自転車ブギ

goofyride.exblog.jp
ブログトップ
2008年 07月 05日

出梅(つゆあけ)

東京とその近辺は梅雨明けですね。宣言したかどうかは確認してませんが、
そもそも「梅雨明け宣言」を気にしてる人がいるのかいないのか?

その「宣言」ですが、聞くところによると、その年の秋に必要があれば
訂正してるらしいですね。結果的にその年の「梅雨入り」「梅雨明け」は
正しかったのか、と検証したのち記録として残す、ということをやってるらしいです。

天候が相手ですから、当てるのも大変ですよね。まあ、実際。気候変動で
これまでのパターンが当てはまらなくなってる、という要素もありそうだし。

そんな気象台ですが、毎日一定数の苦情があるそうです。
内容は「天気予報が外れた」。

「どうしてくれるんだ!」という苦情から、「しっかりしろ!」と激励の内容まで
あるそうです。

気象台に電話しようという人の気がしれません。。。

最近暑さに弱いので(寒さにも弱いが)、バーチャルな別荘に移動しようかと
妄想しています。
[PR]

by goofy-ride04 | 2008-07-05 11:46 | 其の他


<< 夏風邪&結婚パーティー      Beruf >>