自転車ブギ

goofyride.exblog.jp
ブログトップ
2007年 08月 12日

妄想族

京都に VIGORE というフレームビルダーがあります。
自転車のフレームを作ってる人たち(会社)ですね。

ここがけっこうええかんじなんですよ。

基本的には全部オーダーらしいんですが、セミオーダーというか、ある程度感覚的にオーダーできる、という仕組みになってます。

自転車というのはオーダーするとなるとけっこう自転車のことを知っていないとオーダーできないんですよね。パーツの知識だとか、わりかしいるんです。でもここのやり方だとそういうことに詳しくなくてもオーダーできちゃうみたいです。

完成車だと知識は要らないけれど、思ったとおりのものがなかなか見つからないんですよね。そういった意味では、ここは要注目だなと思いましたね。

掲載されてるバイクが自分のイメージしてたのにかなり近いのですが、ただお値段はけっきょくけっこうなものになりそうなかんじ・・・。有名なビルダーにオーダーして作る、と考えれば安いといえるのかもしれませんが。

しかも今回、東京でもオーダーが出来るようになったんですよ。それが前回の記事で紹介した Protech さん。まずは VIGORE さんのウェブサイトをチェックしてみてくださいまし。ただ東京では、セミオーダーっていうんではなく単にフレームが入ってくるようになった、ぐらいのことなんじゃないかな?という印象も受けましたけどね。

カラテモンキー(8月5日の記事参照)でも、けっきょく高くつくもんなぁ。自分で組めれば工賃はかかんないけど、それも無理だし。

既製品はそれらに比べると断然安くてコスパは素晴らしいんだけど、気に入るものがないし。

とりあえず、さっそくオーダーシートだけはダウンロードして・・・あとは脳内オーダーするとしよう・・・。
[PR]

by goofy-ride04 | 2007-08-12 21:13 | 自転車


<< ワイズバイク、夏の陣      シルバーチャリ(オッツ)! >>