2008年 04月 15日

星の王子、ダーウィン展へ行く

誰が王子なんだ、と。

ダーウィンはスゴイなと。革新的な人ってどんな分野でも好きなんですが、ところが行ってみると実像はイメージと違ってて新発見でした。
a0098129_23647100.jpg

イメージ:革新的なアイデアを発表した人物で、生き物や世界を神様が作ったとされている世界で進化論を唱えたガッツのあるヤツ

実像:20代にそういう考えは持っていたが、そもそも進化論的な考え方をする人はすでに少数派ながら世の中にいた。さらに、進化論を発表したのは40代で、それまでは理論を固める前に出したくない、というのと、なおかつ世の中の反発をおそれたためずっと発表しなかった。発表したのもある若い学者がダーウィンの進化論に酷似したものを発表しようとしたために慌てて発表した。

これほど裏切られるとは・・・ある意味、やるなダーウィン。
[PR]

by goofy-ride04 | 2008-04-15 23:11 | 其の他


<< モノマガジン      国際派 >>