2007年 08月 16日

ワイズバイク、夏の陣

東京は新宿にそれはそれは大きな「ワイズロード新宿」という自転車のお店があります。ワイズバイクは首都圏近郊にけっこうな数の店舗を持つチェーンですが、このお店もそのうちのひとつです。

新宿という繁華街にありながら、まるで郊外にあるような大きなフロアのお店で、自転車の台数やパーツ、グッズの取り揃えはけっこうなものがあります。

しかしながら、このお店、接客態度があまりヨロシクないということをよく聞いておりました。アタクシの場合はこのお店に自転車を見に行くことはあってもさほど買い物はしていなかったので、今までのところは接客について良いも悪いもさほど印象はなかったのですが、ついに先日、まことにありがたいことに、その洗礼を浴びることになったのでした。

特に買い物の予定もなく、ふらっと立ち寄っただけだったのですが、夏になって07年モデルが少なくなり、自転車の数もわりと少ない店内で、なんとなく jamis のクロスバイクを見ていたんです。最初はなにげに眺めていたのですが、少し後ろのディレイラー(変速機)を確認したくなったので、のぞきこんでいたんですね。といってもほんの一瞬だったんですが。すると、その自転車がすうっと動いて目の前から消えたんです。

え?と思ってみると、店員がその自転車を3メートルばかり離れた別の場所に動かしたんです。

しかも無言で。

作業の一環ですから、動かすこと自体はけっこうなことなんですが、しかし一言も言わずに動かす、なんてことをしますかね?急に動いたのでびっくりして見た先に店員の顔があったわけですが、とにかく憮然とした風情でしたねw 「クソおもしろくもねえや」といったかんじで。

「やれやれだぜ・・・」

店員のマナーという以前に、社会人のマナーとしてどないやねん、と思うんですが・・。ちょっと思い返しても、他の業態のお店を含めても、こういったマナーの悪さを体験したことってちょっと記憶にないですね。ワイズバイク、やりまんなぁ。

ただし一言断っておきますと、自分が Pacer を買ったお店もワイズバイク系列の他のお店だったんですが、そちらでは気持ちよく購入させてもらったので、腐敗しているwのはこのお店だけ、あるいは自分が買ったお店以外全部!のどちらかです?

実際他のお店も行ったことはありますが、まあ普通でしたね。さほどからんでないのでまあよくはわからないですけれどね。

そのあたりを含めまして、可能な方はぜひ噂の検証を行ってみて頂ければと・・・。
a0098129_20372837.jpg

写真は新宿ですが、ワイズのお店のある場所とは少し違う場所です。アルタ前というかJR新宿東口前あたりですね。暗くてボケ気味の写真ですが、許してあげて。
[PR]

by goofy-ride04 | 2007-08-16 20:43 | 自転車


<< わがブログにおけるキィワードの実際      妄想族 >>