自転車ブギ

goofyride.exblog.jp
ブログトップ
2007年 07月 28日

Frosch

a0098129_13561323.jpg

フロッシュという台所用洗剤を使っています。ドイツではかなりのシェアらしく、植物性の界面活性剤を使用しており、それらの98%は19日以内に分解されるという、地球に優しい洗剤です。

せっけんがエコだ、といわれますが、あまり汚れが落ちにくいという難点があります。落とすために余分にせっけんを使ったりと微妙です。

あと、やしを原料にしたせっけんなんかは発展途上国などで現地の人が生活のためにやしを乱獲して自然破壊につながったりと、これまた微妙なこともあるようです。なかなか難しいもんでんなぁ。

そういう意味で、容器のデザインもカエルもかわいくて、オレンジの匂いが心地よい、こちらの洗剤はいいんじゃないでしょうか。

おしゃれな輸入雑貨屋とかでは定価の税込み945円で売られてますが、もっと安く買いましょう。これはごらんのとおり580yenでした。
[PR]

by goofy-ride04 | 2007-07-28 13:56 | 品々


<< 雑記日記      モーレツ!おすすめ! >>