自転車ブギ

goofyride.exblog.jp
ブログトップ
2008年 11月 09日

AMD三代記

先日PCを購入したのですが、けっこうなスペックで6万円。

もちろん、マイクロソフトオフィスなどのソフトウェアはインストールされてません。自宅でオフィスとか使わないですので。あと、ディスプレイもあるのを使っているので、それも含みません。

AMD Athlon X2 5600 というCPUを搭載して、HDD300GB、メモリも2Gという文句なしのスペックで、この価格。キャンペーンみたいなのを利用したのですけど、そのキャンペーンほとんどずっとやってるようなので、ほぼ通常価格。

実は最初に98年ごろに買ったのもコンパックのPCでAMD、次の友人に作ってもらったのもAMDをチョイス、ってことで、今回もAMDにしました。

なお、OSはXPです。軽いほうがいいので。VISTAって重いというじゃないですか。XPですら使っていくにつれて起動遅くなるし。時期ウィンドウズ7は軽いOSになるっていう噂もあるし、そもそも色んなものをどんどんOSにのっけていくっていう設計思想はすでにズレてるんじゃないか?と思ったり。戦艦大和的間違いじゃあないかと。

※戦艦大和を作りはじめた時点は巨大な大砲を持つ戦艦が海戦の主役だったが、すでに時代は航空機の時代に変わりつつあった。制空権をとられた状態で出撃した大和はあえなく沈められた。

なんか、VISTAってイマイチと思ったりしてるのでXPにしました。
かなりの企業がVISTA、スルーしてるって言いますし。
[PR]

by goofy-ride04 | 2008-11-09 10:07 | 品々


<< 荒野へ      Yes We Can! >>