自転車ブギ

goofyride.exblog.jp
ブログトップ
2010年 11月 07日

新陳代謝

最近、何かいろいろなものを新調する必要が多々発生しておりまして、
ベッドカバーが破れる、ドライヤーが壊れる、マウスが壊れる、カメラの
バッテリーがもはや・・・などなど、いろいろとあります。

全般的に新陳代謝が必要となっているのかもしれません。

さて、今まで使っていたマウスはかなり安物でしたが在任六年間を無事勤め上げて、
天寿をまっとうされました。そして、今回ついにあのトラックボール・マウスを導入!

a0098129_1262488.jpg



















ロジテック トラックマンホイール TM-250です。

トラックボールマウスは、トラックボールでポインタをコントロールし、本体は基本的に動かさない、
という普通のマウスとは根本原理、設計思想そのものが異なる大変なシロモノであります。

それゆえに操作感も通常マウスとは異なり、ハマれば大当たり、外れれば奈落の底
という、ノルかソルか、白か黒か、のギャンブル大魔王的ツールと言えるでしょう。

ギャンブル、なんて言いましたが、なぜこれが主流にならないかが不思議なくらいにとても
最高です。まあ単純に値段が高いので主流にならないんでしょうね。それは大きい。

さて、操作についてですが、最初の30分ぐらいは、ちょっと慣れなくて「イーッ」となるかんじ
(神経回路ができてなくて、もどかしいかんじ)でしたが、いったんPCを落としたのち、時間を
おいて使ったときはすっかり慣れました。

もし万が一買われる方に申し上げておきますが、おそらく手が小さい人には向かないと思います。
私は手が大きい(というより長い)ので、ちょうど良いのですが、レビューなどでも手が小さい人は
やりにくい、という意見があるようです。

操作の感覚が普通のマウスと違うので、新鮮でなんかオモシロイです。
[PR]

by goofy-ride04 | 2010-11-07 12:07 | 品々


<< 日々雑感      本日天気晴朗ナレドモ波高シ >>