自転車ブギ

goofyride.exblog.jp
ブログトップ
2010年 10月 27日

New Surly

2011年のSurlyはけっこう大きな変化がいくつかあるようです。
(というか、すでに新しくはない話題になりつつありますが…)

こちらのSurlyのブログに詳細があります。
(以下写真はブログから拝借致しました。ソーリー?つうかサンキュー)

まずは Pugsley の完成車(22万ぐらい)が登場!

a0098129_2034146.jpg















ラインナップからなくなってしまうのではなく、ついに完成車の登場とは
嬉しいですね。買う予定は全くないけど(笑)スノーホワイトのカラーもなんか
いいですね。これで雪道走ったら雪上車みたいだ。スウェーデン国軍オフィシャル
車輌、みたいな(勝手な想像)。

実際のところ、パグスレーってもしかするとサーリーのブランドアイコン的
車体なのかもしれませんね。以前なら1×1かな、という感じもあったんですが、
やはりパグちゃん?の存在感は圧倒的な気がします。

また1×1のジオメトリと同じで、なおかつシングルでも変速機つきでも
対応可能なトロル(Troll)という新モデルが登場!

a0098129_20344643.jpg















特にこのカラーが好きです。久々にお気に入りの色が出ました。

ちなみに troll というのは、想像上の怪物で鬼みたいな「トロル」と
主に英国で使われるという「ぶらつく、歩く」の2つの意味に掛けたもので
ないでしょうか。(後者の意味はいわゆる「トロール漁船」のトロールの
ようです。)

ちなみに白雪姫は英語で「スノーホワイト」。パグちゃんのニューカラーがスノー
ホワイト。鬼に白雪姫なんてなってくると、今年のSurlyのテーマはファンタジー??
などと強引な読みをしてみたり。でも、あとひとつぐらいないとこじつけも成り立たないですね。

さて、この鬼。1×1の潔さがいいんじゃい!とは言いつつも、組めば結局の
ところ最低でも1台20万近くするもので、それで汎用性がないというのは現実的にキツイ。

なのでこれは実にありがたい選択肢と申せましょう。鬼とは言いつつも憎らしくない
鬼であります。

そんでそいつは「トレイラー」に接続可能と。これこそまさに鬼に金棒!ときたもんだ。

a0098129_20352280.jpg











MTB買うなら最有力候補ですが、こうなってくると別にサーリーじゃなくても
いいわな、という話にもなってきますが…。わりと普通のMTBというか。
トレイラーに接続できる、ってのはありますけどね。

クロスチェックやスチームローラー、ペーサーも新色が登場して、
なかなか元気が良いですねー。

スチローの完成車がサーリー・オープン・バーに変わったのも、本来あるべきところに
立ち戻った、というところでしょうか。

全体として、良い方向の変化でないかと思いますね。ますます元気の良い Surly に期待です!
[PR]

by goofy-ride04 | 2010-10-27 20:37 | 自転車


<< かぜ、ひいた。      坂の上の雲を読了 >>