自転車ブギ

goofyride.exblog.jp
ブログトップ
2011年 07月 31日

地デジ化迷走

前回のエントリで地デジ化、無事完了しましたか?などと
上から目線?で物を申したわけなんですが、実はわが家は
完全移行してなかったりするんですねー。

とりあえず6月末ごろにテレビを買ったのですが、そこで
はじめてテレビ録画のためのDVDレコーダー(アナログ)が
使用できないということに気づいたのです。

もちろんテレビの視聴はできます。でも録画ができない。

テレビにデジタルのチューナーがあればいいんだろうと思って
いたのですが、そう単純な話でもなかったのです。

仕方がないのでデジタルのレコーダーを買おうと思っているのですが、
まだ買っていない状態です。なので一ヶ月ばかり録画しないという生活。

テレビはリアルタイムには見ないで、ほとんど録画して見るというスタイル
だったもので、実に不便。そのぶん、見れる番組、どうしても見たい番組しか
見ない、という意味では良いという面もあるんですが、やっぱ不便。

なでしこフィーバーもリアルタイム。すべてリアルタイム。

なので、まもなく購入します。パナソニックDIGA。

そんなこんなでテレビとレコーダーをダブルヘッダー購入
するハメになって、半泣きの2011夏。

ところがオチというか、さらなる事実が発覚して、実は
当マンション、JC-COMというケーブルテレビが入っており
まして「デジアナ変換サービス」というものが提供されてるんですよねー。

デジアナ変換とは、デジタル信号をアナログに変えてくれる
サービスで2015年までの期間ではあるのだけど、地デジ移行後も
アナログチューナーでアナログ信号を受信してテレビが見れる、
というサービスです。

デジアナ変換ってのをやってるのは知っていたのですが、
意味をわかっていなかった。

なら別に変える必要なかったじゃないか!と、気づいたのは
テレビを買って古いアナログテレビを廃棄してから…。

暑い夏。ほほを伝うのは汗か、涙か。

というか、今日は寒いくらいの涼しさだったので・・・。

a0098129_21502629.jpg












しかし、アナログ放送だけでなく、7月が終わっちまいましたよ!奥さん!
[PR]

by goofy-ride04 | 2011-07-31 21:55 | 其の他


<< 足元にはためく星条旗      夏→秋→夏 >>