2007年 08月 22日

エコロジーとエロジジイ

自転車ってのはエコな乗り物だ、と言われますよね。たしかにエコなんですが、エコだから自転車に乗ろう、という発想はあまりしてほしくないという気がなんとなくしてしまいます。

なんでかというとですね、なんでなのか自分でもよくわからないのですが、地球に優しいから乗るのではなくて、自分に優しいから乗る、という風に思ってほしいからかもしれません。けれど、自分に優しい、というのは健康に良いから乗るということではありません。健康に良いから、とか、環境に良いから乗る、と思ってほしくないんですね。

以前、ある人に「なんで音楽聴くんですか?」と聞かれたことがありました。どう答えたらいいか迷いました。理由が思いつかないんですね。そしたらその人は「自分はリラックスするために聴く」と言ってたんですけど、何々のために、って要らない気がしたんです。好きだから聴いてるわけで、何かを達成するために聴いてるわけじゃないよと思った。

自転車にも音楽と同じような力があると思うんです。ママチャリにはないかもしれないですけど、良い自転車が持つすぐれた性能がもたらす快楽、なんていうと大げさかもしれませんが、単純に気持ちよいです。

入り口が健康のため、環境のため、でも勿論かまわないのですが、それ以上のものが自転車にはある。そう確信しています。
a0098129_22295183.jpg

あと、えーと、タイトルは忘れてください。たんに言いたかっただけで、それはこの暑さのせいですから・・・。画像についても本文と何の関連性もないのは毎度のことですので・・・。
[PR]

by goofy-ride04 | 2007-08-22 22:31 | 自転車


<< 友、遠方より来る      しづかさや 岩にしみいる せみのこえ >>