人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自転車ブギ

goofyride.exblog.jp
ブログトップ
2009年 07月 07日

無駄

無駄というのは悪いことだろうか、とたまに考えます。

ある人が言っていたことだけど、多くの人は
自分が嫌いだということが一番の問題になっている。
そして、自分を好きになる方法がひとつあって、
積極的に無駄なことをやる、のだそうです。

役に立ちそうもないこと、一銭の得にもならないこと、
そういうことをやるのだというのです。

そうすると、そういうバカなこと、意味のないことを
一生懸命やっている自分が好きになる、かわいらしい
存在に思えてくる、というのです。

なるほど!と妙に納得しました。

最近、自転車でもここ数年は小径車だとか、シングル
ギアのものが流れとして一般的になってきていて、
そういうものが流行る背景ってなんだろうな、と
思ったときに、それはある種不便で効率性が低いから、
じゃないのかなと思うわけです。

以前、ある人が「ああいう小さな自転車(小径)って
遅いんだろうね。」と言ったときに、まあ普通のに
比べたら・・・と答えつつ「いや、だからこそみんな乗りたがる
んじゃないかな?」と思ったのがはじまりです。

(つづく)

by goofy-ride04 | 2009-07-07 21:59 | 其の他


<< 無駄無駄!      スラムドッグ・ミリオネア >>