自転車ブギ

goofyride.exblog.jp
ブログトップ
2009年 11月 25日

Kids are alright.

チェコの女性と結婚した友人がいます。

チェコで結婚して二人の子供がいたのですが、、一年ほどまえに家族を連れて日本に戻ってきました。

数年後にはあちらに戻る予定だそうですが、子供に父親の故郷を教えておきたいという意図でやって
来たわけです。

一年前にキッズは5歳の男の子と2歳の女の子でした。

先日一年ぶりに彼らに会って、驚きました。

下の子は大して変化がないんですが、上の男の子は別人のように変化していました。

一年前は来日直後で言葉が全くしゃべれず、ひたすら暴れてばかりいたのですが、今回はまるで普通に
日本語を話しており、目も知性というと大げさですが、以前の幼児的まなざしではなく、なんつうか大人
びたようなまなざしで、アレ?全然違うぞ!と驚きました。

ただ、やはりわずか一年では言語習得も大変なようで、「友達いっぱいできた?」って聞くと「うん!」と
三本指を立てて「三個できた!」と回答。

けれど、別の友人の1学年上の男の子と比べてもはるかに大人びていて、精神年齢は同年代の子供と
比べて高いと思いました。

1年前に来日した直後は、ひたすら暴れて情緒不安定な感じだったのですが、結局、環境の変化に
相当戸惑っていたんですね。

考えてみれば当たり前かもしれません。チェコと日本ではありとあらゆることが違うでしょうからね。

彼は幼なすぎて、その戸惑いを表現する方法がわからなかったので、結果として暴れたり、すねたり
していたんだろうな、と遅ればせながら大人たちも気づいたというわけです。

a0098129_2115452.jpg








タートルネックがやけに似合う。男前です。
[PR]

by goofy-ride04 | 2009-11-25 21:04 | 其の他


<< ホンマに買うんかね?      国破れて山河あり >>