自転車ブギ

goofyride.exblog.jp
ブログトップ
2007年 08月 02日

自転車ブログに関する考察

自転車のブログということになると、次のよっつにカテゴリ分けできないでしょうか?

1.サイクリスト系
2.改造系
3.ポタリング、旅行系
4.通勤あるいはダイエット系

1.は言うまでもなく「走る」ことをメインにしたスポーツとしてのサイクリングを中心にすえたものです。「ケイデンス」「軽量化」「ローラー台」などがキーワードになります。バイシクルクラブ、サイクルスポーツ、などの雑誌の購読率が高いと思われます。総じて、走行距離が長い方が多いでしょう。

2.これは自転車は「乗る」ものというより「いじる」ものというタイプの人です。メカとしての自転車に魅せられている人たちですね。掲載内容の関係上、画像が多くなります。

3.自転車そのものというより、ポタリングで食べ歩きに出かけたり、特にそこで写真を撮る、カメラという趣味と兼ねていることが多いように思います。場合によってはツーリングや長期旅行などをされている人もいらっしゃいます。雑誌で言うなら「自転車日和」?

4.何らかの目的のために自転車に乗っている方です。通勤をはじめられる方というのはやはり健康のためだったりダイエットのため、という方は多いのではないでしょうか。もちろん、単に自転車に乗りたいからというケースや、あるいは1.の方がトレーニングのために通勤にも乗りたい!ということもあろうかとは思いますが。

まあ、これは単なるくくりですから、複数の要素が入ったブログもたくさんあります。

しかし、当ブログはどこに属するのか・・・

間違いなく、どこでもない・・・

特に「クレヨンしんちゃん」の映画をしきりに勧めているのはなんなのだろうか・・・?

こうなったら仕方がない。

自転車系ブログとしてその新たな地平を切り開き、エキサイト・ブログランキングの頂点を目指すとするか・・・
[PR]

by goofy-ride04 | 2007-08-02 20:14 | 自転車


<< ジョジョの奇妙なトーク      坂の街 >>