒不安定な感じだったのですが、結局、環境の変化に
相当戸惑っていたんですね。

考えてみれば当たり前かもしれません。チェコと日本ではありとあらゆることが違うでしょうからね。

彼は幼なすぎて、その戸惑いを表現する方法がわからなかったので、結果として暴れたり、すねたり
していたんだろうな、と遅ればせながら大人たちも気づいたというわけです。

Kids are alright._a0098129_2115452.jpg








タートルネックがやけに似合う。男前です。

by goofy-ride04 | 2009-11-25 21:04 | 其の他


<< ホンマに買うんかね?      国破れて山河あり >>