自転車ブギ

goofyride.exblog.jp
ブログトップ
2007年 04月 04日

君の名は

まださほど乗っていない(20キロ)が乗り味について、ひきつづき。

この自転車、ロードレーサーの中でもいわゆる「レーサータイプ」ではないと思う。

名前が"Racer"でなく"Pacer"なのは、洒落がひとつに、あと単なるレーサーじゃないよ、という意味だろうと思うが、それはクロモリだからというだけでなく、ジオメトリ設計からしてある種の意図、つまり狙いがあるんじゃないだろうか、と思った。

オフィシャルの説明でも「通勤や日帰りのライド、またはバーへの足に」なんて書いてある。

Pace は動詞で「ゆっくり歩く、あるいは一定の速度で進む」ということをあらわすようだが、まさに一定の速度をキープして長い距離を走る、という使い方にぴったりな気がする。

これを名づけて Pacer。

走ってても、反応がさほど良くないぶん、「狭いニッポンそんなに急いでどこへ行く?」とやけに古い標語で語りかけてくる。アメリカ人のくせに!?

まあ、あせらずにゆっくり行きましょうや、みたいなかんじの、まさにザ・街乗り的性格をもったバイクではないか、いまのところはそんな気がしている。

もっと乗ってみれば、さらに見えてくることがあるんじゃないかな、と楽しみだね。

このところ天気が悪く走れないのは残念。

あと、乗り味に関係ないけど、部屋に置いてるとすごくかっこいい。邪魔になることを覚悟してたんだけど、こんなオブジェというかインテリアになっちゃうなんて、嬉しい誤算だ。
[PR]

by goofy-ride04 | 2007-04-04 23:21 | 自転車


<< ファインプレー      考える人 >>