自転車ブギ

goofyride.exblog.jp
ブログトップ
2011年 06月 29日

ガーデナー誕生

どういうわけか、ベランダでゴーヤーを育てることに
なりました。

ゴーヤー好きなのと、今年の夏の電力不足によるどえりゃー
暑さを予測しての、グリーンカーテン作戦を発動したわけです。

そんでゴーヤーだけだとつまらないので、ナスも買いました。

そういう安易なプランでいくと、だいたい大変なことになります。
冬の八甲田山のようなものです。たかが軍事訓練が大きな悲劇を
生みます。

やりはじめると、ナスはけっこう深い鉢が必要だということが判明して、
結果として必要な土の量がけっこう多くて、足りない分を買ってきて、
なんてやっているとけっこう大変で、途中でかなり後悔。これは考えが
安易だったなと。

でも引き返すにはもうかなり山も登ってしまった状態。

結局、ナス2つとゴーヤーの苗4つを植えただけなんですけど、
いろいろ調べたりして、思ったよりはるかに大変でした。

あと支柱を立てて、ゴーヤーのほうはネットを張って、なんて
やって、途中でいやになってしまうのだけど、投げ出すわけ
にもいかない。最終的には思いのほか大掛かりかつ本格的な
かんじに。

やっぱ、生き物相手は大変ですね。スケジュール的なものもあって
そうもモタモタしてられないし、なかなか手も抜きづらい。下手にやる
とかわいそうですからね。一応責任らしいものがあります。

先日、ナスの最初の実を収穫。一番最初の実は未熟なうちに
カットするものなんだそうです。

a0098129_21522525.jpg



















ナスって、なんかこの前見た「エイリアン」を彷彿とさせる造形
なんですね。なんとなく。あんまりじっくりと見たことがなかった
ものですから、そんな感じをうけました。

植えてしまえば、あとは収穫が楽しみですけどね。

あとグリーンカーテン効果も、ぜひとも。
[PR]

by goofy-ride04 | 2011-06-29 21:54 | 其の他


<< オウルアイ その後      Hutchinson Equinox >>