自転車ブギ

goofyride.exblog.jp
ブログトップ
2009年 10月 22日

自転車乗りの血液型別傾向

先日発売になりました Bicycle Magazine Vol.15の記事で、
ロードバイクとマウンテンバイクに乗っている人の
血液型別の割合が掲載されておりました。

a0098129_20374633.jpg








きわめて小規模な調査(というか周りの人に聞いた)のようですが、
なんとなく「やっぱり」的な結果が出ていました。

ざっくりいうと(立ち読みなので)ロードはA型が多く、O型はMTBが多い、
というものです。もちろん、日本人全体の各血液型の割合と比較して、です。

他の血液型ははっきりとした傾向までは出ていなかったと思いました。

自分はO型でロードに乗っておりますが、どちらかというとマウンテンバイク的
乗り方をしております。もちろん路上でバニーホップしたりしてるわけではあり
ませんが、なんとなく乗り方あるいはスタンスがマウンテンバイク的だと思います。

そもそも血液型がそんなに科学的か?という意見もありますが、それなりに
傾向はあると思います。例えば、血液型別に幼稚園児などを集めてグループを
作り何かの作業をさせるとその傾向が明確に現れるようです。

分類グループが4つしかない、というのが分類方法として弱いですけどね。

これはひとつ民主党に大規模調査をやってもらいたいですね!
(何でも民主党に任せるのが自分の中で流行っております。)
[PR]

by goofy-ride04 | 2009-10-22 20:38 | 自転車


<< ジャック・オ・ランターン      嵐を呼ぶ男 >>