2009年 07月 13日

無駄無駄無駄!

(前回からのつづき)

それは「整理Hacks!」という本です。

ライフハックという言葉はけっこう流行ったのでご存知かもしれません。

知らない人にはどう説明すれば良いかわかりませんが、仕事や日常生活のことをいかに
効率よくやるか、その手段や方法などを集積した知恵のようなもの、という感じでしょうか。

目に見えるもの見えないものを含めて、すべて整理してシステム化して
こなす、というプログラマーあたりが考えそうな物事の発想です。

その本の中にあったのが、テレビを1.5倍速で見る、というアドバイスです。

時間が勿体ないので録画してある番組を1.5倍で見なさい、ということなんですが、
ニュースとかはそれで良いのかなと思うのですが、サッカーなんてのも1.5倍で見る
のが宜しい、なんてアドバイスがあーるじゃありませんか!

サッカーは流れで見るものなので、スキップだと面白みが半減する。
ただしまともに見れば90分なので1.5倍速で見ると。

というか、1.5倍にしてまで見なければいけないサッカーの試合なんてないと思いますね。

普通に見るか、あるいは別に無理に見なくても良いと思います。

1.5倍で得た時間を何に使うのかがすごく知りたいです。

結果だけを知りたいなら「すぽると!」でダイジェストを見れば良いのだ。

サッカーが面白いのはそのプロセスがくそ長くて、結果的にシュートが計50本とびかって
もノーゴールに終わったりする、そこが面白いところなんです。

選手同士のかけ引きや審判と選手との関係。海外のサッカーとかだとそこの表現というか
やりとりが多様なのでさらにおもしろい。

テレビだとわかりにくい場合もあるけど、絶対にそういうのは1.5倍速の世界にはないものです。

あと美しいプレーというのも1.5倍速の世界には存在できません。

サッカーにおいて、自分の中で忘れられないシーンというのがいくつかあります。

具体的に説明するのは難しいのですが、要は「ドラマ」ってことです。

そのドラマも1.5倍の世界にはありません。

そのような瞬間を味わうことなく、サッカーを見ているのだとしたら、それこそ
無駄というものです。

あ~、勿体ない!

※ 実際に1.5倍で見てみたら最初はそれはそれでおもしろかったです。

(つづく)
[PR]

by goofy-ride04 | 2009-07-13 20:40 | 其の他


<< 無駄フォー      無駄無駄! >>