人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自転車ブギ

goofyride.exblog.jp
ブログトップ
2008年 02月 20日

耳をすませば

老若男女問わず人気の宮崎アニメ。

ごたぶんにもれず私も好きなんですが、その中でも好きな作品は、

「耳をすませば」

「魔女の宅急便」

の2つです。

最初に宮崎アニメと書きましたが訂正します。最初の「耳をすませば」は宮崎監督作品でなくて近藤喜文監督の作品。なので、ジブリ作品ですね。

上の2作品はジブリの中ではシングルのB面的な作品です。ナウシカとかラピュタなんかの冒険活劇大作系がキライなわけでなくて、もちろん好きなんだけど、でもベストとなると上の2作品。最初はさほどおもしろいと思わなかったんですが、何度か見ているうちにすっかりとりこに・・・というケース。

「耳をすませば」のほうは、少女マンガが原作の中学生の男女が主役の作品なんですが、正直ストーリーはいまいちついていけないという部分も多少あり、いかにも少女マンガ的展開なのですが、正直ストーリーはどうでも良い!

いや、そんなに悪いわけじゃないんです。良いストーリーなんです。だけどそれよりも、なんというんでしょうか、あの世界観、空気感、雰囲気、そういうものがこの作品の大きな魅力で、自分にとってはすべてといってもいいぐらい。

本当にあったかどうか確かでないけれど、ずっと昔幼い頃や、もしかしたら十代のあの日のあのとき、それがいつなのかわからないけれど、そんなときの断片、それはシーンとかでなくて、そのときの空気とか一瞬の風みたいなもの。そういうものをあの映画は表現している気がします。

音楽もいつもどおり、良い。

魔女の宅急便についてはまた機会があったら。。。

「耳をすませば」は今週の「金曜ロードショー」で放送されます。

by goofy-ride04 | 2008-02-20 19:47 | 映画


<< 風ニモ負ケズ      BE-PAL >>