自転車ブギ

goofyride.exblog.jp
ブログトップ
2007年 05月 03日

みんなぁ!GW はえぴプリしてる?

とうぶん自転車を買う予定はないけど、自転車というのはどういうわけか、さらに欲しくなるもんだ。

今は折りたたみの DAHON OEM と Pacer なわけだけど、理想のラインナップはこんなかんじだね。

街乗りロード:Pacer
本格派?ロード:Cannondale Caad 8 or 9 あたり
近場のポタリング、買い物、輪行用:ブロンプトン
遠距離もこなせて輪行先でも大活躍:BD-1

もうひとつ、比較的安価な6-10万ぐらいのクロスバイクが欲しい。それなりに長距離走れて気兼ねなくそのあたりにとめておけるやつ。はずなんだけど、ニーズとしては凄くあるんだけど、なぜか欲しくならない。たぶん、物欲を刺激されるクロスバイクがないからなんだろうな。いまいちキャラが立ってないというかんじなんだね、どのバイクも。

ブロンプトンは小径折りたたみだけど実はけっこうよく走るという話。
(とはいっても DAHON OEM ぐらいだろうけど)
何よりかわいいルックスがいい。いかにもな英国感も魅力♪

マックのコマーシャルにも一瞬出てたりするw

バジルえびフィレオ
「えびプリしてる?」篇
http://www.mcdonalds.co.jp/sales/

しかぁし、えびちゃんより良い?のが BD-1!

この自転車は東京などの都会では最強ではないだろうか?

なにしろ、

●おりたためる(輪行が簡単)
●おりたためるので保管がしやすい(都心は概して住居にスペースがない)
●歩道を走っても違和感がさほどない(都会のトラフィックときたら・・・)
●くせに、かなり速い(車道でも勝負するぜ!)
●小径のために漕ぎ出しが軽く加速がしやすい(フットワーク良いワケよ)
●小径のために取り回しが楽(巣鴨の路上でご老人の群れもスイスイ通りぬけちゃうのさ)
●なのに、長距離も走れる(オイラにとっちゃ日本なんて狭すぎるぜ!)

BD-1が自分のことをオイラと呼ぶのは初耳だったが、それはともかく、まさに人が多く、交通機関が発達した都会で最強の自転車でないだろおか?

そいでもって天候のかわりやすい日本においては、いざというときに輪行やタクシーに積み込むというテクを使えるというのは大きな強みだ。パンクなんかのトラブルでも同じ。実際にそういうシチュエーションはそうないかもしれないが、安心感が違う。余裕があるというのは強いよね。

このあたりのことはBD-1のオーナーさんであるredboot さんのブログ(07.3.5の記事など)にもあるけど、全くもって同感。

なので、とうぶん自転車を買う予定はないけど、近日中に上記の自転車を買いそろえたいなぁ??
[PR]

by goofy-ride04 | 2007-05-03 16:32 | 自転車


<< A month later      立役者 >>