2007年 12月 07日

グレートな事件だぜ!

英語の不定冠詞の The といえば、アレとかソレってことを指す機能を持ちあわせており、通常は文脈で「アレ」が「ドレ」なのかがわかるわけなのですが、文脈に「あの人」とか「あれ」という具体的な対象を指すものがない場合もあります。そういう場合は一般的にみなが考えるであろう「アレ」がその対象になるわけですね。

具体的に言うと、西洋社会で The book といえば、おそらく Holy Bible つまり聖書かな、と思うんですけど、やはり日本で「アレだよ、あの本、そうアレだよ。あの本つったらアレしかないだろ?」な本といえば、これしかないのではありますまいか。
a0098129_22201344.jpg


まさに「本」と言えばコレ。小説家・乙一氏がジョジョの奇妙な冒険第4部をノベライズしたものです。オレの大好きな4部ってのが泣かせるねぇ。どういうわけか、第3部と5部はノベライズしてたのに4だけしてなかったので、乙一氏が「やります!」と手を上げたそう。なぜ5部に飛ぶかな?傑作の第4部を外すかな?

The Book JOJO x 乙一

大天才・荒木大先生も近年ようやく評価されるようになって、こういう雑誌でも特集されるようになりました。
a0098129_22223144.jpg

おそらくはガキの頃に荒木大先生の作品に影響を受けた世代が表舞台に出るようになってきたからというのが主な理由でしょう。けれど、それでもその偉大さに評価がまだまだ追いついていないのが現状です。

ユリイカのインタビューで「ポストペット」のクマは重ちーのハーヴェストがヒントになった、ということを知りました。荒木飛呂彦、万歳!

ひとまず、ジャンプSQでも「岸辺露伴は動かない」が掲載ですので、ここはやっぱり一足早いクリスマスプレゼントを自分にあげなきゃだのう。
[PR]

by goofy-ride04 | 2007-12-07 22:43 | 其の他


<< サドル4兄弟      10個目のタイトル >>