自転車ブギ

goofyride.exblog.jp
ブログトップ
2009年 09月 26日

いよいよ、Change?

ウインドウズ7が10月に発売されますが、不評のVISTAの流れを汲むOSであり、
VISTAの弱点である「重い」とか複雑なユーザーアカウント制御とか、貼り付けなど
するときの煩雑すぎるメッセージなどの部分はそれなりに改良されているようですが、
正直VISTAでズレた(と自分で思ってるだけですけど)方向修正は行われていない
という感は否めません。

Sabraというもはやエロ本に近い記事構成の雑誌を本屋で手にとったところ、
多くのウェブ業界人がMacに流れているという記事を読みました。

もちろんその記事を読むことがその雑誌を手にとった理由でないのは、
誰にも明らかではありますが、そこは半笑いで誤魔化したいと思います。

なぜ、今Macに人が流れるのか?

背景としてはウェブ上のツール、ストレージを使う「クラウド」化している現状では
ローカルで動くアプリはそれほど重要でないので、どのOSかってことは
一般ユーザにはさほど意味をもたない、という状況があるようです。

そうなってくるとウインドウズに縛られる必要はないわけで、そんなら使いやすいOSを
ってことになり、Macが選択肢に入ってきます。

以前、仕事でMac使ってたこともあったんですが、とにかく使いやすいんですよねー。
ウインドウズに慣れていた自分が使って、使いやすいってんだから、よほど優れた
設計なんでしょうね。あるいはウインドウズがいまいち?

以前のように値段的に高いということもなくなってきましたしね。

何しろ、新しいOSのSnow leopard へのUGは3300円ですよ!良心的!

次に購入するコンピュータは、まあしばらくはないですが、おそらくMacだろう、と思います。
[PR]

by goofy-ride04 | 2009-09-26 23:51 | 其の他


<< おろしたてのスニーカーぶるーす      続報!オールナイトニッ本! >>